トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

秋の庭

2020-11-05 19:18:41 | 虫たち
朝の気温が10℃を下回るようになった。
空気も乾燥していて、秋から冬へのスイッチが入ったようだ。

サルスベリにヒメクダマキモドキが数頭住み着いている。
寒さに強い種なので12月までは頑張ってほしい。

コナラにいたハラビロカマキリのメス。 
お腹は卵がいっぱいらしくパンパン。

大きな鎌が恐竜の牙のように思えた。

コナラの幹にいた開張1cm強の小さなガ。
写してみたら結構きれいだった。
残念ながら名はわからない。(ウスミドリナミシャク でした。O園さんに教えていただきました。)

2020年11月5日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O園)
2020-11-08 01:30:56
ご自宅の庭で虫が撮れていいですね〜
ガはウスミドリナミシャクかと思います。念のため図鑑やネットなどでご確認ください。
Unknown (FarEastHawker)
2020-11-09 21:14:58
O園さん、いつもありがとうございます。
来年はプラ舟でトンボを呼ぼうと思っています。

コメントを投稿