風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

散歩で見た、いろんな虫と植物

2020年04月16日 | 散歩でみたいきもの
天気が良かったので、お昼に近所を散歩してきました。

池の周りを彩っていた山桜が散っていて
季節が過ぎるのは早いなと思いました。
でももうすぐ「山藤」が咲いて、ここは藤色の景色になります。


ああ、そういえば!
冬に種をまいたガガイモは芽が出てるかな?
池の奥に見に行ってみました。


細い山道は、思いのほか草が茂っていて、忍び足になります。


テイカカズラに、花芽がついていました。


ガガイモの種を飛ばした空き地も、緑がいっぱいの草原になっていました。
しゃがんで探してみたけど、こんな所で小さな双葉を見つけるのは難しいね(^^ゞ


きっとまたいつか、花が咲いている姿にばったり出会うことができるでしょう。


ここは放棄された畑なんですが、季節は止まっていなくて
田んぼの名残に、蓮華の花が咲いていました。


葉っぱの上に、黒い虫!
真っ黒にみえたけど、写真を撮ってみたら、翅の端にお洒落な模様があるように見えます。
甲虫かな?


可愛い。


花粉だらけで交尾してる・・・


これは、教えていただいた「イタドリハムシ」でしょうか。
写真を撮る角度で、模様が違って見えるの(^^ゞイタドリの葉にいてくれたら分かりやすいのに。


トゲヒゲトラカミキリ!
棘髭虎天牛
偶然にも昨日、ぶんぶんさまのブログで名前が分かりましたが
そうでなければ、この虫をどんなキーワードで調べたらいいのか(笑)
ありがとうございました!!

トゲのある触覚(ヒゲ)、虎模様のカミキリ虫。
天牛(テンギュウ)とは、長い触覚を牛の角に見立てた
カミキリムシの中国名だそうです。
虫の名前や、花の名前を漢字で書くと意味が分かって覚えやすいです。

写真、ボケてますね(^^ゞ

赤い虫。


それから、黒い虫・・・


ドングリの花が、サラサラと風に揺れていました。


雌花


ネコノメソウも咲いていました。


今日もいちにち無事に過ごせました。
ありがとうございました。
おやすみなさい(^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソテツの「雌花」をやっと見... | トップ | 病院の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東風庵)
2020-04-17 09:34:41
いろんな虫さんと出会いましたネ。
虫さんの写真を見ると、名前を調べたくなっちゃって…。(笑)

黒い虫1=クロヒラタヨコバイ
可愛い=メバエの仲間。マダラメバエっぽい。
イタドリハムシ=クロボシツツハムシ
赤い虫=ヒメアカハネムシかアカハネムシ?
黒い虫2=ゴミムシの仲間かな?

写真を見ながら調べているだけでも 現場を想像して楽しくなります。
特に「可愛い」はいいですネ。ホントに可愛い!(^^)

緑の季節、散歩にはいい時期になりました。
これからもどんな絵を見せてもらえるか、楽しみにしています。(^o^)




返信する
花の目、虫の目 (くまた)
2020-04-17 22:28:23
いつも感心してみています。
花の目、虫の目。
すごいなと思います。
またそれを育てちゃうところが本当にすごいです。
ちょっと気になったのは、最後のネコノメソウはトウダイグサだと思います。
http://www.jugemusha.com/yasou-zz-toudaigusa.htm
ネコノメソウは薬草だけど、似ているけどトウダイグサは毒草なので注意が必要です。

暖かくなっていろいろな虫や花が見られるので、どんな虫や花や木を紹介してくれるのか楽しみにしています。
返信する
散歩の虫 (fuyu325)
2020-04-17 23:12:36
東風庵さん、ありがとうございます!
虫の名前を調べるのに、私だと連想ゲームのようになって
検索しても分からないことが多いので、教えて貰えると本当に嬉しいです。

クロヒラタヨコバイ!
黒扁横這、漢字で覚えると忘れにくいの(笑)
「翅端部に網目状の小白紋をもつ」
翅の端っこに見えたオシャレな白い模様は、気のせいじゃなかったのですね(笑)
ヨコバイだとは、想像もつきませんでした。
メバエ、ツツハムシ、ハネムシ、ゴミムシ・・・
可愛い、カッコいい、ヘンテコ・・
散歩で虫に出会うのは、ドキドキして楽しいですね(#^.^#)
返信する
散歩の植物 (fuyu325)
2020-04-17 23:13:20
くまたさん、ありがとうございます(^o^)
何かを育てるのが好きなのですが、それに楽しみを貰っているので
自分が育てられてるのかもしれないです(笑)

ネコノメソウとトウダイグサが別のものだとは、知りませんでした!
いま、検索して両方を比べてみたけど、違いがいまひとつはっきり分かりません(^^ゞ
でも、知らないままにならなくて良かったです!
教えてくれてありがとうございました。
これからもお願いします(^-^)
返信する

コメントを投稿

散歩でみたいきもの」カテゴリの最新記事