オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

誕生日ケーキ☆りんごのシブースト

2009-12-01 10:02:55 | デコレーションケーキ
私の誕生日にお祝のコメントをありがとうございました。
ブログでお知り合いになった皆さまとは直接お会いした事はないのですが
こ~んなに広い世界のどこかで私の誕生日に「おめでとう」と思ってくれる事
にとても感激です☆

こちらが記念に作った誕生日ケーキです♪
今まで作りたいと思っていてもなかなかできなかったシブーストに挑戦して
みました。
表面のキャラメリゼに必要な料理用バーナーは5年前位に買ってありました。
でもシブーストを作る機会はなくクレームブリュレやお刺身の炙り用に使用して
たんです。

このシブーストはル・コルドンブルーのレシピで作りました。
りんごは紅玉を使用し、バターと焦がしたお砂糖でカラメルにしたものを
タルト生地に載せ、プリンのような卵液を流し込んで焼きます。
上のシブーストクリームはバニラビーンズたっぷりの口どけのいいフワフワムース
です。

タルトのサイズにピッタリのセルクル型がなくてどうしようか迷っていたのですが
ブログお友達のchikalinさんがムースフィルムを使用して上手に作られていたのを
参考にしたらピッタリサイズで上に乗りました♪
chikalinさんの作るお菓子はいつも勉強になります☆

表面はグラニュー糖、粉糖を振ってバーナーの火でカラメルにしていきます。
飴状になるのがまだらになりやすく、一部に火がついて燃えてしまいました!
慌てて思わず「フッ」と息をかけて消火!!
ローソクの火を消すみたいでまさに誕生日ケーキだわと笑ってしまいました~


実家にて切り分けてみんなで食べました。
飴状の表面は少し切り辛かったけど何とかカットできました。
お味は
「表面がシャリッと香ばしくて、クリームがふんわり甘くて、
カスタードのなかに甘酸っぱいりんご、そしてサックリタルト生地♪」
長い説明ですが、これがお口の中で合わさるので何とも幸せなひと口です。


強いて言えば少しシブーストクリームが甘すぎたかなぁ・・・
りんごが酸味の強い紅玉だったからそこまで気にならなかったけど
もし洋梨のシブーストにするならお砂糖を控えめにしてみようと思います。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2009-12-01 15:12:15
本当に本当に

ほんとぉぉぉぉぉおに
こんな場所で告白しちゃうけど!!


私がなおみっくさんを嫁にほしかった(涙)
私が男子だったら!!
そして旦那さんより先に出会ってれば!!!
と思ってならない

現実からとんと離れた妄想(笑)


シブースト!
表面がカリカリしてるほうがおいしい!
あの、なんか歯にくっついて
やばい!虫歯になるかも!
って思いながら味わうのが幸福(笑)
昔、バイトしていたフレンチレストランの
パティシエさんが、よくシブースト作っていたのだけれど
彼女のは何故か表面が固くなくて
なんか物足りなかった
そして、あの異常な甘さは洋ナシのせいなんだな!
と今知りました
(結構食べてたのにわからなかった)


ほんと、WELCOME30(笑)
お誕生日シブーストを皮切りに
30歳のなおみっくすさんのお菓子・お料理楽しみにしております!

返信する
Unknown (mdays)
2009-12-01 16:17:22
お誕生日おめでとうございます
楽しく充実した一年になることをお祈りしています^^

見るからにフワフワのムース生地と
シャリシャリのお砂糖
美味しくないわけがないですね^^

ハア~
ホントに一口でいいので
いただきたいです^^
返信する
おぉ~!これですね ^^/ (kochan)
2009-12-01 21:58:32
流石、なおみっくすさん♪
大きく作られても繊細なケーキに仕上がってるのがよく分かります^^
シブースト随分作ってないです^^
シブーストは林檎が一般的ですもんね!
でもホント洋ナシも美味しいかも!

そして改めまして
お誕生日おめでとうございます
これからも素敵な女性、賢いママで頑張って下さい
私は、なおみっくすさんよりも一回り以上も離れてますが、先生だと思ってますよ
これからも沢山勉強しに来ますね
返信する
きゃぁ~! (りかりん)
2009-12-02 00:51:28
なおみっくすさん~!!
記念すべき、三十路へのお誕生日☆おめでとうございます~~~
そっかぁ~三十路へようこそ!で、私はもうすぐ40の路へ・・・はぁ
そっかぁ、まだそんなにお若かったんですよねぇ

って、美味しそうなケーキ~
もうぅ~いつもたまらない画像ばかりで
私、チーズケーキ作ろうと何度かクリームチーズを室温に戻したんだけど、また冷蔵庫へ逆戻り。はぁ、ダメねぇ~明日こそは作れるといいんだけど~~~見習わなきゃ~!
返信する
Unknown (みーや)
2009-12-02 17:30:38
遅くなりましたが・・お誕生日おめでとうございます!30代なのですね!そうかそうか、私も長男を生んだのは29歳のとき。同じくらいに出産のママでしょうか?
そして、シブースト!あのカリカリ・・たまりませんよね。私はクレームブリュレであのカリカリをしたくて、バーナーを買ってみたいなぁーと思いながら、買わずに1年経ってます。
そうそう、お店でいただくと、カリカリじゃないところもあるんですよね。なおみっくすさんのシブースト、本当に美味しそうです。
ママとしての30代、なおみっくすさんなら、とても充実して過ごされそうですね。
これからも楽しみにしています!
返信する
バーナー欲しいなぁ (nao)
2009-12-02 20:56:11
シブースト私大好きなの~
でも、自宅にバーナーが無いので本格的には作れなくて・・・
バーナーがあるなんて流石naomiちゃんだね~
リンゴバージョンもいいけど、洋ナシバージョンも美味しそうだね
今度は洋ナシバージョンのレポートが見れるのかな
そちらも楽しみにしています
返信する
Unknown (chikalin)
2009-12-02 23:26:01
素敵~~~
とってもおいしそう
タルトもキレイだし、シブーストクリームもきめ細かくてさすがなおみっくすさんと感動しちゃいました
バーナー活躍しましたね
表面のパリッとカリカリ感が写真から伝わります
また食べたくなっちゃった~~

ル・コルドンブルーのレシピなんですね
すっごく気になります
もし子育てが落ち着いたらル・コルドンブルーに入学したいくらい

シブーストクリーム甘いですよね。
それだけならとても食べられないけど、リンゴと一緒に食べるからそんなに気にならないんだろうな。
昔、神戸のケーキ屋さんでオレンジのシブーストというのを見つけて感動したのを覚えているんですが、オレンジもかなり酸味があるからおいしいかも
いつか作ってみたいな
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-02 23:52:09
告白、正直にとっても嬉しいです!!
お嫁さんにはなれなくても一緒に住むって
いうのは叶いますよ♪
あ、Kさんに迷惑がかかりますね。
約10kgのRyuをダンベル替わりに抱っこして
もらおうかな~なんて。

ももまりさんフレンチレストランでバイトして
たなんてオシャレ!!
制服姿、素敵だろうな~
私もパリパリ好きなので必要以上に砂糖をふり
飴にしてみました。
ただ、切るのがやっぱパリパリだと難しいです。。。
返信する
mdaysさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-02 23:54:19
お祝のお言葉ありがとうございます!

シブースト、数あるお菓子の中でもなるほど
と唸ってしまうくらい素晴らしい組み合わせ
のケーキですよね。
カラメルのお砂糖って私も大好きです♪

mdaysさんのお菓子もいつもひと口でいいから
私も欲しくなります~
返信する
kochanさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-02 23:57:29
どうもありがとうございます!
kochanさんに先生って思って頂けるなんて光栄
です♪
私もkochanさんのアイディアにはいつも影響を
受けています。
お互い頑張りましょうね☆

バーナー、面白いですよね!
でもちょっと怖いんです~
こないだ火が消えない!って慌ててたら
ガス栓をopenにずっとまわしてました・・

返信する

post a comment