オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

プラムのジュエリーゼリー

2009-06-16 10:52:17 | 冷菓(ゼリー等)
昨日は小学校、中学校と同級生だったお友達2人がそれぞれ子供さん
(11カ月の男の子と1歳8カ月の女の子)を連れて遊びに来てくれました。

ランドセルをしょって校庭で遊んだり好きな男子の話をしていた私たちが
いつのまにか結婚して子供を産んで、いっちょ前にママらしい会話をする・・・
何だかくすぐったいような幸せで楽しい時間を過ごせました。
このプラムのゼリーはそんな気持ちにピッタリで、甘酸っぱい少女時代の味?
のような気がしました。

プラムは赤い色が可愛い「大石早生プラム」です。
これを水で煮て皮が剥けてきたなという所で火を止め、冷蔵庫で1晩寝かします。
翌朝これを漉し、砂糖で煮詰めればピンク色の濃縮プラムジュースに♪
このジュースを水とアップルジュースで割ってゼリーにしました。

バラ型にはほんのりピンク色のゼリーが似合いますね☆


本当は白ワインも加えたかったけどアルコール分がお子様には危険かなと思い
アップルジュースにしました。
私の勝手なイメージですが「りんごジュース」というと濁った感じのもので
「アップルジュース」は透明なクリアタイプのものなんです。
私はクリアタイプが好き。ヤクルト型入って売っているやつも好きです。

こちらはプリン型で冷やし固めました。


ゼリー以外にも爽やかなブルーべリーシフォンも作ったのでまた次回にUPします☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2009-06-16 13:11:51
夏っぽくて
ピンクで
キラキラしてて
超かわいい~

私はバラ型がいいっす!
だってどこからスプーンを入れるか考えるの
楽しそうなんだもん
中に入っているのもプラム??
それもかわいい~!!!
昨日プラムお安く売ったから
私もジュースにしてみようかな~♪
返信する
絶好調ですね~♪ (kochan)
2009-06-16 13:29:14
こんにちは~なおみっくすさん♪
だんだんブログ掲載リズムが戻ってきましたね~
私としてはとってもうれしいです。
自分が出来ない分、楽しく拝見させて頂いてます

それにしても・・・その発想が・・・
普通ならプラムのゼリーとかの表現になるんでしょうけど
‘プラムのジュエリーゼリー’ってトコが流石です♪

今からの季節、目にも涼しくて良いですよね~
シフォンも楽しみにしてますよぉ~
返信する
すご~い☆ (NO-KO)
2009-06-16 20:30:16
こんばんは(^^)
ジュエリーゼリーすご~い!
食べるのがもったいないくらいきれいですね(>_<)
なおみっくすさんさすがです☆
見せ方というか、お皿もとっても素敵だし、
ほんとにカフェ見たい♪
私にもそのセンスを分けてください。。。(笑)
シフォンも楽しみにしています(*^^*)
返信する
お久しぶり! (マリエ)
2009-06-16 23:49:18
です~~。
ブログ再開後、密かに毎日見てるよ。
なおみっくすさんもRyuくんも、お元気そうでなにより

私もクリアアップルの方が好きだな!
返信する
Unknown (shizu)
2009-06-17 01:04:44
宝石みたいで女子の心をくすぐるゼリーですね☆
料理&お菓子作りの腕前は勿論のこと
なおみっくすふるーとさんのセンスにも脱帽です!

お互いにわかりあった友達とのひととき
大切な時間ですよね~。
返信する
わぁ! (りかりん)
2009-06-17 01:10:42
なおみっくすさん~!!
これはまた、なおみっくすさんらしいわぁ~☆
なんだか光がとっても素敵^0^。
こんなの出されたらもったいなくって食べれないよ!
ゼリーってこれからの季節はとってもいいおやつですね。
Ryuくんも早くなおみっくすさんのお料理やお菓子を食べれるようになるといいですねぇ。
楽しみね~♪
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-06-17 21:10:56
ぜひプラムでジュース作ってゼリーにもして
みてください。Kさんもゼリーなら食べて
くれますよね☆

バラ型、乙女チックでかわいいので
今度は焼き菓子にしてみます♪
返信する
kochanさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-06-17 21:13:18
コメントありがとうございます!
はい、子育てしながらでも時間をうまく使えば
お菓子も作れる事が分かってきました。
kochanさんもお仕事を終えてからの時間を創作活動
にしていましたものね。

ジュエリーのようにキラキラにできたので
そう名づけてみました♪
返信する
NO-KOさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-06-17 21:17:14
わ~褒めてもらえてうれしいです!
NO-KOさんお目が高い!お皿は我が家の中では
高級なマイセンのお皿なんですよ~

カフェとか行ってセンス磨きたいけど
今はおチビがいるから無理かな~
もう少ししたらお出かけしたいです。
返信する
マリエさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-06-17 21:20:20
マリエさんこんにちは!
Ryuがうまれて大変ながらも最近はようやく
お菓子も作る余裕がでてきました。
でもフルートは全然吹いてないんです・・・
今度聴かせてみようかとも思うのですが。

ちなみに出産時のBGMはモーツァルトのFl&Hp
のコンチェルトにしたんですよ♪
返信する

post a comment