Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

握り鋏の研ぎ

2012年08月04日 | ロッドビルド

最近あまりスレッドは巻いていませんが、釣りの仕掛けを巻く時にも重宝しているのがこの 握り鋏

めったに使わないとはいえ、さすがに5年も放ったらかしにしていると、切れ味が落ちてきます。で、自分で研いでみることにしました。

やり方はご覧の通り、その5年前に教えて頂いた通りのやり方で、刃を両側に出してタコ糸でしっかり縛ります。このまま小出刃と同じように仕上げ砥石で研いでみました。

結果から言うと、あっけなく綺麗に研ぎ上がりました。



さっそくスレッドを切ってみると、ピンと張ってない状態でも、見違えるほどサクサク切れます。刃が自分の方から糸を引っ掛けに行く感じ。

刃先が小さいのでホールドするのに多少慣れは必要ですが、これくらいの手間で出来るのであれば、もっと再々研いであげないとバチが当たりますね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 謙信 (新潟) 純米吟醸 五百... | トップ | 飾り巻き/Iron Cross 再び »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほろ (かっしー)
2012-08-05 17:11:16
握り鋏って、こうやって研げば良いんだね。

それにしても包丁みたいになってんでw
危ない危ないww
返信する
かっしーさん (魚花)
2012-08-05 19:35:17
俺も知らなかったんだけどね・・・
教えて貰ったのに5年も放置してた(汗)

この切れ味なら、マジで船の上で
キスくらいなら十分捌ける気がする
返信する

コメントを投稿