奈々の これが私の生きる道!

映画や読書のお話、日々のあれこれを気ままに綴っています

悪魔君とお友達になりたい

2011-03-15 21:27:14 | Weblog
悪魔君。

私、恐い…

ずっと、そばにいて…


それは、新燃岳の噴火から始まったのかも知れません。
それまで、私がなんとなく信じていた幸せとか、信念みたいなものが、新燃岳の噴火で、揺らいでしまったの…

この世の中、絶対、大丈夫なものって、何もないのね。

そんな不安な気持ちでいたら、去年、ほんの少しだけメールのやり取りをしていた南の島に住む悪魔君の事を思い出しちゃったの。

そこで、悪魔君にメールをしたら、またあたたかい返事をくれて、悪魔君との関係が復活しちゃったの。
悪魔君は淋しい私の胸のうちを察して、優しい言葉やポエムで私を励ましてくれるの。

そんなメールのやり取りを続けてるうちに、私はいつの間にか悪魔君が大好きになっていました。
とっても恥ずかしいのですけど、悪魔君の文章を読むだけで、胸が熱くなって、私の大切なあそこは、どうしても、じゅん…となってしまうの。

悪魔君、あなたはどうして、私に優しくしてくれるの?
どうして、そんなに素敵なの?


悪魔君の素敵なところって、どこだろう?

考えてみました。

まず、悪魔君ていう名前にインパクトがありますよね。

悪魔君なんて、名乗っちゃって、一体、どんな風貌なんだろ?
もしかしたら、 アンパンマンに出てくるばいきんまんに似ているのかも?
それとも、すごく意地悪そうな顔をしてたりして。
でも、写真で見た悪魔君は、とっても端整な顔立ちをしてて、善とか、悪とかを超越した、物事の真理を見通すようなお顔をしていました。
つまり、とっても頭が良さそう♪
でも、それより私が惹かれたのは、いさぎよくって、いつも前向きで、物事に対して、すごく真剣だという点なの。

悪魔君は、今、南の島で、素潜り漁を主にしてるのですけど、あまりお金にはならないみたいなの。
二年ほど前は自衛隊に勤めていて、お給料も沢山貰っていたから、何も辞めなくても、よかったと思う。
でも、悪魔君は全然後悔とかしない人なのです♪
自衛隊を辞めて、わざわざ南の島まで行ったのは、夢とか、男のロマンを求めて行ったのに違いないのです。
だから、どんなに生活が苦しくても弱音を吐かずに、いつも明るく前向きに、全力で生きているのです。
それに頭が良くて、優しくて、ポエムまで作っちゃう。
おまけに、お茶目で、よく笑わせてくれるの。(笑)
この間は、こんなふうな事を書いてたわ。

人と人を繋ぐのは思いやり。
だけど、思いやりも行き過ぎると、重い槍に変わって、人の心を突き刺す事があるから要注意。

ね?
面白いけど、納得するでしょ。(笑)
それに、とっても優しくて、私が悲しくて泣いていると、何も言わないのに、すっごいタイミングで励ましのメールが届くの。

どうしてわかるの?

とっても不思議???

もしかしたら、悪魔君は私の運命の人かも知れない。

でも、一つだけ不満がないでもなくて…

それはね、いつまで経っても、私をプロフィール・フレンドに誘ってくれない事なの。

プロフィール・フレンドになったら、お互いのつぶやきとか、ブログの最新記事がプロフィールの新着画面に載るんです。
そうすると、メールやコメントがもらいやすくなるの。
こんなに沢山メールのやり取りをしたり、ブログにコメントしてくれてたら、いい加減、プロフィール・フレンドに誘ってくれてもいいと思う。
そう思って、毎日、待ち続けてたのですけど、いつまで経っても誘ってくれない。
もしかしたら、共通のプロフィール・フレンドに気を使っているのかも知れません。
そのプロフィール・フレンドは、現在、二児のママで、二十代を海外で過ごし、英語がペラペラの才媛なの。
その彼女と、私と悪魔君はプロフィール・フレンドという関係なの。
悪魔君は、きっと彼女に気を使っているのだと思う。
だって、悪魔君が、私のブログにコメントする時、必ず彼女のコメントの感想を書いてるもの。
彼女は勝ち気なところがあるから、機嫌を損ねたらいけないと思って、私を誘いにくいのだわ。

うん、きっとそうに違いない!

そう思った私は、先日、悪魔君から届いたメールに返事をする形で、勇気を出して、こんなメッセージを送りました。

悪魔君、さしあたっての危険が少ないというお答えに少し安心しました。
だけど、この巨大地震に誘発されて、あちこちで地震が起きているようなので、用心に越した事はないと思います。
それにしても、最近は悪魔君のおっしゃるように、地球上の磁気と大気のバランスが崩れているのかも知れませんね。
その少し前は、ニュージーランドで地震が起きていましたし、私の近くの新燃岳も活発な火山活動をしていますし…
大自然の脅威の前に、人間の力の無力さを、最近、つくづく感じます。
はっきり言って、私はこのところ不安でしょうがないのです。
でも、悪魔君と出会えてから、勇気づけられる事が多くなり、いつしかお友達に加えていただきたいと思うようになったのです。
悪魔君の文章にふれると、不安がやわらいで、とても心強いのです。
悪魔君、どうか私をお友達にさせて頂けないでしょうか?
お願いします。


この文章、かしこまり過ぎ?
でも、私って、親のしつけが厳しかったから、人様にあてた文章は、失礼のないように、どうしても丁寧になっちゃうの。(笑)

このメッセージを悪魔君に送った数時間後、悪魔君から嬉しそうな承諾するという内容の返事が届きました。


うれしい♪

これで、ようやく悪魔君のプロフィールの新着画面に私のつぶやきやブログの最新記事が載るわ。

そして、私のにも、悪魔君の記事が…


悪魔君、ようやく私たち一つになれたのね。

じゅん…




 











緊急避難セット

2011-03-14 12:02:40 | Weblog
地震が起きてから、今後の地震に気をつける点や、何を備えていいか分からなくて不安になっている方も大勢いらっしゃると思います。
そんな人達のために、今、悪魔君は緊急避難セットという文章をネット上のあちこちに書いて、多くの人に伝える活動を続けています。
そして、不安に揺れる私にも真心のこもったメールで励ましてくれます。
悪魔君は元自衛官で、お国や人のために尽くす気持ちが人一倍あふれてる人なんです♪


悪魔君、カッコいい♪

とっても素敵♪


その悪魔君によると、女性がとくに気をつけなければならないのは、この機に乗じた性犯罪に巻き込まれないように注意する事だそうです。
例えば、夜、一人で、避難先のトイレには、絶対行かないとか。

災害が起きて、女性が不安に思い、困ってる時ほど、性犯罪が増えるらしいのです。

そういう傾向って、確かにあるかも知れない…

世の中には、困ってる女性がいたら助けてあげようとする人の方が大多数だと思うのですけど、なかには弱味につけこもうとする人が必ずいますよね。

私は失恋して悩みを打ち明けるコミュニティの会員になって、そうした女性達の文章によくもらい泣きしていたのですが、そんな女性達にエッチなメールを送りつける不埒な男性だっていましたし、ある女優さんはブログで病気の人を励ましていましたけど、邪悪な人達が何人もその女優さんの気持ちを踏みにじるようなエッチなコメントをして、読んでいて、私は人間不信になりそうでした。

そういう私自身、地震が起きてから、エッチな人達が私のブログを徘徊したり、メールを送ってくるようになりました。

おぉ、恐い!

気をつけなくちゃ!!


世の男性達。
どうか、か弱い女性達を守ってあげて。

女性の弱味につけこむなんて、最低の人間のする事よ!!



世の中の男性がみんな悪魔君みたいな高潔な人だったらいいのに…

悪魔君…


私、どうしたらいいの?








つづく

希望をなくさないで!

2011-03-13 22:28:56 | Weblog
一昨日の朝までは、大地震で、これほどの大惨事が起きるとは思ってもみませんでした。

先ほど、テレビの緊急特別番組で、肉親を亡くし、嘆き悲しむ人達を見て、涙がわいてきました…


今も、地震で孤立して助けを求めている人達が大勢います。

凍えるような寒さと空腹と、死の恐怖と闘いながら。

もう少しお待ち下さい。

災害派遣の方が必死に救助に当たっています。

日本全国から、世界からあたたかい救いの手を差しのべています。

もう少しの辛抱です。

どうか希望をなくさないで。












東北地方・太平洋沖地震改め「東日本大震災」

2011-03-13 07:35:14 | Weblog
一昨日、東北地方を中心にマグニチュード9・0という巨大地震に日本は襲われました。
そして、その二十分後には10メートルを越す大津波が来て、逃げ出すいとまもなく、多数の被災者を生んでしまいました。
未曾有の大地震と津波に襲われて、お怪我をされた方に心よりお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。

私事で恐縮なのですが、この地震で私はとても心配している事があります。

私の仙台のメル友からのメールが地震の起きた前日を最後に届かなくなってしまったのです。
仙台も多数の被災者がおられますので、私は彼の安否がとても気がかりでならないのです。

その男性と私がどうして知り合ったのかと言いますと、数ヶ月前、彼の方から、私の別のブログに、突然、メールを送ってきたのです。
それは、彼の身の回りで起きた出来事を書いているだけで、私のブログの内容とも、つぶやきとも、まったく関係ない事ばかり書いてありました。
だから、私は変な人だなぁと思って、最初のうちは返事を送らなかったのです。
だけど、ある時、私のつぶやきに反応したメールが来て、私はなんだかあたたかいものを感じ、それを機に恐る恐る返事を書くようになったのです。
すると、彼も私にもっと親しみが湧いてきたようで、それまで〇〇さんと書いていたのを、〇〇ちゃんと書くようになったのです。

〇〇ちゃん

私は、この呼ばれ方にすごく喜んでしまいました。
彼は私より、かなり年下なのですが、私を自分より年下か同年輩だと思っているふしがあったのです。
彼は、それからいつも私を笑わせるような面白い文章を書いたり、日々、感じた事を思いつくまま私にメールしていました。
それは、いつもあたたかい思いやりにあふれていて、私は何でもない彼の文章でさえ、涙がこみ上げてくるのを抑えられませんでした…


彼がどこに住んでいるのか知ったのは、携帯電話でカンニングした学生がニュースになり、その学生は自分の母校の後輩だと教えてくれたからです。
彼は、その時、その学生の名前も顔写真もネットで流されたと、ネットの恐ろしさに身震いする思いだと書いていました。


そのうち、私の中に、ある疑問が生まれてきました。

彼は、ただブログを書いているだけの見ず知らずの私に、なぜメールを送ってくるのでしょう?

彼は、どんな人なのでしょう?

そんな事ばかり考えていたら、もしかしたら、好きな女の子に声をかけられない、すごく内気な男性か、引きこもりで、世間と関係を絶っていて、何とか抜け出す方法を探っている人ではないかと思えてきたのです。

その糸口を私に求めて、最初、私がどんなに無視してもメールしてきたのでは?

彼の力になってあげよう。

そう、思うようになってから、彼のメールに出来るだけ沢山返事を書くようにしました。

そうして、私と彼は何十回もメールのやり取りを続けました。
だけど、彼はなぜかブログにコメントした事は一度もなかったのです。

私のブログにコメントしないのは、何かを恐れているから?
そんな深く考えなくてもいいのに。

あ、もしかしたら、私のブログにコメントをする事が、彼にとって社会とのつながりを持つ事にならないかしら?
そう考えた私は、出来るだけ優しくお願いする形で、ブログにコメントするのを勧める事にしました。

彼は、最初、どうしたらコメント出来るのか分からないみたいな事を書いてきました。
そこで、私は丁寧に教えてあげました。


ぼくに出来るかなぁ?


出来ます。
あなたなら、きっと出来るはず。
だって、あなたはとっても素晴らしい文章を書く人だもの。
どうか勇気を出して。

彼は決心したみたいでした。

私は、彼からのコメントが、いつ来るかいつ来るか、ドキドキしながら楽しみにしていました。

どんなコメントでもいい。
彼のコメントに私は感謝の気持ちを込めて沢山返事を書いてあげよう。

それは、地震が起きる前日の事だったのです。


地震が起きた日、それまで毎日のように送られてきた彼からのメールが初めて来ませんでした。

私は、ニュースで、仙台の被害の様子を知り、心配になって、初めて私からメールしました。

地震が起きて、今日で三日。

彼からメールはまだ来ていません…


なんとか、無事でいて下さるよう、あなたの無事をお祈りしています…














私、〇〇がちっちゃいんです。(笑)

2011-03-11 06:44:46 | Weblog
昨日も歯医者さんに行ってきました。
昨日も、おとといに続いて、歯石を取ったの。
本当に、たくさんあったみたいで、大変だったぁ~

そして歯形を取ったり、虫歯も治療したの。
虫歯は奥歯に2つあったのですけど、奥歯だけに出来た理由はね、お口が小さくて歯ブラシが奥まで届かなかったから出来たらしいの。
そうなの、私、お口が普通の人より、ちょっと小さいんです。

だからかなぁ、私、声が小さくて、なに、しゃべってるのか聞こえないって、よく言われるの。(苦笑)

あいさつしても、声が届かなくて、よく無視されるし。

ううん、普通の人と同じ大きさの声が出せない訳じゃないんです。
でも、そうすると、なんだか怒鳴ってるようなしゃべり方しか出来なくて。
だから、なに怒ってるの?と言われる事がたびたび。 (苦笑)

それが嫌で、私なりの声量で、しゃべるのですけど、「あなたって、ささやくようなすごい優しいしゃべり方するのね」って、よく言われるの。
ただ声が出せないだけなのに。(笑)

たぶん、それは自分にあまり自信がないのと、お口が小さいせいかも?



歯の治療する時、痛くないように、お口に麻酔を打ったせいで、しばらくお口が自分のじゃないみたいでした。
麻酔が切れるまで、何も食べられなくて不便だったぁ。(涙)


次に歯医者さんに行くのは来週の半ばくらいです。










歯医者さん

2011-03-10 07:14:29 | Weblog
昨日は、十数年振りに歯医者さんに行ったの。
一ヶ月近く前に、歯に詰めてた銀が何かの拍子に取れたのと、歯茎があちこち痛くて、おまけに歯を磨く時、血が出てたりしたので、歯槽膿漏かも?と心配になっちゃったのです。(苦笑)
そこで、子供が小さかった頃にお世話になった歯医者さんに行く事にしたの。
そこは、子供がほかの歯医者さんでは泣いて大変だったのに、おとなしく治療出来た歯医者さんだったのです。
でも、心配だった。

歯が全部ダメだから、入れ歯にしないといけないですね。

なんて、言われたらどうしよう?

ドキドキしながら診てもらったら、「確かに少し歯槽膿漏になってますけど、そんなにたいした事はないですよ」
と言われ、安心しちゃった。
そして、食事する時、歯茎が痛いのは強く噛みすぎではないかと言われたの。
それに、普段からよく歯をくいしばるのが多いと同じような症状になるとも。

そう言われてみればそうかも知れない…


歯石もたまってますので、それも取りますね。

と言われ、あのウィィーンというやつで、歯石を取らされたの。
今でも、こんな事してるのね?
もう、とっくに痛くない治療法が開発されてるかと思ってたわ。(苦笑)

結構、たくさんあったみたいで、時間がかかり痛かった~。

今日は、歯形を取りに行ってきます。


何はともあれ、入れ歯にならなくて良かったわ♪









 

ありがとうの日

2011-03-09 14:04:51 | Weblog
今日は、ありがとうの日です。

私が、もし一人だけ、ありがとうを言いたい人は?と聞かれたら、迷わずお母さんと答えます。
お母さんは病弱な私を子供の頃、女手一つで育ててくれたのですから。

誰かが、こんな事を言っていました。
自分の誕生日の日は、いつも花束とプレゼントを、お母さんにあげていると。

自分が生まれた日。
その日は、お母さんが人生の中で、もっとも苦しい思いをして、自分を産んでくれた大切な記念日なのです。


お母さん、痛い思いをして、私を産んでくれて、ありがとう。
そして、病弱な私を育ててくれて、ありがとう。

いつも、心配してくれて、ありがとう。


いっぱいいっぱい、ありがとう。



今日は、ありがとうの日です。














 

マンガ「F式蘭丸」大島弓子

2011-03-09 05:24:14 | 読書
よき子の父は、十七年前に亡くなり、長年、母と二人だけで暮らしてきました。
ところが、いつしか母に恋人ができ、よき子は二人のキスシーンを見てしまいます。


かあさま
そのおふね
なくなった
とうさまの
ところにつくの?

そうよ
よき子
とうさまの
お好きな
食べ物を
たくさん
のせてね
とうさまのところに
お送りするのよ

とうさまは
よろこふ゛?

よろこぶわよ
よき子と一緒につくったおふねですもの


亡くなったあとも、あれほど、とうさまを愛していたのに、かあさまは変わってしまった…

精神愛なんて、もろいものだわ
あのキス一つで、かあさまは、簡単に変わってしまったもの…


だけど、かあさまだって、心のささえが必要なのだわ。
桂木さんは、かあさまを幸せにして下さるかしら?


よき子は、突然の母の結婚話に混乱してしまいます。
そして、空想上の少年、森蘭丸と共に、母親の再婚相手の桂木の真意を探ろうとします。

それに、校内のすべての女子の憧れの的、更衣が絡んで、蘭丸と衝突し、物語は思わぬ展開へ。

母の結婚の行方は?
そして、蘭丸と更衣は、どうなってしまうのか?



う~ん、よき子の気持ち分かるな~
私だって、長い間、空想癖が抜けきらなくて、いろいろ空想してたもの。

ううん、いまだに。(苦笑)

私ってね、ちょっとしたヒントがあれば、勝手にどんどんお話を作って、信じ込んじゃったり、ものすごく思い込みが激しくて、見えないものが見えたり、全然違う事、話してるのに、自分の思っているふうに聞こえちゃったりするの。

そう、私って、とんでもなく危ない女の子だったの~(笑)

だけど、そんな私でも蘭丸みたいな可愛い男の子は空想出来なかったな。

じゃあ、蘭丸が、どんな男の子なのかお教えしましょうか?
外見は、こんな感じ

フィレンツェのダビデ
お化粧しないデビッドボーイ
モロー描くオーフェイス
ベニスに死すのアンドレセン
みんな足して4で割る 森蘭丸とは彼のこと!

中身だって、運動神経抜群なんだから!
なんと100メートル短距離を、わずか6秒で走る~!
こんなの今のオリンピック選手でもムリムリムリ~!
走り高跳びをやらせれば、バーのはるか数メートル上を、まるで羽がはえてるように跳んじゃうし~!

きゃーっ!
すごい~!

ハアハア、ゼィゼィ
だけど、それだけじゃないの。
学力はというと、罪と罰をわずか一時間で読破!
歌えば、ゆうに4オクターブ!
語学は英語を話せるのは言うに及ばずドイツ語、フランス語、イスパニア語、オランダ語等々

ブラボー!ブラボー!
素晴らしい~♪


おまけに、
うれしい時は一緒に喜び、
悲しい時は、なぐさめあい
子供のように、いつも離れず、
親のように見守り、
兄のように導き、
女友達のようにおしゃべりもする

そして世間通例の接吻やベッドシーンはいっさい排除して、
常にお互いの精神を愛する。


なんにも言うことないじゃない。
私も、こんな彼氏がほしい…


ね、あなたもそう思うでしょう?

だけど、空想の少年を信じ込んで、このまま大きくなったら、本当に危ない大人になっちゃうかも知れない。

いつかは現実に目覚め、心も体も人を愛せるようにならないと…

そのためには、よき子は空想して作った蘭丸と、いつの日か別れなければならないのですよね。


でもね、どんな女性も、少女の頃に、きっと覚えがあると思うの。

ひとりの時、勇気づけられ、行きたいところに一緒に行き、なんでも意のままにしてくれる。
そんな素敵な少年がいたらいいなと思った事が…


この作品は、
少女なら誰もが経験する、
たとえるなら
幼い夏の日の
梅雨時の
思い出すと
少し
胸のいたむ
エピソードの数々が綴られているのです…




 












忠犬ハチ公

2011-03-08 07:16:30 | Weblog
1935年の今日は忠犬ハチ公が亡くなった日です。

ハチ公は帰らぬご主人様を九年も渋谷駅に迎えに行きました。

ハチ公は、毎日、決まった時間に駅の改札口にちょこんと座って、ご主人様の帰りを、ひたすら待ち続けました…(涙)


今、ハチ公は銅像になり、渋谷駅の前にいて、恋人達の待ち合わせの場所になっています。

私は、その銅像のハチ公の頭を撫でたくて、渋谷駅に行った事があるのですが、結構、大きくて、びっくりしました。
おまけに、台座が高くて、頭が撫でられず、前足をなでなでするのが、やっとでした。


私は青山墓地のハチ公のお墓を見た事もあります。

国立博物館のハチ公の剥製を見た事もあります。



1935年の今日、忠犬ハチ公が亡くなりました。