<コメント>
2008年2月16日午前、新千歳空港で管制官とパイロットとの交信トラブルで、ボイスレコーダーにより新たな事実が公表されました。キーワードは『Expect』と『Immediately』。
辞書で調べると・・・
『Expect』・・・起こることを十分に計算に入れて予測する(離陸の事)
『Immediately』・・・すぐ(に), さっそく, ただちに
すなわち、この全文を聞いて理解すると『離陸に備えてただちに準備しなさい』の様な訳になる。しかし、万一何らかの事情で『Expect』がパイロットの耳に入っていなかったらどうだろう。
『ただちに離陸しなさい』となってしまう。
ボイスレコーダーには確かに『Expect』が残っていたようだが、コクピットの3人すべてが聞き逃すとは・・・何があったのだろうか?
それと、前ブログにも記しましたが、こんな悪天候で視界が悪い中、わざわざ間違えやすいような『Expect Immediately take off.』を使用したのだろうか?
『hold』『stop』『stand by』など、停止の意味をなぜ強調しなかったのだろうか?
管制官は、もし『Expect』をコクピットが聞き取れなかったらどうなるだろう?など一切考えていないのだろうか?
管制官の適性について前年ブログで取り上げ、ご意見頂きましたが、これこそ管制官としての機転、適性ではないだろうか。場面ばめんで使う言葉を選んでぜひ使用して頂きたい。マニュアル通り指示している!と答えが返ってきそうだがあえて言わせて頂きたい。
話は飛行機と離れますが・・・
店員「いらっしゃいませ、ご注文は?」
お客「ハンバーガーを200個ほどお願いします。」
店員「ここでお召し上がりですか?」
マニュアルは基本、あとは人間の感性ではないだろうか。
<関連ブログ>
航空管制官トラブルについて考える2006-01-27
<新千歳トラブル>機長「Expect」聞き逃す? 2月19日0時59分配信 毎日新聞
新千歳空港で日本航空(JAL)502便(乗員乗客446人)が管制の許可なく離陸滑走を開始したトラブルで、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が回収した同機のボイスレコーダーに、管制からの「Expect Immediately Take Off(間もなく離陸できる見込み)」との指示が記録されていたことが分かった。機長が指示のうち「Expect(~の見込み)」の部分を聞き落とした上、副操縦士が指示内容の復唱を怠ったことがトラブルにつながったとみられる。
ボイスレコーダーには、冒頭の「Expect」がはっきりと残っており、502便の機長はその部分を聞き逃し、「Immediately Take Off(すぐに離陸せよ)」だけを聞き取り、「Roger(了解)」と返答して離陸滑走を始めたらしい。
JALは05年1月に新千歳空港で起きた同様のトラブルを受け、着陸と離陸の際の滑走路進入時は、管制からの指示を副操縦士が復唱し、それを聞いた機長が指示に疑問を感じた場合、副操縦士が管制に指示内容を確認する内容のマニュアルの見直しを行っている。
JAL広報室は、「機長らのやりとりなど当時のコックピット内の状況は、今後詳しく事故調が調べると思うので協力していきたい」と話している。【久野華代】
2008年2月16日午前、新千歳空港で管制官とパイロットとの交信トラブルで、ボイスレコーダーにより新たな事実が公表されました。キーワードは『Expect』と『Immediately』。
辞書で調べると・・・
『Expect』・・・起こることを十分に計算に入れて予測する(離陸の事)
『Immediately』・・・すぐ(に), さっそく, ただちに
すなわち、この全文を聞いて理解すると『離陸に備えてただちに準備しなさい』の様な訳になる。しかし、万一何らかの事情で『Expect』がパイロットの耳に入っていなかったらどうだろう。
『ただちに離陸しなさい』となってしまう。
ボイスレコーダーには確かに『Expect』が残っていたようだが、コクピットの3人すべてが聞き逃すとは・・・何があったのだろうか?
それと、前ブログにも記しましたが、こんな悪天候で視界が悪い中、わざわざ間違えやすいような『Expect Immediately take off.』を使用したのだろうか?
『hold』『stop』『stand by』など、停止の意味をなぜ強調しなかったのだろうか?
管制官は、もし『Expect』をコクピットが聞き取れなかったらどうなるだろう?など一切考えていないのだろうか?
管制官の適性について前年ブログで取り上げ、ご意見頂きましたが、これこそ管制官としての機転、適性ではないだろうか。場面ばめんで使う言葉を選んでぜひ使用して頂きたい。マニュアル通り指示している!と答えが返ってきそうだがあえて言わせて頂きたい。
話は飛行機と離れますが・・・
店員「いらっしゃいませ、ご注文は?」
お客「ハンバーガーを200個ほどお願いします。」
店員「ここでお召し上がりですか?」
マニュアルは基本、あとは人間の感性ではないだろうか。
<関連ブログ>
航空管制官トラブルについて考える2006-01-27
<新千歳トラブル>機長「Expect」聞き逃す? 2月19日0時59分配信 毎日新聞
新千歳空港で日本航空(JAL)502便(乗員乗客446人)が管制の許可なく離陸滑走を開始したトラブルで、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が回収した同機のボイスレコーダーに、管制からの「Expect Immediately Take Off(間もなく離陸できる見込み)」との指示が記録されていたことが分かった。機長が指示のうち「Expect(~の見込み)」の部分を聞き落とした上、副操縦士が指示内容の復唱を怠ったことがトラブルにつながったとみられる。
ボイスレコーダーには、冒頭の「Expect」がはっきりと残っており、502便の機長はその部分を聞き逃し、「Immediately Take Off(すぐに離陸せよ)」だけを聞き取り、「Roger(了解)」と返答して離陸滑走を始めたらしい。
JALは05年1月に新千歳空港で起きた同様のトラブルを受け、着陸と離陸の際の滑走路進入時は、管制からの指示を副操縦士が復唱し、それを聞いた機長が指示に疑問を感じた場合、副操縦士が管制に指示内容を確認する内容のマニュアルの見直しを行っている。
JAL広報室は、「機長らのやりとりなど当時のコックピット内の状況は、今後詳しく事故調が調べると思うので協力していきたい」と話している。【久野華代】