農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

蔵王に噴火警報

2015-04-14 22:37:46 | 
火山活動が活発化していた蔵王山に、
とうとう噴火警報が発令されました。

そしてお釜を中心とした火口域周辺
1.2kmへの立ち入りが規制されました。

それによって山岳観光道路、蔵王エコーラインの
開通が遅れるなど周辺の観光への影響が懸念されています。

GWを目前にして観光地の蔵王としては痛手ですね。
しかし火山という自然のロケーションを売り物にしている以上、
地殻変動による観光への影響は致し方ないとも言えます。

ただし蔵王温泉や坊平などは距離的に離れているので、
危険はないそうですよ。
どうぞ安心してお出かけください。

火山の噴火というと昨年秋の御嶽山の大惨事が
記憶に新しいだけに、いきおい注目が高まります。

筆者が中学のときですが、
鳥海山が突然噴煙を上げたことがありました。
たしか上空を飛んでいた旅客機のパイロットが
第一発見者でした。

春まだ浅い時期だったのでの、人的被害はなかったと思いますが、
しばらくの間頂上から半径5km以内が立入禁止になってしまったので、
当時山岳部員だった私たちはずいぶんと悔しい思いをしました。

今回の蔵王の火山活動はまだまだ推移を
注意深く見守るしかありませんが、
山の神の怒り(?)が早く収まってくれるのを祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿