透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

彩雲と夕陽

2019-09-23 16:54:31 | 日記

雨。最低気温8.9℃、最高気温14.4℃。

16:49 9月21日

17:25 9月21日

今日は朝からずーっと雨です。このところ、終日雨が降り続けるのはめずらしいなと思いつつ、ストーブをつけて過ごしています。

午後、道立図書館へ。本日予定されていた「図書館まつり」は中止となっていました。

そこで、21日の夕暮れ近くに目にした、彩雲と夕日をアップすることにします。

彩雲とは「縁(ふち)などが美しく色づいた雲。日光が雲の水滴で回折するために生じるもので、主に高積雲に見られる。」と広辞苑第六版にありました。

また、ウキペディアにはこれが現れることは昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象と。そうではあっても、何か良いことがあることを期待してしまいました。他力本願なことです。

そのまま車を走らせ南幌町に入る頃には、夕陽が畑の向こうに沈んでいくところでした。

晴れの日がもたらす美しい自然の姿を思い起こしている雨の日の今日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいコース・エゾユズリ... | トップ | 朝の空模様はご機嫌斜めでしたが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事