オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

フルーツショートケーキのバースデーケーキ

2010-10-10 14:53:49 | デコレーションケーキ
またバースデーケーキです。
先週はダンナさんの誕生日がありました。
食べたいケーキのリクエストは「ショートケーキ」だったのでフルーツを
たくさん使ったショートケーキを作りました。
そう、アメリカではあの日本の定番のような苺のショートケーキは
食べられないものね~

使用したフルーツはリンゴ、マンゴー、メロン、キウイ、プラムにイチゴ。
中に挟んだのはイチゴだけで、酸っぱかったので砂糖をかけて少しマリネしておきました。
こうすると固いイチゴもクリームと生地によく馴染みます。

クリームは少しゆるくて絞りの形がイマイチです・・

最近買った小さなケーキスタンドに乗せてみました。
これは$11くらいで陶器製。リボンがティファニー色で気に入ったのです。
リボンを他の色に変えれば色々楽しめそう♪


肝心のお味は・・・
あまり美味しくなかった(涙)
なぜかというとアメリカの小麦粉は中力粉に近いのか、日本の薄力粉みたいなスポンジのフワフワ感が
でないのです。
生地がボソボソした感じになってしまって・・・
最近のお菓子作りにはアジア食材店で買った日本メーカーの薄力粉を使っていたので
この違いをより感じちゃったのかもしれません。
う~ん、アメリカで売ってて日本の薄力粉に近い粉を見つけたいものです。

↑ね、生地のキメが荒いでしょ!?

夜は外食しようかと思いましたがその週はダンナさんは3日間はニュージャージ州に出張で外食続きだった事に
気がつき、冷凍庫の魚介類を使ってパエリヤにしてみました。

ルクルーゼのオーバル皿にど~んと入れてテーブルで取り分けて食べました。
ダンナさんだけでなくRyuにも好評でした。
でも食事中、Ryuが真剣な顔でずっと口の中を噛み噛みしているな~と思って無理やり出させたら、
「イカ」。
まだ噛みきれない代物でした。ごめんね~
余ったパエリヤは翌日は豆乳で作ったホワイトソースをかけてチーズを乗せ、ドリアにしました。
こちらも好評でした。(こちらの方が美味しかったかも!?)

誕生日プレゼントは用意しなかったけど、ダンナさんは満足してくれたみたい。
私の誕生日は来月。すでにプレゼントは何にしてもらおうか考え中(笑)
家族3人、仲良く誕生日を祝えて嬉しかったです♪
 

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cake Flour (みしぇ)
2010-10-12 20:32:06
はじめまして!
いつも楽しく覗かせていただいています。(こっそりですが、、)
日本にいらっしゃるころからのファンです♪

私もじつはアメリカに住んでいます。
ケーキ類にはケーキフラワーがいいですよ!
普通のどこのスーパーにもだいたいおいてあります。ケーキフラワーが日本で言う薄力粉、オールパーパスが中力粉、ブレッドフラワーが強力粉にあたります。
いろいろありますが、どこにでもあるのはだいたい2種類、
http://www.pillsburybaking.com/products/ProductDetail.aspx?catID=303&prodID=764
http://www.prestoflour.com/Portals/SwansDown/Portal.aspx?tabid=15
他にもいろいろ出ていますが。
次回是非お試しを~~。
返信する
ケーキ (マリエ)
2010-10-12 23:57:53
美味しそう!
果物がカラフルで素敵ね~www
パエリアドリアも美味しそうです。

素敵なお誕生日、ごちそうさまでした(笑)
返信する
Unknown (みーや)
2010-10-13 10:46:02
こんにちは!本当に手作り?って思うぐらい、とてもきれいなケーキですね!特に、左の薄いスライスの果物が素敵と思ったのですが、プラムなの?とても大人っぽくて、きれい!私も今度スライスして使ってみよう♪
また、生クリームの飾りも編み込みのようで素敵だわ。こんなお誕生日をしてもらって、ご主人は幸せですね♪
返信する
おめでとうです。 (ぴんぐ)
2010-10-14 09:24:39
旦那さま、お誕生日おめでとうございます!

いつ見てもすてきなケーキ♪
私はデコレーションが本当に下手なので
なおみっくすちゃんを尊敬します!!!
とりあえず家族の誕生日は娘と一緒に
ケーキを作ることに決めているので
年3回・・・練習してたら少しずつ
うまくなるかなぁ・・。
返信する
おめでとう!! (タマ)
2010-10-15 13:55:06
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
奥様からのこんな豪華な手作りケーキ&パエリヤ
嬉しかったでしょうね。
デコレーションがほんとうに上手で
売られてるケーキみたいですよーーー!!
アメリカは小麦粉の種類が違うとは驚きです。
薄力粉が手に入らないとは・・・・・
返信する
Unknown (ひろりん)
2010-10-16 20:22:53
これはまたお見事なバースデイケーキ!
愛を感じちゃいますよ(^_-)-☆
大学オケでフルートを吹いていたご主人サマですか♪

私も長女に「ラッパの人、どう?」次女に「コントラバスの子、いいんじゃない?」と熱心に勧めています(≧▽≦)

レストランで外食するより、絶対おうちのごはんの方が美味しいしご主人も喜びますよね~。
なるほど、パエリアが残ったらドリアね!!
それもまた美味しそう\(^0^/

来月のお誕生日、どんなお祝いになるかワクワクしますね。いつもお土産に気を配ってくださる方だから期待しちゃうな!!
返信する
みしぇさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-10-19 06:01:47
みしぇさんはじめまして!
コメントいただき嬉しいです。
前からブログを覗いていただいていたとは!
しかもアメリカ在住でいらっしゃるんですね。
どうぞこれからも仲良くしてください。

薄力粉について、教えて頂きありがとう
ございます!!
SWANS、気にはなっていたのですがこれが
ケーキ用の粉だったのですね。
なるほど~と思い早速買いました♪
食材や道具について、これからも色々
教えてもらえたら嬉しいです☆
返信する
マリエさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-10-19 06:05:03
こんにちは!
コメントありがとうございます。
私もマリエさんのブログ、ちょくちょく
覗いているのですがコメントせずに
読み逃げですみません。

ダンナさん、また年をとりましたが
昔からおじさんっぽいので年相応に
なってきた感じです~

オケのメーリングリスト、まだ届くので
「なるほど~」と読んでいます。
カラードレス、マリエさんのはどんな色
なんでしょう!?
本番、もうすぐですね。
頑張ってください♪
返信する
みーやさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-10-19 06:07:34
プラムに目をつけていただけるとは!
実はこの中で一番高いものでした(笑)
メロンなど、安いので・・
こうゆうフルーツたくさんの中に黒っぽい色
が入ると全体がしまりますよね。

生クリームの絞り、これは今回初だったので
褒めてもらえて嬉しいです♪
返信する
ぴんぐちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2010-10-19 06:10:28
デコレーション、頑張ってみたよ~
ぴんぐちゃんの家族、誕生日はみんなで
ケーキを作るって素敵!!
うちもRyuが2歳の誕生日を迎える時は
みんなで作ってみるよ。
アンパンマンとか挑戦しようかな!

ぴんぐちゃんのお菓子はすごく愛情が
こもっている感じだよね。
私も子供向けにはヘルシーなものを
心がけなくちゃ~
返信する

post a comment