僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

だから話しました。

2014-01-31 08:26:26 | 日記
昼間は、ヒルトン東京の一部屋で取材を受けました。
なんかアーティストみたいで照れちゃうぜ。
対談というより、読者モデルの方へのパーソナル講演会という感じでした。
とても話しやすい雰囲気で、長い時間もあっという間でしたが、気付いてないだけでダメージは大きく、終了後はとても眠たくなりましたとさ。


こちらの記事は、
サンキュ!4月号(3/2)
たまごクラブ4月号(3/15)
ひよこクラブ4月号(3/15)
の三誌に掲載されます。
すご~い。
知ってる雑誌に載るってすごい。

夜は講演会です。
ベネッセ本社での講演会ということで、それはそれは立派な部屋でござった。


大勢の前でお話しをする。
全く緊張しないのが僕のいいところです。
もう、そういうことにしちゃいます。


たくさんの素晴らしい機会をありがとうございました。
少しでも世の中が良くなるようにと思っています。
本当です。
僕を呼んでくれたということは、僕の話を誰かに聞かせたかったからその人は僕を呼んでくれたのだ。
とても当たり前の理屈だけど、きっとその人は聞かせたかった人達のことを「思っている」のだ。
僕を通して、伝えたいことがあったのだと思います。
それが伝われば幸いです。

懇親会で連れて行ってもらった台湾料理のお店が最高でした。
もうね、店が斜め。
ここは新宿ど真ん中。
誰かの家のような店内。
僕は昼間のヒルトンみたいな場所も勿論いいよねって思うけど、なんかそんなスノッブな感じよりはガード下みたいな所がガチャガチャしたとこが好きです。
三好さん、今回もどうもありがとう。
伊久美さん、最高のお店のチョイス、超ナイス!
ありがとうございました。


台湾料理、美味しかったなぁ。
また行きたいなぁ台湾。
ライブしに行こう。
台湾に。
いつか叶うさ。

だって、人生だからね。

今日お会いした皆さんに綺麗事ではない感謝と、皆さんの人生に少しでも関われたことにも感謝を。

自己の利益に取り憑かれているうちはいかん。
体裁ではない正直なカッコつけが大事なのだと思います。
さらにその先にある自己の利益を満足させた上での世の中に対する悲観という感情こそが社会を進歩させる気がします。
しかしそれは決して怯えではない。
悲観である。
命とは時間。
時間を無駄にするな。

「どうしてそんなにたくさんのことが出来るんですか?やろうと思うんですか?」
生きてるってすげぇって学んだから。
一度きりの人生だからね。
誰に遠慮をしてるんだ。
誰に遠慮をしなくちゃならねぇんだ。
本当に愛してくれてる人は遠慮しなさいだなんて、そうは思っていないはずです。
絶対に。
だって僕は息子達に、なんの遠慮もいらねぇからドンと行けよと思ってるからね。
そう思いませんか?
生易しいことなど人生にはイッコもないんだと思います。

さようなら。
僕は仙台に戻ります。

一人大工が始まります。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その通りになりますように。 | トップ | ファンキーベイビー工務店 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-31 09:18:16
見た目がすご~いかっこ良かった。
オーラというのでしょうか?雰囲気がすごかったです。
でもやっぱり中身がハンパじゃなかったです。
直接お礼も言えたので私は自分に決着をつけられた気がしています。
平さんはポカンとしてらっしゃってましたけど。。。
平さん、温かいお話しをありがとうございました。
悲しいんだけど、心の奥が温まる気がして聞いていました。
Unknown (Unknown)
2014-01-31 10:14:23
すごく良かったです。
勉強になったという言い方がいいのか、為になったがいいのか、素晴らしかったがいいのかU+2022U+2022U+2022U+2022U+2022。
どの言葉もピタリとは当てはまらない気がします。悲しすぎて、温かすぎて。
予備知識もなくお話しを伺ったのですが、あんなに集中したのは何年ぶりだろうか?あんなに引き込まれるなんてすごい。
政治家や有名な経営者の話ばかり数多く聞いてきましたがそんな人は中々ないように思います。
言葉がチープでごめんなさい。
あなたは本物だった。
たくさんメモを取らせてもらった。
言葉のチョイスが頭のいい人って感じでした。
Unknown (Unknown)
2014-01-31 10:28:42
皆さん、たくさんコメントしてますね(笑)

こんにちは、はじめまして。
昨夜から、頭の中のちょっとした混乱と戦っています(笑)
平さんかっこいい、声がやばい、笑顔がチャーミングそんなことも混乱の要因に。話を聞きに行ったというだけじゃ終わらず、なんかもう気になって仕方がない人に。
もう、ストーカーのように平さんの画像を検索してみたり、動画を見てみたりしてるうちに朝方になっていました(笑)
いやぁ、平さん素敵。かっこいい本当に。
糸井重里さんのツイートも見ました。
かっこいいって仰ってましたね。
僕はカッコつけが苦手だけど、彼のカッコのつけ方はいい。
と書いてました。同感です。

私は今、青空応援団に夢中です。
きっと世界が夢中になると思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事