電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

笑っていいとも

2007-06-25 15:59:51 | Weblog
映画の宣伝で狙う媒体のひとつがフジテレビ系「笑っていいとも」です。昔に比べて今は宣伝するものが増えていたり、出演させるためのコーナーがないとなかなか厳しい番組でもあります。
私がアテンドして収録現場へ行ったアジアスターの最後は、『クローサー』で来日した3人娘でした。確か食べ物で1位を当ててはいけないコーナーに出演したのですが、3人の行動が面白くて、ヴィッキー・チャオは「私が答える~」とばかりに前面に出ていて、その横にスー・チーがちょっと控えめに、そしてカレン・モクは二人の後ろにいてすごく控えめに参加していたのを覚えております。
さて、そんな「笑っていいとも」に本日、久々に行ってきました。現在宣伝している邦画『キャプテン』の宣伝もかねて、出演者の筧利夫さんが番組出演したからです。『キャプテン』は故ちばあきおさんの漫画が原作で、かのイチローやレッドソックス松坂といった野球選手たちがこの作品を読んで野球選手を目指したという、すごく人気の高い漫画の実写映画化です。筧さんはクイズに参加したり、そしてエンディングでポスターボードを持って宣伝していただきましたが、なにせ本日はいろんなゲストが来ていて、最後ちゃんと宣伝させてもらえるか時間見ながらどきどきでしたが、しっかりセンター位置で紹介されたので、あ~よかった、よかったと胸をなでおろしました。
ところで、本日の特別ゲストになんと、あのビリーが登場したのです。え、誰だって?今いちばん話題のエクササイズのDVDで有名な“ビリーブートザキャンプ”のビリー・ブランクスです。ちょうど楽屋入りする時に、目の前を通ったのですが、目があったので「Hi!」と挨拶したら、「Hi(^^)」と笑顔で挨拶を返してくれました。すごい過密スケジュールをこなしているにもかかわらず、気さくな感じがよかったです。ちなみに彼は1990年代にアクション映画でも活躍していて、『キング・オブ・キックボクサー』や『ライオンハート』といった作品に出演しています。