トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

森林公園を歩く

2024-05-27 11:12:34 | カミキリムシ漫遊2024
2024年5月26日 神奈川県 曇のち晴

この日は花より、枯れ枝より、ガードレールだった。

地面の落ちたナラ系の枯れ枝にいたヒメヒゲナガカミキリ。
後食中なのかもしれない。

伐採された落葉広葉樹の古い枯れ枝にいたシロオビチビカミキリ。
日の当たらない林の中などで見つかることが多い。

ガードレールにいた。
これが始まり。

ゴマダラモモブトカミキリ。
腹端が長いのはメスの特徴。

ヤマアジサイの枯れ枝にいたドウボソカミキリ。
らしいポーズ。

シナノクロフカミキリ。
目の前に飛んできたので思わずキャッチした。
手を開いてジョウカイだとガッカリする。

地面に落ちた落葉広葉樹の枯れ枝にいたナカジロサビカミキリ。
今年は良く会う。

昼を過ぎてようやく晴れ間が見えてきた。
ノイバラの花に来たシロトラカミキリ。

同じ個体。
花で見つけたのはこれ1頭のみ。

ガードレールにいたアトモンサビカミキリ。
ガードレールいけるかもと思い始めた。

地面に落ちた落葉広葉樹の枯れ枝にいたシロオビゴマフカミキリ。

地面に落ちた落葉広葉樹の枯れ枝にいたアトジロサビカミキリ。

1か月前は大運動会中だったヒメスギカミキリもこの日は2頭のみ。
夏が近づきつつあると実感。

立ち枯れしたクロマツにいたスギノアカネトラカミキリ。

同じ個体。
マツには興味がないと思うのだが。

帰路は木々を見ず、ガードレールに集中。
ヒトオビアラゲカミキリ。

トゲヒゲトラカミキリ。
これもガードレール。
そう言えば、この間訪れた渓流の景観が有名な観光地の手すりも凄かった。。


コメントを投稿