はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

初日前日になりました。

2011-06-23 23:37:29 | Weblog
昨日、発覚したこと。
8月12日は、会社はお休みでした。
万歳っ!

…というか、
Tさんったら……(苦笑)
そう、Tさんがおっしゃった、
「12日は出勤じゃないっすか?」
の一言で、出勤日だと思い込んでいたんですが。

昨日、たまたま、尋ねるタイミングがあったため、
夏休みっていつですか?って聞いてみたら、
「さぁ?そっちに貼ってあるよ」
…って、夏休みにどこに行こうか検索かけてる人の台詞とは思えない返答が返ってきました。
(検索かけてるのを目撃したから、
聞きやすかったのね)

そっち、と言われたところには、やっぱり無くて、
(そんなところにあれば、とっくに知っているさ)
更に別の上司に聞いたら、
「支店長の後ろに貼ってあるよ」
と…。

支店長の後ろって…?
これが、ほとんど足元の方で、
それが?そうなんですか?
と問い直してしまいましたよ、年間予定表。

「8/12(金)~
8/16(火)」(予定)

8/12という文字の方が、やや小さかったため、
わざわざ支店長に、
「これ、12からお休みって意味ですよね?」
と確認してしまいましたよ。
「そうじゃないの?…多分、変わらないと思うよ」

その「多分」って言葉やら、
「(予定)」って文字やらが、
大変不安を誘うのですが、
いやいや、書いてあるのに従って、予定を組んじゃったって言ってしまえば、
万が一があっても、ごり押しできるであろうっ!

更に、
「お休みが増えることがあっても、減ることはないですよね?」
なんて聞いてみたりして…(苦笑)
一体、何の予定を組もうとしてるんだ?って感じだよね。

しかしっ。
これでっ。
晴れてっ!

蘭ちゃん東京お披露目初日×東京Ph初日×蘭ちゃんのお誕生日公演
を、観劇出来ることになりました。
万歳っ。

それにしても、
なんて夏休みの期間に興味が薄い人たちばかりなんだろう、この会社は…。
基本的に、年間の休みが少ない(第4、5土曜が出勤ってことは、確実に12日以上少ないもんね)から?

少ないからこそ、
貪欲に休みに注目するってもんじゃないわけなのか?
…期待してなさすぎるのかしら。
それも、なんだか淋しい。
私なんか、遊ぶことばっかり考えてるのに!
(それは、威張れることじゃあないか)


さて、夕べは、このような朗報を胸に、お稽古映像を観ました。

まず、、、
お稽古場に花の皆さんが居ることに、違和感を感じる…
違和感っていうか、こんなにも不思議な気持ちがするものか…ということに、驚いた。

蘭ちゃんの居ない宙映像も、少々淋しく感じないではなかったのですが、
花の皆さんに囲まれてる蘭ちゃんって…
何だろう、皆さんの眼差し自体が新鮮に目に映るからかしらん。
全く初めて観る光景ではないはずなのになぁ。

…って、
エリックは、そんなにみんなと絡んでる役じゃないわけですけどね。

他に、驚いたのは、
壮さんと血の繋がりがあることに、説得力があると感じたこと。
…これは、芝居ではなく、ビジュアル的にね。

仮面があったり、鬘があったりして、
顔が見える面積が小さくなっているというのもあるのかしら。

勿論、いきなり父子ってビジュアルには見えないわけだけど、
系統として、同じ血が流れてるような共通項があるように感じたの。


画面の近くに居るのに、
更に前のめって、接近して観てしまいました。
が、見分けのつく人たちの少ないこと!
(スミマセン…)

従者ではない皆さんから、
多分じりじりと、ゆっくり時間をかけて覚えていくことになるのではないかと…
ええ、なかなか顔を覚えられないもんですから。


一つ残念なネタばれが…。
基本的に、カメラさんは、エリックの傷を映さないようにカメラワークされてるみたいなのですが、
しかし、ああっ!

椅子に腰掛けて、お稽古を眺めている蘭ちゃんのそのお顔が、
映ってしまっているではありませぬかっ!(笑)

確かに、仮面をつけたまま、
お稽古を眺めるのでは、視界に邪魔ですもんね。
…というか、お稽古場でも、傷を装着しているものなのか!
天晴れ!

考えたら、髭をつけてお稽古するのに近いことかもしれませんね。
顔に大きく貼りついてる状態に慣れていないと、
芝居に集中しきれなくなるかもしれない。

今回のエリックが、
どういう傷を持っているのかについて、
遠めながらもわかってしまったことは、
少し残念ですが(笑)、
しかし、そんな努力を垣間見せていただけたことは、
ちょっと嬉しかったりして。


嬉しいこと。
それは、CSなどでちょいちょい明らかになっている、
ダンス場面の豊かさについて、実感できたこと。
確かに、仮面が、吹っ飛びかねない…(笑)。

びしばしに踊る、従者諸君。
そして、あのお嬢さんたちが、「鳥さんたち」なのかしら?
と思ったり。

更に、フィナーレになって、
被り物やら、仮面やら、勿論傷やらから解放されて、
嬉しそうに、踊る蘭ちゃん。
そのぴしぴしに決まる切れに、
壮さんと愛音氏が、ぴたっと合わせてついて来る様!
あの足さばきの揃いっぷりたるや…
この揃い方が、花なのかなぁ…と早速に思ったりするのです。

そこから、壮さん中心のナンバー、
デュエットダンスと、
芝居のクライマックスに触れられない分、
ショー部分は、しっかり予告していただいたような気分です。


何回も観てしまったからかなぁ。
今週は、バイトが、ほとんどなく、
体力的に緩い週だったはずなのに、
今日後半のへろへろっぷりときたら!

暑いのに、会社が寒いかもと、タイツをはいて出勤したりするからかしら?
(さすがに、帰りは、ぽい!しましたが)
いやはや、今夜バスに乗り込んでの遠征でなくてよかった!

明日は、朝から張り切って、
…まずは、役所に行って参ります。
印鑑登録しなくちゃいけないからなのですが…
前の会社が潰れたことによる、未払い金などを受け取るために。

待って?
登録カードって、日付が入ったりするのかしら?
(見たことないから、知らないけど)

入るならば、
私の登録カードは、蘭ちゃんのお披露目初日の日付が入るってことじゃない?
きゃっ♪
(笑)

でもさ、お披露目初日の日付って覚えてるもの?
考えてみたら、私、さえちゃんの退団の日付は知っていても、
(まぁ、かしちゃんのお誕生日だしね)
さえちゃんのお披露目初日が、何月何日だったか覚えてないわっ!

いや、GWに博多でジャワを観たんだから、4月だったのは確かよね?
(うわっ。大雑把!観に行ったくせに…)

かしちゃんは、博多座だから、
8月の頭のはず。
(またまた、大雑把っ!)
…酷いファンだなぁ、私。

もし、印鑑登録カードに日付が入るならば、
一生(一生?)、お披露目初日を忘れないで済むってことになりますが、
果して、、、?(笑)


乞うご期待!
(え?観劇レポを、じゃなくて、そっちなの?)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念品 ()
2011-06-24 00:56:55
私も退団日はハッキリ脳裏に残ってますが、お披露目日は…ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。