famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伊勢神宮は日本人のふるさと

2009年09月27日 | 愉快な日々
  
   今年も伊勢詣りにいってきました。
平成25年が 20年に一度の式年遷宮の年・・・すでに宇治橋もリフレッシュ工事に入ってました。

            

日本人に生まれて本当に幸せだなぁ!と思える場所 第一位だと思います。 中国人団体も大勢来ていました・・けど(笑)
          



       


現在の内宮のお社の 50mほどお隣が新しいお社ができる場所です。
  五十鈴川沿いを歩きながら向こう伊勢の里山を眺めました。
             


おかげ横丁では 神恩太鼓が鳴り響き心地よかったです。

           

今日は わらびもちを食べて お土産に赤福・・抜群に美味しくなり大繁盛していました。
やはり勤勉に働くことで御力を頂けるのだなと思いました。来年は鳥羽の温泉に泊まって 
ゆっくり外宮も歩きたいと思います。みんなで行きましょう!

             
コメント

sono4 トトロがいるような家

2009年09月25日 | 房総ダイアリー
             

 雄ちゃんの会社同期のともくんは 我が家から車で10分足らずのところ・・餃子の翌朝・・私たちを自宅へ案内してくれました。


            


 家でお米も野菜も作っているというともくん宅・・自宅の瓦屋根が見事・・そして前に広がる緑の風景・ 家が大好きといっていたともくん わかる!わかる!この景色を見ながら 車やバイクをいじることが趣味だそうです。

         


翌朝、再び地引網体験にと6時に海へでかけた私たち・・しかし高波で船が出せず中止・・でも また今度の楽しみにと 雄ちゃんと翔くんのシルエットが物語っています。



        

 若者の未来は大きく輝いているのでした!!じゃんじゃん
   シルバーウィークは YOUNGMAN DAY!

 


大家族の醍醐味を味わえたひとときでした。ありがとう!! 

朝5時から夜11時まで全開パワーの私が お布団敷きながら 背泳ぎ状態で爆睡した豪快な寝顔をみんなで拝んだとか・・もう何もこわいものなしです。
みんなも元気で頑張ってね! 今度は京都で会いましょう・・

ブログ背景に 鶴を入れました!!がんばれ!鶴丸JALという気持ちです。
コメント

sono3 美味しいわし料理と ホースガーデンカフェ!

2009年09月25日 | 房総ダイアリー
 九十九里といえば、、地引網!今回のイベントに入れていたけど、強風と高波で中止となってしまいました。 それならと みんなで新鮮ないわしと焼蛤を食べにいきました。  ちゃばたけ というお店.. いわしが光ってました。新鮮ぴかぴか!!ごちそうさまでした。

      
  

                 


            
          いわし丼最高!!
          
  食後はエバーグリーン ホースガーデンでコーヒータイム!

             

 乗馬風景を見ながら デザートとコーヒー頂いてると 栄先生登場・・そうです!ここは 私たち夫婦揃ってお世話になっている歯医者さんのガーデンです。



         

そして 近頃購入したというキャンピングカーを見せてもらい記念撮影・・!!

手前にいるアロハ君がこのあと、雄ちゃんにベロベロでしたぁ!!アロハ君はフラットコーテッドレトリバーです。
            


バスみたく大きいのに普通車・・銀座でもどこでも走っていくらしい・・ホテルの駐車場に停めたと話していました。 中も広くて快適・・シャワーもトイレもキッチンもありました・


     

               
コメント

sono2 みんなで餃子つくり!

2009年09月25日 | 房総ダイアリー
           

 ミッキーおっちゃんにアイスクリームを買ってもらい、九十九里浜で食べる!風が強くて砂っぽいアイスになりました~(笑)


そしてその晩は みんなで餃子作り...美紗ちゃん家の秘伝の味を伝授してもらい若者たちが包みました!


           

 美紗ちゃんの早いこと・・3倍速でどんどん包んでいました~・そして形もTHE餃子でした!

        

       堂々と125個..焼き上げました~

      

ご飯も5合があっというまでした。(炊飯器を購入して初めての5合)
その晩は 雄ちゃんのおかん(ミッキーの姉)も京都より到着してにぎやかに飲んで食べて楽しみました!!
コメント

シルバーウィークはヤングマンDAY!sono1

2009年09月24日 | 房総ダイアリー
主人の甥 雄ちゃんが 長い休暇を取りやってきましたー9月14日から23日朝まで そして23日は 市川塩浜で バトミントン大会に参加 団体優勝したそうです !
 おめでとう!!!


まずは ヤングマンご紹介・・・左から翔くん、雄ちゃん、美紗ちゃん(個人情報{写真}だけど ボケてるからいいわね!)
         

みんな向かいのピースと楽しく遊んでいました。 お散歩もいつもよりよーーく走ったらしく筋肉痛になったピースを初めてみました。

         

鴨川シーワールド土産の シャチ丸くんと・・

          


 時には お向かいのお庭で・・
        

自然にふれて、リラックスできたかな???
コメント

アッキーシェフのモーニングカフェ!!

2009年09月24日 | 愉快な日々
お彼岸すんで 秋本番! 芸術 読書 やはり食欲の秋でーす!

シルバーウィークは主人の甥 雄大くんが 友達二人と訪れていて にぎやか家族してましたー

連休に入る先週の土曜日は 午前中仕事でしたー が 朝一番 アッキー&祥子ちゃん宅にお邪魔して イングリッシュブレックファストをごちそうになりましたー 卵がプロの味でしたーごちそうさまでしたー


アッキーさんの体力と無駄のない行動スケジュールには頭が下がります
前日サンフランシスコから戻り自宅について30分後にはでかけて家族でお食事 朝は8時すぎには スクランブルエッグに腕をふるっていましたー 連休ももちろんボーッとなんぞしてなく 昨日23日からニューヨークへ そしてなんと帰り便には 岡田外務大臣を乗せて帰ってくるそうです お話しちゃいそうですね


またお話聞かせてもらいまーす

さて 私たちのシルバーウィーク報告に入りまーす
コメント

どちゃぶり新浦安祭

2009年09月13日 | 愉快な日々
 
   9月12日(土)念願の新浦安祭に参加できましたぁ!!

アッキー隊長と祥子ちゃんのお住まいのある新浦安・・数年前から9月の土日で行われるお祭はとっても楽しいとの噂を聞いてました。

今年はばっちり予定が合い、仕事を終えて夕方、きみよちゃんと由美ちゃんと登場しました!!

              
アッキー隊長と祥子ちゃんが歓迎してくれて、まずは屋台の生ビールをごちそうして頂きましたぁ!!ありが党!!(ビールをついで下さっているのは??


       
はい!6時半からはステージ上で熱いバンド演奏スタート・・還暦?ミュージシャン(かつてグループサンズだった方)たち張り切って歌ってくれました・・


    

そうです!楽しい噂・・このステージ!新浦安ケントスに早代わり・・オールディズナンバーが続き ビートルズナンバーもばっちり!
      

ポツポツ降り始めたも本降りとなりました・・が ステージ下では30年前にディスコに通いつめていた(?)男女が 踊り狂っていたのでしたぁ!!私たちもお仲間入り・・・先輩方が多かった!(笑)
びしょびしょになるのは深川の水かけ祭りで慣れているのでしたぁ!あれっ!今回参加のきみよちゃんも由美ちゃんも神輿担ぎメンバーだわぁ!元気でなりより!!

    

8時にはステージ演奏も名残惜しく終了・・・ちゃんと住民の方々への配慮からだそうです。

アッキー隊長宅にて・・打ち上げ??(踊る前にも軽く乾杯しました)しました。 まずは アッキー隊長が作ってくれた 「ハワイアンポキ」とっても簡単なのに美味しい!!
 
    材料!!まぐろのさく アボカド 玉ねぎスライスより細かく
    作り方! 上記に 塩 こしょう をふり ごま油で合えました・じゃんじゃん

             


 シーザーサラダは ロメインレタスがあいます。
  

 スモークチキンは ブライトンホテルの屋台で購入だそうです。
            

 パエリアでお腹いっぱい・・ なんとシーザーサラダやパエリアなどコストコ仕入れだそうです。 

少し遅れてホーリーさんも参加してくれて、飲んで食べておしゃべりして最高に楽しい新浦安祭になりました。  

ディズニーリゾートもお隣・・まわりに costco ikeaなどあり インターナショナルな浦安です。 

またお邪魔させてくださーい!ありがとうございました。
コメント

お花も秋らしい・・あんふぁんレッスン

2009年09月09日 | 愉快な日々
    

昨日は 月一度のあんふぁんお花レッスン・・お店の棚には小さいりんごたちが置かれていて秋を感じました。ふっふっ山下先生・のさりげなくそしてきっちり教えてくださるレッスン・友人たちが見学に相次いできています。昨日は由美ちゃんが見学に・ すでに来月からは一緒に受けることになりました。


             

お花も秋の雰囲気・それぞれ個性豊かな花々・・透明の花器の中の茎の下を見ると
ちょっとバラバラ・・

                 


数回やりなおしているうちに・少し茎がきちっとしてきました。
お花の名前・・ピンクのトルコききょう 大 小2種類のモカラ、真ん中にでんと構えているのがグスマニア、赤のケイトウ、緑の葉はゴットセフィーナ、クリーム色の花のような茎のようなのはグロリーオーサ、ローズが1本と デンファレでした。

           


棚には グルーンアップルも・・お腹空いているものだから、食べれるものに目が止まる。昨日は終わってみんなで コカレストラン タイ料理・・サワディーカ!
               

そして 本日は自宅デー・・まだお花がみんなこっち向きだなぁ! でもお花がある空間で過ごせる1日 幸せです。 これからお花の持ちもよくなるからしばらく楽しめそう!! 山下先生!ありがとうございます。
コメント

キャニータ昼間の来訪!!

2009年09月09日 | 房総ダイアリー
  キャニータが後輩 桃ちゃんと我が家にやってきました。毎年 恒例のお正月の来訪も 夜、やってくることが多いので、実に久々の昼間の到着でした。3時半ごろからデッキで宴会・・ そしたら一番たくさん来ていながらデッキで食事をするのが初めてだったとか?? 


           

この日のメニューは お決まりのラタトウユ、ローズマリー風味のフライドポテト
ピーマンのおじゃこピザ、 お豆腐の香草サラダ そして・・・後半は 特大さんまを食べました!!旬だから


                 

そして 後輩 桃ちゃんがお土産に下さった MOET シャンパンがとっても存在感をだしています。 ごちそうさまです。


           


仕事の合間にのぞきにきてくれたルーサ、バリの朋絵ちゃんが 今は飲めないシャンパンを素敵に写真を撮り名残り惜しそうに仕事に戻っていったのでした。
            

シャンパンの泡がとてもきれいにでていました。毎度おなじみのおしげパンも登場です。



            

今回は 初登場のお豆腐の香草サラダ・・水切りしたお豆腐、トマト、もやし、クレソンまたは しそなど の上に  小さいお鍋に サラダオイルとにんにくみじんを入れて 火にかけて にんにくが色づいたら しょうゆとねぎのみじんを混ぜたものを かけただけ!! 



            

シャンパンのあとは キャニータのお土産の白ワイン・・真似して朋絵さん風に撮ってみました。。なんか違うわぁ!!
この日は短時間の九十九里滞在でしたが、楽しいひとときでした。またゆっくり来てね・・桃ちゃん!ほろ酔いながらもしっかり洗いものしてくれてありがとう!!きっちり洗えてましたよ・・・(笑)
コメント

山形・天童 真夏の空!

2009年09月06日 | 愉快な日々
            

先週末、半分仕事で山形、天童へいってきました。山形新幹線に初めて乗車・・車窓から見える景色・・一面美しい田んぼが広がり、まぶしい太陽が差し込んでいました。 真っ青な空に雄大なる雲 スケールの大きさを感じました。

                  

旅先での楽しみはなんといっても 地元の名物料理・・到着して観光みやげ店で尋ねると  おそば屋さんで食べる 水車そば「元祖 とり中華」を教えてくれました。
とり南蛮の中華タイプ?揚げ玉も入ってました。とってもあっさりこっくりの味、美味でした。

      


そして わざわざスィーツのお店も教えてくれて早速 食後に運動がてらお散歩・・のわりには30分くらいかかりました。古い民家の中がお店です。
「腰掛庵」です。わらびもち と 酒蒸しまんじゅう が名物・・

                

お店の中の 階段箪笥を上がると 2階はお蔵のようになっていて とても暑い土曜日でしたが ひんやり涼しいのが印象的でした。


         

 そして今夏 はじめてのかき氷・・木いちごと黒すぐりを頂きました。
甘酸っぱくてとってもよい味・・もっと驚いたのは氷が「パウダースノウ」感覚でさらさらしていて最高に美味しかった。 水がきっときれいだからでしょうね・

 ほほえみの宿 滝の湯に泊まり温泉そして食事も山形牛を・・ 出羽桜から出している 一路 とともに堪能しました。

                  

2日間、夏が戻ったような青空の中、無事に予定をこなして元気に戻ってきました。     
コメント