はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

長文(笑)短ネタ集

2007-04-05 02:38:44 | Weblog
『華麗なる一族』に引っ掛けて、カレーパンが出てるのよ。
そう言って、母が、
朝からカレーパンをオーブントースターに押し込んでました。
もう、ご飯を食べ始めてたんだけど、まぁそう言うなら食べてみるか?

半分いただきましたが、………普通にカレーパンでした。いや、もしかしたら、山崎製パンさんとしたら、具が多いのかも。
パッケージには、その具材に対するこだわりが、つらつらと述べられてありました。
しかし…別に、普通にカレーパンです。
トースターに入れたのは、よかった。これが美味しいんだと思う。

しかし、これ、
ただの駄洒落じゃんか!!
なんで、買ってるんだ?母!!

以前は、そういうものには、全く手を出さなかったのに…。
働きに出るようになったからだろうか。
(通販も好きになった…)
前置きが長くなりました。
『華麗なる一族』と言えば、将軍です。(えっそれは正しいのか?)
えーい、少なくとも、ココでは将軍。
てことで、将軍ネタ第3弾だ!

こないだ、THちゃんとご一緒したときに、彼女は、私が書いたものを読んで下さったそうで、
(しかも第1弾までだった。夜行バスで電池が弱ってたから)
「ゆーひさん、鯉なんて言いましたっけ?」
しゃあしゃあとおっしゃる。
何ですって!?(きらんっ☆)
ここにも、耳が悪い方がいらしたわ!(笑)

私はてっきり、やっぱりゆーひさんへの愛が足りないから聞き取れなかったんだなぁって思ってたのに、
どうもそればかりとは限らないらしい。

THちゃんは、将軍と聞いた瞬間に、映像を思い浮かべた。
鎧を身に着けた……THちゃんの説明だと、将軍というよか、落ち武者って感じなんだけど、
どうもそういう人影を思い浮かべて(ほらやっぱり人型だ)、
……後、話聴いてた?
多分、その将軍を思い浮かべてる…もしかしたら一瞬のつもりかもしれないけど、
その短い間に、ゆーひさんは鯉の話をされたわけでしょう。。。ね?

あと、
ファンの方は、多分、ゆーひさんの発音にも慣れてらっしゃるんだと思うのよ?
私みたいな、ミステイクなんかしないんだと思う。

THちゃん、修行が足りないわ!
もっと、ゆーひさんのトークをいっぱい聞いてお勉強して下さいな。
…って、申し上げたのでありました。

そんなわけで、あの会場に少なくとも二人は、勘違いしてた人が居た、
ということがわかりました。
よかった、私だけじゃなかった。
……って、喜んでいていいのか?
きっと、「さすがあの二人!」と……SEちゃん辺りには思われているに違いない。
…だけど、いいの、笑っていただけたら。


この機会に、
THちゃんに、ゆーひさんのどこがお好きなのか、聞いてみました。
簡単に答えが出て来るものかと思ったら、しどろもどろになるTHちゃん。えっどうして?

しかも、
いつから好きなの?ってきいてもよくわからん。
……なんでだぁっ。

「ゆーひさんの二の腕は、好きですよ、私」
って、THちゃんは得意げに言われました。
でもさ、そんなことでファンにはならんでしょ?
ファンになったから、好きな部分なんじゃなかろうか?
まさか、ゆーひさんの二の腕を見るために、日比谷に通ったのではありますまい。
あとは、お顔のやや斜めからの角度がお好きなのは、よぉく存じております。
……で、ソコ??
いやぁ、違うんじゃない?

THちゃんは、風邪のせいで、頭が回らないんだっておっしゃいましたが、
よく考えたら、私、THちゃんが、好きな人について語る姿って見たことがないのです。
語るっていえば、例えば、
「全ツの中大兄がいいんですよ、素敵だったんですってば!」
…「泣ける」とか、「かっこいい」とか、そんな感じで。
よく考えたら、THちゃんのツボってどこにどうあるのか、私はよく知らない。
さえちゃんについても、ひろみちゃんについても、よく知らないのです。

Vちゃん辺りは、最近は恋のきっかけとかはじまりのパターンがわかってきたの。
多分、役者さんの共通項ではみることが出来ないものらしいよね。

THちゃんは…ひたすら、素敵、素敵、素敵!と思いながら、ゆーひさんをみつめておられるんだろうか?
理屈ではないのかも…おとめだから!

私は、何が好きとか、どこがどうたまらんとか考えるのが大好きなので…
って、読んでいただいてたらわかるかもしれないけど、
とにかく、考えてるのが好きなんだよね。
他の人が好きな理由を眺めてるのも楽しいから、
つい余計な質問をしてしまったの…すみません。


好きなポイントっていうと。
私は自分のカメラくんで動画を撮影した中から、
瞬間を選んで写真にするのに凝ってます。

そして、こないだまでは、かしちゃんのプリントを、
最近はゆーひさんやあさちゃんのプリントを作成してる訳ですが、
ここで気がついた。

ファンの人が好きなアングルを選ぶのと、そうでない人が選ぶのとでは、違うだろうなぁとは思ってたけど、
どうやら、その違い方ってのは、「範囲」に出るものらしい。

かしちゃんの素敵ショットと思うと、
そんなに同じアングルが重なったりしないんだけど、
ゆーひさんたちの場合、ちゃんと直前に、前に作ったものを見て、重ならないように…
って瞬間を選び、
よしっここだ!さっきとは全然違うぞ!!えいっ!
って選んだ瞬間が……さっきとほとんど変わらなかったりすることが、
1度や2度ではないのだ(苦笑)。

要するに、
私が好きな表情の範囲などが狭すぎるらしい。
だから、選ぶポイントが重なるんでしょうな。

これがねぇ…多分、いろんな表情をじっくりみつめ続けると、
表情の後ろにある、ご本人の人となりみたいな部分をいっぱい感じられるようになって、
愛しい表情の範囲が広がるんじゃないかって、私は分析するのです。

何と言っても、最近の私ときたら、
カメラの中のかしちゃんの映像を、コマ送りするのが一番好き、ときてる!
全く、変態なんじゃなかろうかと思うけど、
その瞬間に一瞬浮かべた表情がたまらん~とか……
ありません?
ない??
えっ…あるよね?
(試してみてくださいな)

いろんな表情がどれもこれも、
それぞれが違って見えるのです。
動画再生では、流れて行ってしまう瞬間瞬間をゆっくり噛み締めるってことは、つまり、
可愛い♪可愛い♪と、きゃあ♪な瞬間をいちいち踏み締めるってわけですよ。
新たに気付くこと…ここでこんなに微笑んでる!とか………

はっ…。またも、阿呆ファンっぷりを曝してしまった。
力説すればするほど、マニアっぷりを説明するようなもんだ。

えーっと、話を戻そう。
ま、そう思えば、
私が作成した、ゆーひさんのプリントだって、
ファンの方からしたら、
「えー、ちゃんと、全然違うよ!」
ってことになるのだろうか?
だったら、いいんだけどな。
マニアなファンの方なら、多分…ね?


ほらね、私はこんなふうに、理屈っぽい。
それで、この頃はつらつらと考え込む時間が長いわけ。
THちゃんが、ゆーひさんについて好きな点を挙げてくれないなら、
って(そんなのきっかけに過ぎないんだけど)、
つらつらと、かしちゃんのお芝居について考えはじめたりするわけだ。

数日前、そんなところに、メール着信。
かし友の某方からでした。

オスカーのファンサイトで、かしちゃんへの応援メッセージを送れるようになったよ
って、教えて下さったの。

私が、その前にサイトを覗いた時は、もう、手も足も出ません状態で圧倒されちゃったんだけど、
その「応援メッセージ」ってのは、覚えてました。
そして、きっとそこをクリックしたら、フォームなんかに繋がるんだろな、
なんてふうにも思っていた。
しかし……
まだ、クリックしてみる勇気は無かった。

で、
「送れるようになった」
っちゅうことは、送るお相手は、手で入力するんじゃなくて、選ぶってことなんだろうなって、漠然と思った。

某方は、オスカーに詳しかったので、携帯サイトとか、そんな言葉まででてきていて、
ますますその規模に、ひょー…っとなり、腰が引けてる私。
田舎から、はじめて都会に出て、電車の乗継ぎにも困るみたいな感覚か?

ここは、ウザくて申し訳ないけど、聞くしかない!
と、いろいろ質問して、とりあえず把握しました。

まず、オスカーランド(公式ファンクラブ)に会員登録しなくちゃいけない。
登録すると、応援メッセージを送ることができる。
登録すれば、オスカーランドの隅々まで利用できる。

と、こういうことらしい。
それで、試してみようとした…んだけど、
私は自分のPCを持たない身分なので、(なのに、厚かましくブログなんてやってるのだ)
親がPCの前から離れてくれないと、行動が開始できず、
結局試せたのは、日付が変わる頃。

登録って…
今時は便利なんだねぇ。
音楽配信を利用するのに登録してある、決済IDが、そのまま使えたのには驚いた。
なるほど…その度に、クレジットカードを持ち出す必要がないのね?
そんなシステムが、あちらこちらにあるらしいことを、今回初めて知る。
どうも、私ったら、新しい時代に取り残されがちになってる?(苦笑)
いやいや、かしちゃんのおかげで、だいぶ取り戻せたって感じなのか?


それで…?
私は、かしちゃんにここで何を言いたいんだろう?
それがね、考え込んでる割に…なぁ……(溜息)
かしちゃんは、前に進み始めてるのに、私自身は後ろに向かって堂々巡りしちゃってる。
これじゃいけないって思うんだけど…
どうもなかなかうまくいかないんだもん。

何でもいいんだろうなって思ったから、
とにかく、ほんの一言お祝いの言葉を送ってみました。
本当は、「大好きです」ってだけでもいいんでしょうけど(笑)。

これもまた、私の中では「スタート」についてゆく第一歩なのかもしれないよね。
ときどき、何かまた送れたらいいな。


短ネタ集の最後は、
音楽学校合格発表映像。
ああいうのって、民放やらNHKやらって、全部違う映像が流れてるの?
今まで、ほら、あんまり気にしたこと無かったからよくわかんないんだけど。
MMちゃんが、民放は映ったらしかったので、
CSニュースを、目をきょろきょろさせて、見ました。

はじめは、たくさんの子が一度に映ってて、
ここから探すのは無理だぁって呻いたんだけども、なんのなんの。
その後、しばらく後、見事なタイミングで映ってて、爆笑。
こりゃ、映るよなぁ…それとも、そう見えるような編集で映ってるのか、どっちなんだろ。

あんまり面白かったから、EXちゃん(MMちゃんのお姉ちゃん)にメールする。
民放のは、EXちゃん家で録画したらしいので、そのうち見せてもらおうっと。

それから、すみれ売りは、5/20であるらしい。
(もちろん、私が自分で調べるわけがない。EXちゃんに問い合わせた横着者だ)
…だそうなので、一緒に行って下さる方、大募集です(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ売りかぁ~ (V)
2007-04-05 11:55:42
一度行った事があったっけか・・・!?私も行ってみるかな。雪公演中だし・・・。
返信する
おお♪ (foxytale)
2007-04-05 12:03:37
マジで?
もしや、プチツアー開催できるのかしらん?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。