オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

シュヴァルツヴェルダー キルシュトルテ

2008-10-13 17:04:44 | デコレーションケーキ
3連休は秋らしい気持ちの良いお天気が続きましたね。
日曜日はついこの前にダンナさんがお誕生日を迎えたので
ご実家に私が作ったケーキを持っていってお茶をして近所の「日影茶屋」という
葉山では有名な美味しい和食のお店でお食事をご馳走になりました

今年の誕生日ケーキは「シュヴァルツヴェルダー キルシュトルテ」という
ドイツのシュヴァルツヴァルト地方のケーキ。
この地方は直訳すると「黒い森」という森林地帯らしく、ケーキは
特産のサクランボを使って、黒い森を示すチョコレート生地と飾りチョコで
作ります。

本当はキルシュ酒漬けのサクランボを使うのですが、手に入らなかったので
DHCで買ったサワーチェリーのジャムを使用しました。
このジャムはあまり甘くなかったのでお菓子作りに重宝しそうです

ビターな生地に酸味のあるチェリー、コクのある生クリーム(今回はよつ葉乳業
の47%を使用)がマッチして、とても好評でした

写真はご実家のお義母様のウェッジウッドの食器ですが今は廃盤のユーランダーパウダーのエメラルド色。
ダンナ様(お義父様)が若いときにお仕事でイギリスに何度も行ったのでお土産
に少しずつ買い足してシリーズを揃えてくれたんですって。
いいなぁ~憧れます



やっぱりホールのケーキはたくさんの人数で食べるといいものですね
次はクリスマスケーキを作って持っていくつもりなので
楽しみに待っていてもらいたいです


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~☆ (mimi)
2008-10-13 17:17:57
美味しそう☆食べたいよぉ~
なおみっくすふるーとさんは本当にお上手ですね!!
ケーキ屋さんに行って食べているみたい・・。
食器も素敵で、ケーキとあっていますね☆
なおみっくすふるーとさんから、お取り寄せをしたいくらいです。いつか実現させて欲しいです。
Unknown (ももまり)
2008-10-14 00:30:04
旦那様
お誕生日おめでとうございます!
もう、そんな素敵な奥様をもつ旦那様が毎日うらやましいざんす!
こんなに料理上手でお菓子まで素敵に焼ける奥さんなんて
そうそう見つかりませんぜ!旦那!
って江戸っ子口調で言いたくなります!
ほんとに
おめでとうございます
じゃあ、私はクリスマスにケーキを頂きに…
↑イクツモリイクツモリ(笑)
こんばんは。 (おごしゅ)
2008-10-14 07:17:37
なおみっくすふるーとさんのサイトにくるとお菓子が無性に食べたくなります。
(あんまり甘党ではないのに。。)
それに日本のケーキなので懐かしさもいっぱい。

しっかし、旦那さま↓の会社でつまむお菓子。。
羨ましい。。。私も作ってほしいです。
Unknown (beako)
2008-10-15 00:07:24
旦那様お誕生日おめでとうございます♪

日影茶屋、むかーーーーーーーし
行ったことがあるけど、チビっ子だったから
良さがわからんかったのよね。また行きたい・・。

カップ素敵☆
なおみっくすのページは。食器遣いも
参考になりますね(って、どこにも
いかされてないけど・・・)。
mimiさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-15 13:08:26
わ~い、ありがとうございます
お取り寄せなんて言わずにお届けに伺いたいですよ!

ケーキ1台はさすがに2人じゃ食べきれないので
記念日くらいしか作れないのが残念です。
でもこれからはクリスマスとかあるので
また何を作ろうか考え中です
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-15 13:10:35
ええ、その江戸っ子口調でぜひウチのダンナさんに
言ってくださいな。
ほら、恵まれているとその良さに気づかないって
いいますから!なんてね。

クリスマスケーキ、お届けにあがりたいもんです。
そしてKさんをドアの隙間からのぞき見したい
おごしゅさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-15 13:13:14
日本には本当に世界各国のケーキがありますよね。
でもどれも日本人に好まれるように味を少し変えて
いるのがエライと思います

おごしゅさんの住むイギリス、いつか行って
アフタヌーンティーをしたいです
おいしいケーキもあるんだろうなぁ
beakoさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-15 13:16:23
はい、ありがとうございます
とダンナさんが言っています。

チビッ子で日影茶屋なんていいですね~
昔ここは旅館だったらしく和風建築のとてもいい
雰囲気ですよね。

食器のおかげで手作りお菓子の見栄えがUP
するようで良かったです~

post a comment