奈々の これが私の生きる道!

映画や読書のお話、日々のあれこれを気ままに綴っています

中島みゆき「時代」

2011-03-23 09:31:29 | Weblog
この文章を大震災で被災された方に捧げます。



今は こんなに悲しくて 涙もかれ果てて もう二度と笑顔には戻れそうもないけど…


私の人生は、いつも中島みゆきさんの「時代」とともにあったと言っても過言ではありませんでした。

つらい時や苦しい時、悲しい時に、涙をこらえながら、今まで何度、この歌を口ずさんできた事でしょう。

でも、私が初めて、この歌を知ったのは、そんなにいいお話ではありません。

中学校を卒業して、高校に入り、期待に胸ふくらませていた時、クラスメートの悪ガキが休憩時間によく口ずさんでいて、それで私も覚えてしまったのです。(笑)
その悪ガキは、「時代」のほかに、因幡晃さんの「わかって下さい」もお気に入りみたいで、よく歌っていました。
「わかって下さい」は、あの北朝鮮に拉致されためぐみさんも好きだった歌だそうです。

でも、私はなぜそのクラスメートの男子を悪ガキと呼んでしまうのか今ではすっかり忘れてしまいました。
中学校の頃に悪ガキの男子がやっていた、ブラジャーのホックを制服の上から手際よくはずされた訳でもなく、さりとてスカートをめくられて、お気に入りのいちごのパンティを見られた訳でもないのに?

「時代」の歌詞は、とってもいいです。
だけど、その悪ガキが歌うのが気に入りませんでした。(笑)
でも、もしかしたら根はいいヤツなのかも?
だって、私にエッチなことは全然しませんでしたから。(笑)
当時、私は周囲のエッチな視線に辟易していましたから、エッチな事をまるでしない彼が、もしかしたらよく見えたのかも知れません。(笑)

それから、中島みゆきさんに興味を覚え、大ヒット曲「わかれ唄」を知りました。
でも、この歌は、なんだかすごい歌詞で、正直言って怖かったです。
だって、
道に倒れて、好きな人の名を呼び続けた事はありませんか?
…別れは、いつもついて来る
幸せのあとからついて来る…

という歌詞で、女の執念というか悲し過ぎて、そんなに好きにはなれませんでした。(笑)
だけど、私はなぜか無性に泣きたい女の子だったせいもあり、泣きたくなると、みゆきさんの歌を聴いては、よく涙をこぼしていました。

こんな悲しい歌を作る中島みゆきさんて、どんな人だろう?

そう思っていたら、みゆきさんがパーソナリティをしている、ラジオの深夜番組「オールナイト・ニッポン」を知りました。

あんな素晴らしい歌を歌う人だから、きっと心に響く、しっとりした番組に違いない。

ところが、私の期待とは裏腹の明るいハチャメチャな番組にびっくり!

なんと、みゆきさんはヘロヘロに笑いながら、しゃべっていたのです。
しかも、なんだかエッチな投書がたくさん寄せられていて、みゆきさんは喜んでいるのか嬉しそうにお便りを読んでいました。
中でも、忘れられないのは、放送コードに絶対引っかかるであろう、男性のシンボルを、はっきり「キ〇タマ」と、みゆきさんが口にした事です。

みゆきさん、いくらなんでもサービスし過ぎ。(笑)
聴いているリスナーは得したと言えば、そうかも知れないけど、あとで上から、おとがめとかなかったのでしょうか? (笑)
でも、番組の最後で、リスナーからの投書を読むみゆきさんの声にはいつも泣かされました。

大人になってからも、私は、みゆきさんを聴き続けました。

その頃になると、みゆきさんの歌は、それまでの失恋ソングから、徐々に変わりつつありました。

バブルの頃、私はよく彼氏とカラオケ・スナックに行っていたのですが、そのスナックのママは、みゆきさんの♪スキャンダルなら 男の勲章…という歌が大好きで、自分で歌ったり、男性のお客さんによくリクエストしていたのを覚えています。
でも、私がはっきり変わったなと感じたのは、テレビドラマ「家なき子」の主題歌になった「空と君とのあいだには」です。
それから、みゆきさんは力強い歌を歌うようになり、同じ頃、出した「浅い眠り」も大好きでした。

テレビにも、よく出られるようになりましたね。
女優さんとして、ドラマに出演された事もありましたし、CMでも、よくお見かけする事があります。

NHKの紅白歌合戦にも出場された事がありました。
プロジェクトXに使われた「地上の星」を富山県の黒部ダムで歌われた時は、すごいなぁと思いました。
何がすごいのかと言いますと、その日は大晦日で、黒部峡谷に雪が沢山降り積もり、スタッフ一同震えながら、みゆきさんを映していたそうです。
ところが、みゆきさんは鳥肌一つたてないで、いつもと同じように歌ったらしく、そのプロ根性に一同敬服したというお話です。

今も昔と変わらずに、若々しく、私たちを励ます歌を歌い続けているみゆきさん。


これからも、私は心が折れそうな時、みゆきさんの歌を口ずさみたいと思います。



♪まわる

まわるよ

時代はまわる

喜び悲しみを繰り返し

今日は倒れた恋人達も

めぐりめぐって歩き出そう…