風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

一日一日の積み重ねが

2018年12月31日 | 作ってみた
今日から仕事が休みです。
でも、家族はみんな仕事だし
母親は仲間たちと四国へ
1週間の放浪の旅へ出掛けていきました。^^

大晦日・・・
っていう感じがしない
普通の一日でしたが
色んなところから採取してきた植物で
お正月の墓花を組んで
ひとりでお墓参りに行ってきました(^^)


4つの束が1時間で完成。
南天は実も綺麗だけど
葉の色のグラデーションが素敵。
たくさんあったので
とても豪華になりました(^^♪



「こんにちは。」
「いつも見守っていてくれてありがとうございます。」

実は・・・
生きている時はあんまり好きじゃなかった祖父と祖母。
うちの母との嫁姑争いは凄まじく
思春期には戦場のような家庭で育ちました(^^ゞ

でもご先祖さまになったいま
祖父母はたぶん、アチラで優しく
わたし達を見守ってくれてると・・・思いたい(笑)





手を合わせて「ありがとう」。

花を立てる竹筒の内側に
こんなものを発見!

触ったら硬くて、土っぽい。
蜂の巣かなぁ
またまた「定点観察」の予感です(^^ゞ

*****************************************

午後から少しだけ掃除して(笑)
しめ縄飾りを作りました。



シンプル^^

朝、氷が張っていた「ひしの水辺」もひっそりと
冬の顔をしています。




メジロ用のエサかごを出してきて
庭のシデコブシの枝に吊って
大きな柿をお年玉に入れておきました(^v^)




こんな平和な一日に感謝しながら
日々積み重ねて
また来年も
平和な一年を過ごしたいです。

みなさま
良いお年をお迎えください(^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタバコガの幼虫、その後 | トップ | きのこ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (stella)
2018-12-31 23:29:52
趣味のいいしめ縄飾りですね。
本当にセンスがいいなぁ…。
松&南天もご近所で揃うんですか?
なんて羨ましい。
(*´ω`*)
返信する
ありがとうございます! (fuyu)
2019-01-01 11:25:20
松は頂き物ですが
センリョウは庭に生えていて
川沿いの土手に
南天の群生があるんですよ。
鳥の落とし物
自然の恵みですね(^o^)
返信する
千両と南天 (stella)
2019-01-01 22:41:11
赤い実は南天ではなく千両?
今日、ベッドの母に
「それは南天やなくて、千両や」と
訂正されました。
お正月用生花に何年も千両を飾らなかったので
存在を忘れていました。
赤い実と葉の緑の対比が鮮やかですね。
で、やはりその実は南天ですか?
返信する
赤い実を食べた♪ (fuyu)
2019-01-02 21:10:30
小鳥のうたを思い出しました^^
お母様、しっかりされていますね(^^)
嬉しい訂正ですね^^

しめ縄飾りの実は「南天」です。
そういえば、この時期に
千両は花屋さんとかホームセンターで売ってるけど
南天が売られてるのを見たことがない気がします。
何でだろう?
実がポロポロ落ちるからかなぁ
落ちた実を全部、庭に蒔いておきました(笑)
返信する

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事