風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

森の保育園 献堂式

2008-09-02 12:31:34 | インポート

01 02 8月31日(日)YMCA赤水保育園移転新築の献堂式がありました。敷地は阿蘇高原ゴルフクラブと阿蘇プリンスゴルフクラブに 隣接し、南側敷地境界は国立公園第3種特別地区になります。四方森に囲まれた「森の保育園」です。敷地面積も約2500坪と広く園児たちも伸び伸びと生活出来る環境にあります。

P1040980_2 P1040978赤水保育園は元々阿蘇市の公立保育園で、それをYMCAが委託運営していました。(他にも尾が石、永草保育園の2園もYMCAが委託運営しています)阿蘇市の中でもYMCAの運営する保育園は人気が高く、今回YMCAの私立保育園となり2倍近い90名に定員増になりました。とくに園児たちによる「赤水太鼓」は有名で、様々な行事や夏祭りの人気者です。私も聞くのは2度目ですが、保育園児とは思えない迫力と演奏です。お腹の底まで太鼓の響きが伝わってきます。以前の園は住宅地内で苦情もあり中々練習し辛かったそうですが、新園舎は心おきなく太鼓が叩ける環境です。

Photo 01_2 02_3  木造平屋建ての園舎はH型の平面をしています。南と北のウイングを中央の一時保育室が繋いでおり、南ウイングに2才から5才までの保育室が並び広い園庭に繋がっています。北ウイングは東に0、1才児室、西に遊戯室、中央が厨房などスタッフの部屋を配置しました。0、1才児保育室は他の保育室と分離し、静かな環境と専用園庭を持っています。内部は八角形に削られた丸太が支えていて、OMソーラーや夏の床下涼風取込ファン、雨水利用貯水タンクなどのパッシブソーラーが四季を通じ自給自足の室内環境を作り出し、子供達が年中遊び廻れるようにと願いを込めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿