風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

きのこ?

2018年12月31日 | いきものとか植物とか、いろいろ
きのこでした(^^)

「丸い、黒い、きのこ」のキーワードでも
なかなかヒットしなくて
もしかしたら、きのこではないのかも?
そう思い始めていましたが

さっき、やっと名前がわかりました\(^o^)/

「クロコブタケ」(黒瘤茸)というきのこでした。



「丸い」の他にも「こぶ」という言葉でも
検索してみれば良かった。
クロコブタケは、シイタケを栽培する人にとっては
かなり有名な「害菌」だそうです。

*********************************************

ちょとだけでも山に入ると
いろんなものがみられて楽しいです(^^)

仲が良すぎて結合してしまった木。


群れないカワラタケ。


裏は白いんだ!初めて見た。


まつ毛みたいなシダの「くるりん」。


調和の美しさ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一日の積み重ねが | トップ | 初さんぽ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤頭巾ちゃん気をつけて。 (stella)
2018-12-31 23:16:27
いつも狼に狙われないか
怪我をしないか
被れたりしないか
気になります。

そりゃ面白いモノ
ちょっと口にしてみたいモノ
いっぱいあるでしょうけど
どうぞくれぐれも気をつけて!
( ゚Д゚)
返信する
お母さんのような (fuyu)
2019-01-01 11:30:45
あたたかいお言葉・・・
ありがとうございます。

イノシシと出会い頭(ll゚д゚)だけは
怖いですが
恥ずかしい新聞記事にならないように
気を付けますね^m^
返信する

コメントを投稿

いきものとか植物とか、いろいろ」カテゴリの最新記事