Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

飾り巻き/Iron Cross 再び

2012年08月05日 | ロッドビルド

以前失敗した Iron Cross の飾り巻きに再度挑戦しました。

よくよく見てみると、失敗したのはもう2年半も昔の話。それから随分放ったらかしにしていたのですが、ちょっと思い立って巻き直してみました。

前回失敗したのは、基準となるクロスの張り方(その交点の間隔)を間違ったことが原因でした。その点を踏まえて改めて張り直したのが冒頭の写真。

ここからスレッドを重ねる方法は前回と同じです。但し以前スイッチョンさんに教えて頂いたように、スレッドのテンションは弱めにし、1サイクル巻くごとに交点の中心からスレッドを詰めることを繰り返しました。

例えば、スレッドを巻いてすぐはこの状態ですが、



その後でスレッドを詰めるとこうなります。



これを1サイクルごとに繰り返します。







そして、巻き終わったのがこちら。



左下の黒の突端のところがやや失敗くさいのですが・・・

遠目に見ると何となくそれらしく見えるでしょうか?



とりあえずこれで一旦巻き終わりましたが、上の黒のところが少しスレッドが重なっているようですし、もう少しスレッドを詰めて手直しをしたいと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 握り鋏の研ぎ | トップ | 土佐しらぎく (高知) の会 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕は鈍ってないね! (望月)
2012-08-05 21:08:46
糸巻き屋復活ですね!

らくらくスマホもついに出たしね♪
返信する
望月さん (魚花)
2012-08-05 21:35:17
いやいや、昔のように、一気には巻けなくなってきました。
歳を取って、さらに根気無し&気が短くなったような

望月さんも意地張らずに、早くらくらくスマホにしたらどうですか?(爆)
返信する

コメントを投稿