バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

オススメお知らせ

2012年12月13日 | ダイアリー
最近ハマってるテレビ番組
『世界は言葉でてきている』
なかなか面白い

有名人、偉人、歴史上の人物などの
深くてとても素晴らしい言葉を
その人物とともに紹介する

そして
コトバスター(出演者)たちが
その言葉を超える言葉を紡ぎ出していく

・・・というような番組なんだけど。

言葉遊びが好きなアタシにとっては
もってこいの番組なわけ


先日の放送
かの有名なアインシュタインが
教育について語った言葉が取り上げられていました。

アタシは物理やらぜんっぜん興味ないから
相対性理論、とか言われても
それ聞いただけでじんましんできそうだし(笑)
アッカンベーした
彼の写真は知ってても
彼の偉業についてはほとんど知らない
(・・・残念なアタシ

そこでご紹介

アルバート・アインシュタイン〈1879-1955〉

鉄腕アトムに出てくるお茶の水博士
名探偵コナンの阿笠博士
映画、Back to the futureのドク

これらのキャラクターは
天才と言われた
アインシュタインをモデルに描かれているのは
そのキャラクターの見た目で想像できる

そんな天才の代名詞、アインシュタインだが
幼少期は天才のイメージとは
全くかけ離れたものだったそうだ


小さな頃
言語の発達が遅く
周囲に馴染めなかった彼は
孤立した暗い幼少期を過ごした

落ちこぼれだった彼は
先生から
『お前は一生ろくな人間にならない』と
罵られたことも。。。

大学進学後も
学校の授業には行かず
友人のノートを借りて
試験を乗り切っていたそうだ

大学卒業後は
唯一興味を持っていた物理学を勉強し続け
彼が26歳の時
物理学の革命と言われ、世界中が沸いた
[相対性理論]を発表した

その後も画期的な論文を次々と発表し
1922年 ノーベル物理学賞を受賞、
世界的物理学者となった



物理の難しいことをたくさん研究し
ノーベル賞を取った彼は
いまのアタシ達の生活にどんなものをもたらしたか、
そんなこと、考えたこともなかったけど
(それくらい彼の存在が遠い

でもなんと、
案外アタシ達の身近にあった

GPS、DVD、ブルーレイ、
大きなくくりでは
パソコンや携帯電話

彼がいなければこれらは
今はなかったかもしれないのだと!
この世界は全く別のものになっていたかもしれないのだと

びっくり

あとは、
[タイムトラベル]に関する考え方の礎(いしずえ)を築いたのも
なんと彼なんだと

またまたびっくり


暗い幼少期を過ごし
落ちこぼれのレッテルを貼られた彼が
『学ぶことの本質』について語った言葉

教育とは
学校で習ったことを
何もかも忘れたあとに残るものだ


・・・と。
なんか深いよね


これを聞くともっとびっくりだと思うけど・・・

相対性理論を発表した当時
アインシュタインはなんと、
特許局の公務員だったとのこと

大学の成績が認められず
研究者にはなれなかったので
大学に残ることができずに
卒業したんだと。

でも
彼は寝る間を惜しんで研究を続け
相対性理論を発表したそうだ。。。


彼は後にそんな人生を振り返り
こんな言葉も残していたそうだ

私は天才ではない
ただ人より長くひとつのことと
付き合っていただけだ


・・・と。
・・・ふ、深すぎて溺れそう


アルバート・アインシュタインの人生は
ひょっとしたら、
他人からみたら
辛いものだったのかもしれないし、
理解しがたいものだったかもしれない

でも、
人と違っても、
認められなくても、
うまくいかなくても、
自分を認め、
自分を信じ、
自分の道を進む。
その勇気と心の強さに
グッときました


そしてその番組はこうやって締めくくられていたんです

「好きなことを大切にする」
それが私たちが多くのものを学べる
秘訣なのかもしれない

・・・と。



日頃アタシが
『常識』だとか
『当たり前』だとか
『大切』だとか思ってることって
いったいなんなんだろ、と
改めて考えさせられた瞬間、
アタシの心がシェイクしました

言葉の番組なんだけど
なんだか人生の哲学を勉強した気分になりました

以上自分のおすすめ番組で
心揺さぶられたお知らせでした



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (mom)
2012-12-19 22:05:36
今でも、まえむきなあなた!すばらしい!!
ちと、言ってもいい?バックみにくい!
年寄りは、黒と白はっきりしていたほうが・・ありがたい
以上、よく見ているフアンより・・
返信する
→momさん (foxybabe)
2012-12-20 09:21:01
わかる!
見にくいことは分かっとった(笑)
ちょっと気分変えてみただけ~~♪
ソッコー変えます(*´∀`*)

返信する

post a comment