福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

乾燥のち雨

2012-03-16 23:10:37 | 日記
今日は雨模様。

ちょっと久しぶりの雨もいいな。

地面がほんのりと湿り、乾燥が続いた風景の彩りがしっとりと色濃く変化しました。


一昨日はかなり乾燥が進み、作業場の湿度計を見ると36%!

丁度、板材の加工をしていたのですが、それまで屋外の乾燥した風に晒していた材ということもあり、

微妙に割れが入っていたり、ちょっと乱暴に(斜めに)鉋をかけたりすると、

角や逆目の部分が割れ欠けたりして扱いに要注意。


木材も肌と同じで、行き過ぎた乾燥には弱いのです。

極端な話、超乾燥状態に木材をずーと置いておくと、強度が低下し、バリバリに裂けてしまうでしょう。

まあ、ここまでなることは普段ではありえないのですが、

直射日光による高熱、乾燥、紫外線には特に弱いですね。

この場合、割れるだけでなく、年月がたつと材が痩せていきます。

わかりやすい例が、表面を鉋できれいに仕上げた材でも、木目が浮き立ち、

表面は凹凸(うづくりみたい)になって行きます。


日常では、エアコンや暖房機器類の前(風が当たるとこ)は木材にとっては過酷な環境です。

これは人工的に急激に乾燥するため、おのずと木材の収縮も急激となり、

更に局所的に乾燥した風が当たることにより、木材は均衡を保てなくなり、

ついにピシッと割れてしまうのですね。

やはり、自然の適度な湿度(保湿)というのは生き物にとって大事ですね。


程よい雨はいいのですが、

夕方から本降りとなり、今も結構な勢いで降り続いており、

この数時間のあいだに積算降水量が40mm近くにも・・・。

ちょっと降り過ぎです。

ここ数年、偏った天候が目立つようになってきているのは気のせいでしょうか。


明日は午後から納品があるのですが・・・。

予報では雨のち曇り。

予報は当てにはなりませんが、心の片隅で、納品の時は雨が止んでいることをお祈りしておきましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉の小箱 | トップ | センダンの机 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事