今年も船長さんから声をかけて頂き、4月5日よりモジャコ漁へ行って来ました。
毎度のことながら初日はこの世の苦しみとは思えないほどの酷い船酔いで仕事にならず、
その後の2日間は時化(爆弾低気圧)でお休みとなり、船に慣れ始めた体がちょっと戻ってしまい、
二日目の漁も午前中は船酔いでダウンしておりました。
午後からようやく動けるようになり、なんとか仕事をすることが出来ました。
三日目、四日目は一時、波風が非常に強く、ものすごい揺れと波飛沫でしたが、
最初の船酔いさえ乗り切ってしまえば、船の揺れも心地よく思えてくるから不思議なものです。
そして、昨日が五日目(最終日)の漁。
今年の藻は当たれば沢山のモジャコがついていることもあり、
一回網ですくえば、10~20kg獲れたりして、凄いことなのですが、
何分、藻が少ない上に、漁の期間も短かったので、それほどの収量というわけにはいかず残念でした。
まあ、自然相手の仕事ですので、予定通りと云う訳にはいかないのは仕方がありません。
ですが、こうして毎年、仕事に出られるということは有難いことです。
今年もありがとうございました。
仰るとおり、写真つきで紹介できれば、よりわかりやすい記事になることは考えたこともありますが、
下っ端の身としましては、船の上=仕事中ということであり、写真撮影は控えております。
また、船にはカメラだけでなく、携帯電話も持ち込んでおりませんので、申し訳ございませんが、ご希望に沿うことは難しいです。
できましたら、仮名で名前をつけて頂けますとお返事しやすいです。