トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

この日

2022-04-05 20:02:08 | トンボ
冷たい雨が2日間続いた後の今日の好天、たぶん出るだろうと山地の渓流へ。

着くや否や運よく定位場所を探している幼虫を見つけた。

場所を探しまわること小一時間。
ここで羽化するようだ。でも、ここじゃ腹の裏しか写せない。 

尾園さんがやって来た。お久しぶりです。


二人で探すとあちこちで羽化している。

日当たりのよい場所では進行が早い。

全部で7頭。
抜け殻は一つも見つからないので今日が始まりの日だ。

この毛むくじゃら感がなぜか懐かしい。

この後飛び立つのだが、その瞬間は今年も写せずじまい。


ここは2019年の大雨で大きなダメージを受けた。
2020年2021年は羽化を確認できず心配していたが、一安心。
尾園さん曰く「古い時代から生き延びているだけのことはある。」
正しく。
強いぞ、ムカシトンボ。

2022年4月5日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O園)
2022-04-06 22:11:45
昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
定位していた幼虫の羽化、すっかり独占してしまって申し訳ありませんでした。おまけにお昼もご馳走になってしまって、本当にありがとうございました。
また近いうちに、どこかご一緒させてくださいね。
Unknown (T-sawa)
2022-04-07 22:53:27
もしかしたらいらっしゃるかなぁなんて期待していたところもありましたが、本当にお会いでき、お話しもさせていただきありがとうございました。
ロマンを感じるトンボことは凄く刺激を受けました。
ぜひぜひご一緒させてください。

コメントを投稿