農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

松の勧進

2008-11-29 20:23:40 | 季節

「ブー ヘー ホー」
法螺貝の音とともに、羽黒山から山伏さんがやってきました。
「松の勧進(まつのかんじん)」です。
もう年末なのですね。

大晦日から元旦にかけて羽黒山頂で執り行われます、出羽三山神社の祭り「松例祭」。
その浄財を集めるために行われる伝統行事が「松の勧進」です。

山伏さんたちは、法螺貝の音を響かせながら、
「家内安全
身体堅固
交通安全
災難消除」
と書かれたお礼を配りながら、各家庭を一件づつ回り歩きます。

山伏さんの姿と法螺貝の音は、この時期庄内のいたるところで出会うことができ、
庄内に師走の訪れを告げる風物詩となっているのですね。

初めて会った山伏さんにアイちゃんは興味津々。
気さくな山伏さんで、帰り際、法螺貝を一吹きサービス(?)してくれました。

冒頭の「ブー ヘー ホー 」は、イッセイがアイちゃんのような年の頃、
松の勧進の法螺貝を口真似していた擬音です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿