AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

増やさんと

2021-09-15 00:52:00 | スタジオ
暦の上では昨日だが、スタジオで個人練習してきた。

それで思った。
練習量が足りてねェ、と。

何というか、この2ヵ月近くは、暑さと天候の悪さも重なり、通常であれば週一でこなしている個人練習ですらまともにやってきていない状態だった。

まるっきりやれてないワケじゃないが、正直バンドでの練習の延長線上でやる個人練習は、設けられる時間なんてたかがしれてるし、それこそこれまで習慣づけていたいつものスタジオへの移動距離も相当省いていた。

オレの移動手段だと、いつも足を運んでいるスタジオまでは、最寄りの駅から降りても20分程度では辿り着けない距離で、どんな移動方法でもそれなりに距離はある。

この数年に関しちゃ、自宅からそのスタジオへ歩いて向かっているんで、移動時間としちゃ1時間半じゃ済まない距離を行脚。
当然、機材もそれなりに抱えての行動。

今月に入ってから、これまでのイラつく程の暑さもやや遠のき、この数日に関しては過ごやすくなってきたのもあり、これまでと同じ様な感じでスタジオに向かって練習しに行った。

で、
やってみて、ものスゲー体力消耗を実感したんだよな。

実際、この一週間は夏バテなのか、肉体的にしんどいと感じていたものだが、今日に関して言えば、明らかにドラムに対しての練習量が足りてないという思いが過った。

まァ上述した通りだし、あとは自宅での練習もしっかりやらなくなってるのが響いてるのかもな、と。

ホント、昔は休みの度に3時間近くもよく家で練習に取り組んでたモンだ。
今は一時間、一週間のうちにやってるかどうかの量に下がってる(苦笑)。

たかが家練、じゃないんだよな。
そこでやれるとこまでやるかどうかが、ドラマーとしての身体作りに大きな影響を及ぼす。

判ってんならやれよ、という話だ(笑)。
これからはもう一度取り組み直すようにするか。

今日も練習の中盤くらいからは身体も動き出すようになったが、それでも家練で培ってきた分のものがなくなってきてるんじゃないか?と疑問を抱いてしまったし、現時点でまたあちこち筋肉痛が出始めてる(苦笑)。

ま、
それくらい肉体に負荷をかけて練習してきている証拠なのだが、これまでを考えると、そのレヴェルが下がったと感じてしまったからな。

休める時は休む。ドラムばかりに集中した練習は新鮮味を失う。なんてのは、今のオレではまだ甘えの言葉なのかねェ・・・・・・
まァ、ドラムに於ける身体能力を落としたくないってのは事実だが。

最新の画像もっと見る