Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

謙信 (新潟) 純米吟醸 五百万石中取り 無濾過

2012年08月01日 | お酒・飲み物

最近ちょくちょく見かけるようになったこの「謙信」。機会があれば飲んでみたいと思っていました。

使われているお米は五百万石。これを50%まで磨いた純米吟醸です。



「中取り」というのはもろみを搾る時の、最初(「荒走り」)でも最後(「責め」)でもなく、真ん中辺りで取れるお酒のこととか(100%受け売りです)。

飲んでみると、これがまた何とも爽やか。

口に入れた途端、舌の上に一瞬、軽く差すような酸味が来ます。けれどそれは潔く消えて、その後にどっしりと旨みが来ます。それでいて、後口は極めて涼やかで、喉越しにしつこさが全く残りません。

これはまさに爽やかとしか表現のできないお酒。

じめっとしたこの季節には最適です。すぐになくなってしまいそうで、ちょっと怖いです



池田屋酒造
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4

コメント    この記事についてブログを書く
« 涼々 | トップ | 握り鋏の研ぎ »

コメントを投稿