農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

夢あおば

2011-09-28 21:22:16 | 田んぼ

「夢あおば」
宮城県が原産のお米の多収穫品種です。
飼料用米(牛や豚の)として今年初めて栽培しました。
作付けしたのは昨年まで転作(田んぼでお米以外の作物を作ること)
していた田んぼです。

転作していた田んぼは土が肥えています。
ここに植えられた「夢あおば」はすばらしい生育を見せました。
ほれぼれするような稲姿です。


茎が太くて穂が長い。
止葉(穂が出る前に最後に出てくる葉っぱ)なんか50cmもありました。
そして出来た米粒の大きいこと。
プリプリコロコロしています。
さすが多収穫品種、これはたくさん穫れます。

実際刈り取ってみたら籾が貯まる貯まる・・・
ふつう100a分の刈り取り籾が入る乾燥機が、
80aくらいで満杯になりました。

果たしてそのお味は?
家畜の餌用とはいえ、そんなに不味いということはないでしょう。

将来、食糧危機がきたら、こういう品種を積極的に作ることになるかも。

「ひとめぼれ」や「コシヒカリ」もこんな稲姿だったらなあ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bun)
2011-09-29 17:08:02
減反のかわりに飼料用のコメで採算がとれるような日本農業になることを望みますね。飼料が国内自給できれば自給率も引き上がります。頑張れ「夢あおば」。
むかし実習先で飼料用トウモロコシがあまりにもプリプリコロコロで美味しそうだったので、裁断機にかける前のものを失敬して宿舎で茹でたのですが、お味はガッカリだったのを思い出しました。飼料米を試食されましたら、ご報告を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿