はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

月組千秋楽の朝に

2007-04-01 23:57:56 | Weblog
月組さん、千秋楽おめでとうございます!
そして、あさちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ああ、月組さんが終わったってことは、
宙組さんが終わってから、1公演経ってしまったってことだ。
季節は春。
ジェンヌさんの装いも…コートが薄くなってます。

が…朝、お会いしたTHちゃんは、あまり装いが変化されていませんでした。
もともとが、薄着で冬を過ごされていたTHちゃん…だから?(比較対象が私だからそう見えるのか?)
私は、コートを着ずに日比谷にでかけたっていうのにな。

今朝は、当然、スタンバイは早いだろうとは思ってました。
しかし、具体的に何時なのか、問い合わせるのを私は忘れていました。
ありえん…かしちゃんの時ならありえなかった。

そもそも、今日行くことにしたのは、
先日、Hちゃんにもお世話になったしなぁ…。あと一度くらい、ゆーひさんを見学に行こうかしらと思い立ったからなのでした。
私としては、昨日でも今日でも、どちらでもよかった。
だけど…一人で行くのもつまんないから、THちゃんはどうされるかな?と問い合わせました。

すると、
昨日は行かれないけど、今日なら行かれる、
とお返事がありました。
ふーん、じゃあ今日にしようかな。

この程度のきっかけで、選ばれた千秋楽の朝。
どうも、まぁ、気合いが足りなかったね。

電車の中でメール受信。
「私は日比谷に着きました」
THちゃんでした。
私ももう着くか?って聞くのよ。
えっ。どういうこと?
もしや私の予想より、遥かにスタンバイが早いのか?
私はまだ、日比谷まで20分以上かかるところよ?
うわー…間に合うのか?

スタンバイから、楽屋入りまでの時差は、平常よりあるんじゃないかとは思う。
だが…しかし……なかなか微妙だ。

THちゃんは、更にメールを下さいました。
「本当は私が夜中にメールするべきだったのですが、
風邪で具合が悪くて…」
なんですと?
皆さん、ご覧になりました?
風邪って…あのTHちゃんが、風邪って書いておられるわ!

THちゃんは、容易には自らを風邪と認めません。
だから、対処が遅れるんだろうと思うんだけど、
今回は、自らを風邪と呼んでおられました。
THちゃんの中では、風邪=発熱だそうです。
…つまり、熱があるのか?熱があるのに、ゆーひさんに会いに来たの??
お家、遠いのにな。

ゆーひさんへの愛に、半ばじーんとしながら、
あっそうか、今日でしばしお別れだもんね。
熱があっても会いたいんだなぁ…
それにひきかえ、私は、自分のいい加減さが面白かった。
ふっこないだ、会社を無理矢理抜け出した時とは、えらい違いだ(笑)。

日比谷に着いたら、
THちゃんは、きょろきょろされて、私を発見すると、手を振って下さいました。
「おはよー。カメラは?」
っと聞くと、
「かめ…?」
THちゃんは、意味もわからないご様子で、首をかしげました。
あかん…全然ダメだ…。
メールでは、快方に向かってるって書いてあったんだけどねぇ。
どう見てもダメな感じ。
「THちゃん、こんなところに来てる場合じゃないんじゃないの?」
「でも、ついでなんで。帰りなんで」
言ってることの意味がわからん。
何が、どう…これからお出かけなの?

キーワードが出て来るまで、時間がかかりました。
つまりは、THちゃんは、「エリザベート」の並びで、夜行バスで、ムラへ行って、ひろみちゃんのお稽古待ちの入りも出もして帰ってきたそうなのです。
待って?熱があるのに?
そりゃ、昨日は来られないわな?
ムラに居るんじゃね。

発熱したのは、昨日の昼間であるらしい。
でもさ、だったら、新幹線で帰って来なよー。死んじゃうよ?
いくら、若いとは言っても、悪いけど、20歳を境に、人間は衰えるのだ。
その先は、自分の衰える速度と、どう付き合って、いかにその体力を充分に保つか、の技術なんじゃないかと私は思う。

最近の私の重要アイテムは、ビタミンCだ。
薬局に一瓶1000円くらいで売ってるやつ。1日6錠までが目安らしい。
これは、風邪ひきそうな疲れを感じた瞬間に、3錠ガツンと飲むと…回避できます。
まだ心配なら、寝る前に、もう一度3錠。
一応、食後にって書いてあるけど…少なくとも、私は平気です。
とにかく、早めのビタミンCなのだ。
栄養ドリンクより、ビタミンC…が今の私の定説です。

そんなことをレクチャーされた方は、私の周りに何人も居るはずなんだけど、
今日は、THちゃんにもご説明しました。
ま、大概みんな、聞いちゃくれなくて、
また風邪ひいたの?って思うんだけど…ね。
ま、THちゃんも多分試してみてはくれないかもしれないんだけど、言うだけ言ってみた。
風邪が治るのも早いぜよ?

それはともかく、THちゃんは、あまりのしんどさに、
やっぱり、新幹線で帰ろうかなって考えが、頭をよぎりもしたそうです。
しかし!…ここで、ファイターTHの、負けず嫌いの血が騒ぐ。
「SEちゃんが、昨年、熱を出したのに最後まで居たじゃないですか?
それに負けちゃいけないと思って」

待て待て待て。
あれは状況が違うから。

SEちゃんが熱を出されたのは…
THちゃんは中日の時だと思われてましたが、違います。あれは、エンカレだよねぇ。
エンカレ合宿と銘打って、みんなでお泊まりしたんだけど、
SEちゃんは、夜、熱を出されました。
THちゃんは、SEちゃんが熱があるのに、泊まって帰ったことにいたく感動されたのでしょう。
ご自分も、ちゃんとひろみちゃんの出をして、夜行バスで帰らなければ!
と…最後までやり遂げることをご自分に誓ったらしいのです。

だけどさ、
SEちゃんの場合、お薬飲んで、ちゃんと暖かいベッドでお休みする1泊じゃん?
それだと、無理して新幹線に乗るよりいいわけなのよ?
ちゃんと横になれない、しかも格安の夜行バスで、眠りも浅く帰るのとは、訳が違うのよ?

まぁ、ここで言っても全てが手遅れです。
私たちは、この月公演最後のゆーひさんの入りを見学し、
あさちゃんのも見学し、とりあえず早々に、劇場前を退散したのでした。

このまま、THちゃんをお帰ししてもいいのかもしれないが、
とりあえず朝ご飯を食べ、薬を投入してお帰りいただいた方がいいんじゃないかなと私は思い…
結局、キャ☆ルでCSの5月の番組表をもらい、日比谷公園で花見までして帰ったんだけど……
大丈夫だったかなぁ、THちゃん。

春の日光は、うららかに降り注ぎ、
非常に身体を暖めてくれて、気持ちよかったんだけども…
最後に、木からドシっという物音と共に、
大きな鳥の落とし物が降ってきました。
「うわっ」
と言った後、しばし呆然とみつめる私たち。
THちゃんの素敵コートの腕に、見事に命中された、その落とし物は、
かなり大きい鳥の物かと思われました。
鳩…とか??

THちゃんは、ぼそりとおっしゃいました。
「これで…私もウンがついた…と」
何を言い出すかと思えば、
まぁ…そんなことがおっしゃれるならなんとか、生きて帰れるかも…ね。
私のバッグにも、しっかりと飛び散ったその落とし物を、洗って、お開きにしました。

そうそう。
THちゃんとお喋りしていて、私、大変なネタを書き忘れたことに気付きました。
それは、先日のゆーひさんのお茶会での、THちゃんたちのお写真のこと。
先週、私は、その時のご様子をコマ撮り写真に焼いて、
THちゃんとHちゃんに、それぞれプレゼントしようと用意してありました。
「はい♪」
とお渡しすると、THちゃんは、見た瞬間に打ちのめされ、柱に身を投げ出されておられました。
Hちゃんには、また別バージョンをお渡ししてあることを聞き、それを見せてもらい、
更に、柱に頭を埋める。
…えっじゃあ要らない?
って言うと、黙って、持って帰られたのですが…

なんであんなに打ちのめされたのかしら?
熱心にゆーひさんをご覧になる自分の姿には、励まされないの?
(注:私がかしちゃんのコンサート映像に映り込んでる姿を、THちゃんは何度も見ては、励まされてるっておっしゃるんです)

その話題になって、THちゃんは、更におっしゃいました。
「SEちゃんが、(そんな記録を)観たいって言ってたのに対して、楽しみにしててねって書いてましたけど、一体…」
自分で言いながら、はたと気付いたTHちゃん。
「ああっ!カメラの中に残っているのかぁぁっ」
ここでも、打ちのめされるTHちゃん。
お気の毒。カメラから一度消えても、バックアップはあるんだから、いくらでも、メモリーに返せるんだけど?(にこっ)
「あっそっかぁ…!うぉぉぉぉ。。。」

ええやん。
幸せそうな顔は、みんなにパワーを与えてくれる…
んでしょ?
SEちゃん、パワーを貰うのを楽しみにしていてね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多謝&お疲れ様でした (友人H)
2007-04-02 13:42:21
怒濤の数ヶ月も、これで少しはひと息…という所でしょうか。その節々は大変お世話になり、ありがとうございました。月組関係に至っては、思いっきり振り回して巻き込んでしまってますよね。お恥ずかしい限りデス。でも○△ちゃんや☆*ちゃんが私たちを東へ西へ行き来させ(笑)度々お目にかかれるコトはやっぱり嬉しい♪

もし本当にすみれ売り来宝が決定したら、ご一報くださいな。また遊びましょう(*'-'*)



返信する
こちらの方こそ☆ (foxytale)
2007-04-02 18:12:38
月組さんの方は、もう少し頑張りたかったんだけど、いかんせん、いっぱいいっぱいで、それができなかったのが、申し訳なかったなぁと思っているくらいです。
すみれ売りは…もしかしたら、単身で行くんじゃないかもしれないよ?只今、同行者勧誘中です(笑)。その時は、また、宜しくね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。