深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

12/3 WES 料理教室~1.2.3年コース

2011年12月05日 | ウィークエンドスクール

ウィークエンド料理教室、1.2.3年生コースが家庭科室で開催されました。

 本日のメニューは『パンケーキ』『イチゴジャム』です。材料は、すべて先生が計って準備してくださいました。

 

まず最初にイチゴジャムを作ります。ヘタを手で取って、みんな順番に包丁で半分に切ります。

さすが、3年生は包丁使いがとっても上手でしたが、1年生は…ちょっと危なっかしかったけれど、上手に切れました。

切ったイチゴはお鍋に入れて、キビ砂糖と合わせて30分寝かせます

そうするとお砂糖とイチゴがなじんで、長く煮込まなくてもおいしいジャムが仕上がります。 

この時点ですでにおいしそうでした。家ならきっと何粒かつまみ食いしそうですね

 火にかけたら、しばらくは混ぜないほうがよいとのことでしたが、どうしてもみんなお料理したいので、待てずに交代で混ぜていました

 そんなところが、おままごとの進化系のようでとってもかわいらしかったです

ぐつぐつ、ここまで煮込んだら、火からおろして完成です。

教室中がイチゴのあま~い香りになりました 

続いてパンケーキ。

今回はふるいの代わりに泡だて器で混ぜて、空気を含ませて軽やかに仕上げます

材料がきれいに混ざったら、冷蔵庫で20~30分寝かせます

先生が、ホイップクリームを作ってくださいました。 

味見をしたいこどもたちが並んで、順番にペロッと味見します

これがまた楽しいですよね

これは、サクランボのリキュールです。ほんのすこーし加えたクリームと、加えていないそのままのクリーム、

2通りを作って、味比べもさせていただきました。

リキュールがほんの少し入るだけで、 深みが出て、プロっぽい味になりました。大人向けにはリキュールを多めに入れるのもおすすめだそうです。 

イチゴジャムの味見()も、もはや味見レベルではありません

小さいお皿によそったイチゴジャムを、あっという間になめてしまって、

味見のおかわりです。家では大人も確実にやりますね

 

いよいよ焼きます。最初に先生が焼き方の見本を見せてくださいます。

さっそく各班、焼き始めます。最初はスタンダードに丸型。

そのうち、

 

型や型など、みんな楽しんで工夫してアートなパンケーキに挑戦していました。

リボン型

クリスマスツリー

くまさん

ゆきだるま

これはピサの斜塔? カフェにこんなメニューもありますね。

これは先生と保護者の作品です。大人もこどもも楽しみました。 

焼きながら食べて、食べ終わる頃にはまた焼きあがって、椀子そばならぬ椀子パンケーキのようで、みんなで楽しく笑いながらお腹いっぱい食べました。

後片付けも、みんなでやるのであっという間にきれいに片づけられました。 

I先生、K先生、どうもありがとうございました。

次回はどんなお料理教室が開催されるか今から楽しみですね。 

みなさん、また参加して、楽しんでお腹いっぱいになってくださいね。

 

(author:HPボランティア)