famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本物の味わい!!

2007年09月26日 | 愉快な日々
いつもお世話になっている戸矢さんから毎週送られてくる写真メールは海外 国内それぞれ素敵な写真とともに旅情あふれる戸矢さんの温かいお人柄が伝わってきます。私はビールが大好きです。 ドイツやベルギービールも好きです。あちらではそのビールにはそのビールグラスがありそのコースターもあるこだわり・・たくさんある中でおもしろいコースターご紹介します。ベルギーのクワックはグラスを支える木があるんですね!! 以下は戸矢さんの説明をそのまま載せさせていただきます。ありがとうございます。


   
ドイツ・ベルギーはワインもありますが、やはりビールの国で、そのブラ
ンドは町・村ごとにあると言われるほどで、最近の調査ではドイツでは
1270の醸造所で約4000種類、ベルギーでも115の醸造所で約1200種類のビ
ールが作られているそうです。

ドイツにはビール純粋令(1516年)という法律でホップ・麦芽・水以外の
ものを加えてはいけないことになっています。(例外は南ドイツの小麦麦
芽を加えたバイツェンビールです)

一方、ベルギーはかなり自由で、各種の酵母、フルーツ・ハーブ・スパイ
ス等を加えたもので、こちらはサクランボやレモン、フルーツビール等の
珍しいものが多数あります。

コースターの収集は意味があるものではなく、ビヤホールやレストランで、
お土産代わりに貰って来たものを引き出しに放り込んでいる内に枚数が溜
まってきました。これらの国のレストランでは、ビールを飲むグラスとコ
ースターはすべて品種毎に揃える事が要求されます。日本のように、Aブ
ランドのビールがBの名前の入ったグラスに注がれることは、絶対に許さ
れません。

同様にコースターも、必ずそのブランドのものが使われます。この頑固さ
は何でしょうか。これらのコースターはその種類だけのビールを飲んだこ
とになります。


>
コメント

芸術の秋 コンサート情報続きます!!

2007年09月21日 | 愉快な日々
 お宏ちゃんの姪にあたる恵美ちゃんのコンサートです!!!
とってもキュートな女性(若い!)ながら その歌声は立派! 我が家にも遊びにきてくれて 地曳網もしましたね!みんなで応援にいきまーす!!東大前の金魚坂は永子ちゃんのお宅のすぐそばです!!  またまた弾けそう!!




~歌のあるひととき~ 
    諸藤恵美 アフタヌーン・コンサート

とき:2007年10月28日(日) 14:30開場 15:00開演
ところ:金魚坂(東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅より徒歩5分)
料金:2,500円(中国茶orコーヒー・アップルパイ付)

Over The Rainbow(虹のかなたに)、星に願いを、といったポピュラーな
名曲から、宗教曲やクラシックの歌曲、オペラまで♪
さまざまな歌に彩られた午後のひとときをお過ごしください。
アップルパイは金魚坂ご自慢の焼き立てをお出しいたします。




♪10月の諸藤恵美コンサート情報♪

夢の島音楽祭  in 都民の日
10月1日都民の日に、東京都立夢の島熱帯植物館で行われる
1日音楽祭に2ステージ登場します。
諸藤恵美のステージは11:50~,15:20~♪
それぞれ45分のステージです。他にもフルート・アンサン
ブルや弦楽四重奏など、1日コンサートが行われます。
料金:無料(都民の日SPECIAL)


ヒーリング・ヴォイス・コンサート
10月10日 19:00~
現在ミュージック・メイトとして、諸藤恵美がBGMピアノ
演奏を行っている倶楽部PASONA~表参道~でのソロ・
コンサート。
Ave Mariaなど、しっとりとした曲を歌い上げる
ステージです。
料金:コース料理5,000円より(ミュージックチャージ
無料)
倶楽部PASONA~表参道

【一般の方のご利用も可能です。】
2階:カフェ、リラクゼーションサロン(ネイル・リフレクソロジー・ヘア&メイクア
   ップ・酸素カプセルなど)
3階:レストラン(バルコニー・ホール)
   平日ランチビュッフェ 1,200円
   ディナーコース料理 5,000円より
様々なイベントやセミナーも随時開催しております。
コメント (1)

芸術の秋は素敵なコンサートに行こう!

2007年09月20日 | 愉快な日々
秋本番へ向けて・・音楽コンサート情報です!
すべて知人、友人がステージに登場して唄います!

まずドミンゴさんは 10月6日(土)17;30開場18:00開演 春日部市民文化会館にて明治大学マンドリン倶楽部の演奏会に出演します。 イタリアの楽器 マンドリンの音色にのってカンツオーネを熱唱! 楽しみです。 あと来客の方からのリクエストで千の風になって も唄うそうです。
翌週13日(土)13:30開演 内幸町ホールにて カンツオーネルネッサ


そして我が家のエアコンとりつけてくれた唄う電気やさんは 10月7日(日)
14:00東京オペラシティ リサイタルホールにて CFサロン(コールファーマーのコンサートです。 いつもの舞台より身近に歌を聴き終わってワインなど楽しめる模様!
6月に行われたお茶の水カザルスホールでの演奏会もすばらしかったです。純粋な団員の方々に心を洗われるようでした。
10月7日のCFサロンもぜひおでかけください。


そしてそして11月はロシア民謡です。 お掃除のお客様ホーリーさまは11月10日(日)14:15開場15:00開演 五反田ゆうぽうとホールにて合唱団 白樺の定期演奏会が行われます。演奏曲目にはポールシュカポーレ(なつかし~仲 雅美?)
百万本のバラなどあり楽しそう!
          健康一番で~す!!!! いつもありがとう!



コメント (1)

久しぶりの自宅DAY!!!

2007年09月19日 | 愉快な日々
あっと驚く紅かなめちゃん!!  先日9月6日から7日にかけて関東に上陸した台風9号・・の強風により苗木を支えていた竹が折れてかなめちゃんがお辞儀をしてしまいました。気になりながらもなかなかゆっくり自宅にいないのでなんとなんと今日までお辞儀(謙虚な感じ・冗談)の姿・・やっと背筋を伸ばして立ち姿が整いました。 下記をご覧くださいね。



  
今回は大雨による影響はありませんでしたが つい数日前の東北地方の大きな被害・・お見舞い申し上げます。

今日は一日自宅にず~~っと滞在・・一日の半分は庭の草刈をしていました~!その草刈ファッションをご紹介しようかと思いましたが あまりにも素敵すぎる(??)ので遠慮させて頂きました。ひと仕事(?)終わってはやはり泡のでる飲み物・・でお疲れさまでした~   
                        


コメント

弾けた!踊った!銀座ケントス

2007年09月17日 | 愉快な日々


15日の土曜の夜・・大人のライブハウス「銀座ケントス」へ総勢11名の紳士、淑女(熟女??)でいってきました。 なつかしい曲ばかりばかり・・1970年代のヒット曲が中心・高校時代の仲間やそのダーリンたちと 大ブレイクの夜でした~!!!当日のステージはブレスオブGKというグループ・・小粋なdisco classicやファンキーな曲・アースウインド&ファイヤーやシックの曲とノリノリでした。


  

さすがに美味しいモエドシャンドン・・美しい気泡に感動でした。

             
さすがに踊り狂う姿はご紹介できませんが 私たちの大好きな「september」や「Get ready」「君の瞳に恋してる」がかかると 翌日 やや筋肉痛になるほど踊っていたのは確かです。 このゲットレィディのテンプテーションが来日!!銀座ケントスにやってくるみたいです。

素敵な仲間と楽しい時間を共有できるって幸せなことだな~と実感しています。
また ぜひぜひ行きましょう!!次回はミッキーダーリンも参加させて頂きます。

コメント

今日は我が家の地鎮祭記念日!

2007年09月13日 | 愉快な日々
東京は江東区 門前仲町から千葉に家を建てたいと主人が決めて 日本の建築方位学『家相』に こだわり5年前の 9月13日 神命大神宮より神官3名 巫女さん1名いらして 約2時間にわたって地鎮祭が行われました! この日が 上総の国を守る1200年の歴史ある 地元の玉前神社の例大祭だったのです! 深川で御輿を担いでいる私たちにとって 神社とのご縁がつづくなと思いました! 毎年9月13日 祭りの朝 大砲を聞くたびに 地鎮祭を思い出します! 初心を忘れず 元気に一歩一歩前進してまいります

           
コメント

差し入れROOSA Cafe 特製カレー

2007年09月10日 | 愉快な日々
今日は研修の仕事で帰宅が7時半・・お腹ペコペコ!!の私にまさに天からの声・か 向かいからの声・・そうルーサ店主から「カレー作ったけど食べるう?」 「は~い!頂きまーす!」とにっこり遠慮なく頂きました! 食べて絶品!まいう~ あまりに美味しいので作り方教えてと聞いたらブログに載ってました~!ご紹介しまーす!!ごちそうさまでした

    

【材料】
・カレールー1箱(お好きなメーカーでOK)
・挽肉300gくらい(牛と豚の合い挽き)
・タマネギ2.3個
・セロリの葉の部分1袋分
・ニンジン1本
・ローリエ3.4枚
・レッドビーンズの缶詰1缶
・ホールトマトの缶詰1缶


【作り方】
①・全てのお野菜をみじん切りにします。粗みじんでOKですよ。
  店主は面倒なので、野菜を個々にフードプロセッサーに入れちゃいます。

②・タマネギ → ニンジン → セロリの葉の順番で、
  油をひいた鍋で炒めます。
  この時塩を一つまみ入れると、野菜から水がでて甘みが増します。
  しっかりお野菜から水を出して下さいね。
  ローリエは適当なタイミングで入れて下さい。

③・別のフライパンで挽肉を炒め、②に入れます。
  フライパンに付いたお肉の油には「お肉のうまみ」たっぷりですので
  このフライパンにお湯か、水を入れてフライパンを洗うようにして
  お野菜の中に入れて下さい。

④・お野菜を炒めた鍋の中にお水を入れます。
  だいたい1リットルくらいかな。。

⑤・お野菜とお肉が入ったお鍋を、20分程煮詰めます。
  この時「あく」をしっかり取って下さいね。

⑥・お鍋にホールトマトの缶詰を入れます。
  店主はホールトマトもフードプロセッサーで細かくします。
  フードプロセッサーが無ければ、鍋の中でしゃもじでつぶしてもOK。
  30~40分コトコト煮込むと、お野菜の甘みがしっかり出てきます。

⑦・ここへカレールーを入れます。
  ルーが溶けたら牛乳をカップ2杯くらい入れます。
  
⑧・レッドビーンズを入れます。
  更に少々煮込んで、さ~出来上がり♪


店主は牛乳を入れたら、ココナッツミルクやココナッツパウダーを
入れ、更にガラムマサラを入れます。
なくても大丈夫ですが、スーパーでも気軽に買えますよ。
お好みでチリペッパーや鷹の爪などを入れて
辛~くしてもいいですね。

【ポイント】
●野菜を炒めるとき、しっかり水を出して下さい。
●お好みのスパイスを入れるのも楽しいですね。
●セロリの葉はハーブ代わり。あるとないでは全然違いま。
●レッドビーンズはこんな缶詰。100円ちょっとで買えます。
 お豆は良質のたんぱく質で、体作りに欠かせない栄養源。
 サラダやスープにも使えますので、店主はいつもたっぷり
 買いだめしておきます。
 


コメント

気がついたら9月です

2007年09月09日 | 愉快な日々
今日は9月9日(日)・・・昨日8日が暦の上では9月スタート・・本来 空気も冷たく、野山に露宿る時。と「白露」というそうですが まだまだ30度を超える暑さでした。 秋を実感できるのはいつでしょうか?

さて本日 田無アスタ 専門店街2階センターコートにて”セプテンバーコンサート”が行われました。 「平和への祈りをこめて ニューヨークの街中を音楽で満たそう」というコンセプトで始まったそうです。きっかけは2001年9月11日 同時多発テロ事件です。 ということで われらのサウンドヒール も参加してくれました。 お宏ちゃんやまりちゃんが心をこめて唄ってくれたそうです。

私は残念ながら 行くことができませんでしたが 東久留米在住のまりっぺがお友達といき素敵なメッセージを送ってくれたのでご紹介します! 「今日もサウンドヒールはノリノリで最高でした。友人も喜んでました。 お宏ちゃんやまりちゃんたちお揃いのピンクのTシャツで決まってましたよ~Tシャツには’Piece of Peace'のロゴがプリントされていました。今日を含む数日はあの911を想いだして世界各地でコンサートが開かれているそうです。 世界中の1Piece of Peaceが集まって世界中のみんなが平和で幸福でありますように・・」

地震や台風上陸と自然の怖さを知らされて 日々安心して過ごせるように意識をして生活をしていこうと感じています。 一人一人が健康で幸せな毎日を過ごして世界が平和になりますよう祈ります。  まりっぺ!ありがとう・・・

今年のサウンドヒールライブは 12月25日(火)18:30~ 西武新宿線「武蔵関」より徒歩5分の 関区民ホールで行われそうです。入場無料
楽しみで~す!!みなさん頑張ってください。
コメント (4)