風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

東京 2/25、26

2007-03-03 17:38:51 | インポート

Surve2 Surve 2月25日友人と落ち合い銀座にあるお店の製品見学に行き、その後別の友人がオーナーの小金井にある家具ショップ「SERVE」へ、昨年来た時は外が暗くそのまま吉祥寺へ移動、会食したので周りの雰囲気が全然判っていませんでした。今回来て小金井公園入口(77ha)隣で、正面道路は玉川上水の桜並木と並走し素晴らしい環境なのが判りちょっとショック。(武蔵野の雑木林が好きでしたので)

小金井公園は設計事務所(30年前)に勤めているころ、花見に来た記憶があって、その時見た桜は今でも忘れられません。あまりの見事さに狂気に近いものを感じました。駅から延々と続く人並みも...

その日はお店2階の住まいに泊めてもらい、食事は手作り「おしながき」まで作ったフルコース(しめ鯖ではなくしめ鯵、肉じゃがなど)でもてなしてくれました。当然熊本から馬刺、からし蓮根、焼酎(五木の山うに豆腐も)持参。最近男の料理が話題ですが、友人2人は最近よく料理をするらしく。いつか自分もやるかな...ビミョー..

3_7 1_21 2_18 26日は朝から小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」を楽しみしていたのに休園日。(そう言えば今日は月曜日じゃないか) 昨日の内に見ておけばと思うのは後の祭り、友人から「また来いってことだよ」と慰められながら、外から見学、茅葺農家のプロポーションが素晴らしく、「千と千尋の神隠し」のモデルとなったお風呂屋や前川国男自邸などが見え隠れしているのを柵越しに見ながら、つい直談判して入れて貰おうかなと思う気持ちをやっと抑えました。(たぶん無理なんですが)

その後吉祥寺へ行き、駅ガード沿いの古びた喫茶店に入りましたが、300号?ほどの大きな「東郷青児」の原画が飾ってあり、赤いビニールの椅子と昭和の雰囲気の残る店内に懐かしさを感じ夕方まで話をして別れました。

東京へ来るといつも点から点へ移動していると感じます。景色は車窓から眺めていますが、繋がりのない広大さは田舎者の私にはチョット向いてないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿