famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素敵な方々のこだわりのお店

2008年01月30日 | 愉快な日々
 今日は3月半ば位のぽかぽか陽気 約10日ぶりの自宅デーは朝から洗濯に掃除にと家の中をえっさえっさと走っておりました~

          

お掃除のお客様に頂いたグリーンのポトスもとても元気・・石神井公園に住んでいらしてとても忙しい方・・お留守がちが多いけど時々お目にかかるとお花を買ってきてお部屋に飾ったり 観葉植物も多く皆元気に伸びています。 その中で一際元気なポトスを暮れに頂きました。 のれん分けですね!! 根がついているのでもう少し伸びたら 地植えしたいね!と主人と話しております。

先週ラッキーにもお客様にお会いしたら 老眼鏡の話・・私も昨年に作りましたが素敵な眼鏡やさんーKAMUROの銀座店を紹介して下さいました。お母様が20年以上愛用なさっているそうですが お店の昔モダンな男性店長がその人の顔によく映る眼鏡を選んでくれるそうです。そして現在使用している眼鏡をもっていくと好みなどからもわかるそうです。 私も近く立ち寄ってみたいと思いました~!


それからそれからまた別のお客様に教えて頂いたおいしい~お蕎麦の飲み屋さん・・住宅街の一角に 民芸の家みたいな・・ほんとに落ち着いたお店がありました。 先日あこちゃんといってきました。しゃも鍋コース3800円がお勧めと伺い注文・・前菜や揚げ物やだし巻き卵などなどお鍋にいくまでにかなりの品数に大満足・そしてさらっとざるそば一枚・・デザートのキャラメルプリンもめちゃうまでした!  タクシーで食べにくる人が多いそうです!もう少し暖かくなったら外のデッキ(縁側)のこたつで食べたいで~す!! 

 そば処  遊
新宿区西落合3-24-19 03-3950-9001
18:00-22:00 日曜、月曜、祝休


素敵な皆さまからこだわりのお店を教えてもらうこだわりのない私・・・(笑)ですが つい最近携帯電話を2年ぶりに買い替えましたが 今回は「防水」にこだわりました!なぜってそうです!! 8月17日(日)に行われる 
      深川本祭りの参加です。 同級生も数多く参加するこの祭り・・別名 水かけ祭りといわれるくらい 頭から足からも水がバシャバシャかかります。消防署のホースからもかかります。 今年は防水携帯で安心して担げそうです。体力もしっかりつけておきましょう!!  

コメント

いってきました!!感動コンサート

2008年01月28日 | 愉快な日々
昨日27日(日)お茶ノ水カザルスホール  コールファーマー創立40周年記念コンサート・・我が家のエアコン(ここ最近エアコン故障し修理とそして地上デジタルのチューナーも取り付けにきてくれた)つけて下さった歌う電気やさんこと吉田さん 東京農大OBの男性合唱団・・指揮の升本先生が作って40年の記念すべきコンサート・今回も先輩と一緒に拝聴することができて幸せでした。 その先輩は期待以上以上の歌声に心から感動していたことに私も改めて感動しました。  

                

シューベルトの歌曲を 升本先生が編曲していると シューベルトが心に宿ってそれはそれはとても幸せな時を過ごすことができるそうです・・が仕事が終わると余韻に浸る間もなく すっと消えてしまうように感じるとか・・升本先生のただただ曲を作るや編曲することではない もっと 魂レベルの曲作りへの思いが伝わってきました。 その思いをシャイな団員の方々も一生懸命に受け取り表現しているように思います。  今回も心が澄み渡りとても心地よい時間でした。ありがとうございました。  昨年のあこちゃん感想も一緒に味わいたいと思います。


コメント

ひさしぶりの自宅デー!!

2008年01月21日 | 愉快な日々
  先週は11日に52才の若さで亡くなった先輩のご葬儀が行われました。大阪在住でしたがご家族やご親戚や友人も東京でしたので明大前にお別れに伺いました。いつも笑顔でまわりを気遣いそして励まし元気づけていた先輩・・お別れの朝には初雪が降りそして昼には真っ青な空に太陽が輝いていたのが印象的でした。あこちゃんも仲良くしていたので一緒してそして先輩の長年のお友達とも知り合いになりました。和子さん、里予ちゃん 今後ともよろしくお願いします。

先輩の温かい笑顔を忘れずに頑張っていきましょう!!感謝!


昨日の日曜日は 多聞くんのお芝居にご家族といってきました。 大正元年 女性文芸誌「青鞜」平塚らいてうや伊藤野枝など働く女性たちのドラマ・ キャストは皆京楽座の方たち お芝居勉強中とのことですが 白熱の演技に3時間魅了されました。多聞くん頑張ってね!

そしてご家族3名はそのまま我が家に泊まりにきてくれました。お父さん=いつもしげちゃんさんと呼んでいますそして陽子さんは九州は久留米在住 我が家をとても気に入って下さり 春夏秋冬 4回いらしています。昨夜は恵美ちゃんもきてくれて 4人で和風キムチ鍋であったまりました~ ビール 白 赤ワインと・・・気がついたら(目が覚めたら)お鍋もピカピカきれいに片付いてしまってました~・・すみませ~ん!ありがとうございました。


今日は朝食に引き続いて 昨夜作れなかったデザート・・大地のケーキを久しぶりに作りました(今日は大地というより黒土のケーキという感じ)なんのことはなくスポンジを焼いて3枚にスライスしてブランデーを少し入れた生クリームをぬります。 大地というのはプラリネといって乾煎りしたアーモンドスライスを砂糖に少し水を入れ火にかけてキャラメル色になったところにアーモンドをいれ冷めてかたくなったをフードプロセッサーなど砕いたもの乗せるのです。 今日はアーモンドが少し焦げたので黒っぽくなってしまいました。






    カットした切り口はこんな感じ!
                  

朝からエアコンつけず ストーブを燃やしてましたが 外にでたらものすごく寒くて驚きました~ 遠赤外線効果を感じます。 よく食べてよくおしゃべりして楽しんだ自宅デーでした。 また久留米からお越しくださ~い!

 最後に成ちゃんさんが創ってくださった詩を記します。
      「広き徳をいただきて豊かに発ちぬ上総かな」すばらしい~
コメント (4)

今年もすばらしい舞台や演奏へ足を運びます!!

2008年01月12日 | 愉快な日々
今月から来月初めにかけて友人たちの発表会が続きます!
 まず お宏ちゃんの甥 諸藤多聞(たもん)君出演の「ブルーストッキングの女たち」1月16日~20日 両国シアターX にて行われます。 多聞くんは あの恵美ちゃんの弟さんなのです。 芸術一家・・おばちゃんにあたるお宏ちゃんはサウンドヒールの人気者です。 来週の日曜(20日)に久留米からいらした多聞くんのご両親やお宏ちゃんと観劇にまいります!


 そして 1月27日(日)はお馴染みコールファーマー 40周年記念コンサートです。昨年1月のコンサート初観賞あこちゃんの感想がとても印象に残っています。今年もみんなで40周年祝う気持ちで素朴でピュアな男性合唱を聴きにまいりましょう!! 歌う電気やさん・吉田さんには地元でエアコン修理や地上デジタル情報などお世話になってまして感謝です。ありがとうございます。 健康に気をつけて当日頑張ってくださ~い!



 そしてそして則美ちゃんが初のピアノソロコンサート「煌くバレンタイン~あなたとともに~」をすること決定だそうです
2月3日(日)13:30開場 14:00開演  調布市深大寺 スペースオブバイフォー1Fスタジオ  料金2000円(飲み物付き)
ショパンやリストなどクラシック中心に始まり美しい日本の曲など弾いてくれるそうです。

皆さんの芸術への一途な思いは素敵ですね!十分に楽しませて頂きます!ありがとう!
コメント

フェスタ好きな仲間の新年会festa!festa!

2008年01月11日 | 愉快な日々
東京タワー近い麻布郵便局前にフェスタ飯倉があります。

昨日 飲んで食べて歌って踊ってが大好きな仲間が集合しました~!今回は知り合いに紹介してもらったフェスタ飯倉で 新春の宴というコースで予約・・枡酒がつきお寿司までのコースに3時間歌い放題の完全個室でした。お食事も美味しく大満足・・・さてさてこのお店のメインは約200着近いコスプレを自由に着こなせるということ。。

       
   
顔はぼかしましたが約1名は紳士?です。そうダーリンと一緒に参加の祥子ちゃん・・今年生誕半世紀記念の高校同級生仲間とその友人たちで~す!!高校時代からの友達だからってセーラー服がまだ似合うユッコちゃんには驚愕です!

                            
            

      その他にも
妖しい格好がいっぱい 




みんな5~6着は衣装換えを楽しみながら歌う踊る・・笑った!笑った!多いに笑ったの新年会でした。そうそうこの笑う門には福きたる!ということばがありますが
先日テレビに出演してい病院院長が「笑う」ということは 運動力アップ 免疫力アップ コミュニケーション力アップということをおしゃってました。大笑いをするとよくお腹の皮がよじれるなどいいますね。 女性は特に笑うと隣にいる友人の背中を叩いたりします。運動量があるそうです。  今年も健康第一で元気にみんなでワイワイ盛り上がっていきたいと思います!! よき一年でありますように・・
コメント

小寒なのにポカポカ小春日和

2008年01月06日 | 愉快な日々
4日から仕事始めをして昨日も仕事・・今日のお休みを心待ちしておりました~・・朝から澄み切る青空・暦の上ではまさに寒の入り冷気厳しくなる頃とか・・しかし今日は 春のような暖かさ・洗濯を3回もしてしまいました~先日キャニータのバンコクのお土産でもらった蘭の花も太陽の下とても元気につぼみたちも開き始めてました~! 
       
 
        
 
 


そういえば7日の朝は七草がゆ・・ちょうど暮れに土鍋を買いました。我が家の食器たちで愛用しているお店の土鍋です。耐熱ですが使い始めはお粥を炊いてください。と書いてありました。 ばっちり!!作りました。




七草がゆ・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種類を細かく刻んでお粥にまぜて頂く・・(1月7日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる行事。この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる非常に理にかなった昔の人の生活の知恵です。)とのこと・ きっと7日の朝にゆっくり食べる時間はないと二人で夜中に頂いてしまいました。 胃の負担が増加したりして~(笑)                 

                                    
                 


さてと 明日からは本格的に仕事が稼動しまーす!!皆様も元気にご活躍ください。




コメント

お正月3日はほんとのんびり・・・

2008年01月03日 | 愉快な日々
  昨夜はキャニータと3人でシャンパンで乾杯してタイのカレーや韓国風すきやきに温野菜ジェノバディップソース少しイタリア風と・・万国バージョンディナーでした。 よく食べる!食べる!食後は久々にサーティワンのジャモカアーモンドファッジとラムレーズンのレギュラーダブルカップにコーヒー・・ 約1名はすでに酔いつぶれていましたが・・・



2日間ずっと薪ストーブを燃やしていました。今年の年賀状も薪ストーブと私たちの写真を撮りました。昨年はお向かいのピースお嬢様(黒ラブちゃん!ワン!)をお借りして・・撮ったら 今年の年賀状に数名の方から ワンちゃんはお元気ですか?と書いてありました。 来年・・薪ストーブちゃんお元気ですか?なんてありえな~い!とさぶいことを年始よりいっております。

お正月3日間は と~ってもよい天気でしたが 2日間はほとんど自宅からでかけずキャニータと3人で飲んで食べてしゃべって笑って笑ってしゃべって食べて過ごしておりました。 
コメント (2)

心新たに平成20年の始まり~始まり~!!

2008年01月02日 | 愉快な日々
      新年あけましておめでとうございます

快晴の元旦を迎えて すでに本日は2日です。昨日は主人の仕事関係の方々の新年会に出席をして夕方 自宅に戻りました。 昨日の銀座はデパートどこもお休みでした~そして本日 福袋ととも新年オープンですね・・・ 私はすでに手元に 福袋がありまーす!!!  お馴染みのアドルフォドミンゲス(通称AD)の福袋は超超お買い得・・ なのでほとんど予約受けで完売するそうです。  私も予約して31日に受け取ってきました~10500円也

        

   今年は5点・・ブルゾンジャケット(内側がボア)デニム シルクシャツ 黒カーディガン(裾がグレー)赤のシルクショール.. だいたい全部で8万から10万位だそうです。 今年も大当たりでした。ありがとうございます。

こうしてうれしくて福袋の写真をとっていると バンコク帰りのキャニータがやってきました。  昨年もその前の年もきているキャニーちゃんです。 ほとんど実家のつもりできているのでこちらも特別なこともせず 今日も簡単おせちにお雑煮です。よく食べます。もちろん私もですが・・・ 今日はたくさんの美しい蘭の花を抱えてきてくれました。昼食後にお花を生けましたが 花瓶のサイズやお花の長さ、花の頭が重くてお辞儀気味により 主人とキャニータおと3人で 30分くらい  生け花 に奮闘しました。

                       

落とした花びらも無駄にせず 水に浮かべ お花のキャンドルに火もつけて飾りました。 そして 自由時間に入りました・・・主人は近くのK'sデンキへテレビを見学にいきました。(やっと地上デジタルになった地域のため今後のため物色中) キャニータはゆず風呂に入り 仮眠中・・私 PCブログ作成中 ではこの辺で夕食準備に移動しまーす!  この続きはまた明日・・
    
コメント