famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日はエリック君来訪!

2009年03月30日 | 愉快な日々
海外からのお客さまではなく・・文京区からの来訪です。

               

 エリック君は一昨年生まれたジャックラッセルテリアの男の子です。染葉ファミリーの新しい家族・・昨日はいちご狩りも兼ねて遊びにきてくれました。
                   


 昨日のおもてなし(というほどでもないけど)メニューは しょうゆドレッシングで頂くサラダ(ひじき煮 赤ピーマン ツナ セロリを混ぜ合わせました)
      
しょうゆドレッシング・・玉ねぎすりおろし 大さじ2 油 大さじ1 1/2 酢 大さじ1 1/2 しょうゆ 大さじ1 ごま油 小さじ1 はちみつ 小さじ1/2

パスタ作りがお気に入りになりつつある私は・・NHKきょうの料理4月号P76に載っている 「菜の花とフレッシュトマトのスパゲッティ」にしました!麺をゆでている間に フルーツトマトに塩こしょうしてバージンオリーブオイルで合えておき そこへ茹で上がる2~3分前に菜の花を入れてゆで上がった両方をザルにきって トマトとあえて もりつけ その上からカリカリパン粉(パン粉、オリーブオイル、にんにくみじん、赤とおがらしをカリカリに炒める)をかけてできあがり!です。
                    


    デザートは名前の響きがよい「パリの石畳」です。                   

しっかりきれいに食べてくれてうれしかったです。昨日は「千葉県知事選挙」予め期日前選挙で投票も終えていたのでゆったり楽しいひとときを過ごしました。
     そうそうもう一人(?)来訪のみつばちさん・・・花粉をたっぷり連れて・・
            
そして 新しく千葉県知事は「青春のシンボル」森田健作・・モリケンに決まりました。 これを機に私も 千葉の魅力をもっともっと見つけて行きたいと思います。 明後日から4月・・あわただしい毎日がスタートしまーす!!いざ



コメント (3)

春・満開・食欲も旺盛なり・・

2009年03月29日 | 愉快な日々
        
         
  春満開と思ったら花冷えとなり連日 寒いなと感じています。
我が家のテーブルには「雪柳」という花が飾ってあります。
枝いっぱいに、白い小さな花達が咲き乱れます。
雪が積もったように咲くところから雪柳と言うそうです。

ルーサ店主 朋絵ちゃんが大好きなお花だそうで 先日たくさん頂きました。細かくみるとほんと 枝に雪が積もっているみたいです。



              
      (こちらは朋絵ちゃんの写真引用)


先日は お昼に朋絵ちゃんが 美味しいパスタを作ってくれました。春キャベツとベーコンです。

          

パスタが苦手だった私は 朋絵ちゃんのおかげで少しずつ コツがつかめてきました。 1.ゆで汁はお塩たっぷり・ 2.ゆで汁も有効活用・・パスタのメニューによっては ゆで上がったパスタをそのままフライパンへつかんで入れる。3.そしてオリーブオイルたらり・・

一人でもパスタを作って食べるようになった今日この頃です。
朋絵ちゃん! 春の雪柳のお花に  春キャベツのパスタをありがとう!!
コメント

これぞ侍!!

2009年03月26日 | 愉快な日々
 

          


               
   これぞ 侍 チューハイ! 日本列島・・・WBC世界一で盛り上がってます。とってもいいことだと思います。さてでかけよーっと
コメント

WBC侍JAPAN優勝乾杯は魚金ゆりかもめで・・・

2009年03月25日 | 愉快な日々
   
                   

 原 監督率いる「侍JAPAN」 世界一になりました~!!乾杯!!と魚金ゆりかもめで美味しいプレミアムモルツ生ビールを傾けている私たち・・今日は五月会でお世話になっている戸矢さんと青山さんとあこちゃんと魚金ゆりかもめで 楽しい時間を過ごしました。 戸矢さんは「戸矢写真館」で約30年以上にわたる写真の電子アルバムで有名です。 すばらしい~


             

 途中から近所にお勤めのきみよちゃんも参加して 魚金名物「刺身6点盛」で味わい 青のり豆腐  ジャンボ海老フライとかきフライ 穴子と木の芽の天ぷら
手作りポテトサラダ そして最後は いかすみチャーハンです。

            

 必ず食べてしまったから気づく・私たち。。食べる瞬間が幸せなひととき・・メンバーでした!! 戸矢さん!またぜひまいりましょう!!
コメント

日本伝統文化・歌舞伎がここにあり!!

2009年03月22日 | 愉快な日々

「これは何でしょう???」歌舞伎舞台セットです。紙人形の役者さんです。特注の戸棚に飾られています。ライトつきです。




この素敵な作品は、お掃除のお客様 千晶さんのお母様93才が昨年ご逝去されましたが  生前の作品・・お母様が紙人形で役者さんを作り お父様が舞台セットを その為にお二人で歌舞伎鑑賞をよく出かけていたそうです。




これぞ顔見世・・
 



img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/cf/3076fe7c3f83f1eb2482c7aee7c267f0.jpg">


歌舞伎役者さんが見ていたら喜んでくれることでしょう
コメント

のどかな1日は楽しいホームパーティ!

2009年03月17日 | 愉快な日々
  昨日は今月初めての自宅デー!主人もお休みでお向かいの斉藤ファミリーと「THE キムチ鍋」を勢いよく食べました!!
             
             
      我が家の向かいに素敵な輸入住宅が建ちました。ルーサ店主のお母さんがまた住むようになり本当に私たちはうれしくて毎日帰ってくるとほっとした気分も2倍になりました。

玄関の前には可愛いお花が歓迎してくれています。     

      

 

              

室内もどーーーんと吹き抜けなので 天井高く空間がたくさんありとっても広々していて気持ちよく居眠りをしてしまう・・人が約1名あり!(笑)
              


お庭にさいた椿のお土産・・あまりに美しいのでおもわずパチリ!!(実ははじめ牡丹などと書いていたら 福井ののりちゃんが教えてくれていた!ありがとう)


             

我が家と向かいを行ったりきたりと・・楽しいひとときを過ごした休日でした。
ルーサお朋ちゃんも3周年をまもなく迎えるとのこと・・よく頑張っていて頭下がります。これからも元気いっぱいで頑張ってね。おめでとう!!

デザートは「バナナヨーグルトケーキ」を作って一緒に食べました。

               
コメント (1)

山小屋コンサート!

2009年03月15日 | 愉快な日々
               
                       

昨日の天気とうって変わってポカポカ陽気の日曜日・樋口一葉ゆかりの地・・本郷にある山小屋coffee & wineのお店で 則美ちゃん 金井さん 中尾さんの3人によるコンサートが行われました。
     
           

山小屋の雰囲気の店内にグランドピアノが置かれ、そこに中尾さんのシンセサイザーも・・定員30名をはるかに超えて超満員でした~

プログラム中尾さんのボレロから始まり、金井さんのシャンソンやカンツォーネ うっとりするほどの美しい声でハートが伝わりました。桜色の衣装も素敵でした。則美ちゃんの幻想即輿曲もあの小さな手が華麗に動いてました~

            
そして則美ちゃんと中尾さんもコラボレーションがすばらしかったです。



則美ちゃんの演奏もいつも以上に心に響くたくましさを感じました。
皆様 お疲れさまでした。

                   

夕方5時半すぎの東京 丸の内は突き抜けるような青空が広がっていました。                     
では

        

           
      
コメント

強風と大雨のあとの美味しいランチ!!

2009年03月14日 | 愉快な日々
 今朝は激しい雨と風で外房線はストップ・・・京葉線の特急や総武快速も止まったしまいました。9時に歯医者さんへいき・・先生や衛生士さんたちに 動きだすといいですね!などと慰められながら駅へ・・ちょうど私の乗る予定の快速から動き始めました。東京からの到着が遅れて、出発も遅れ途中も徐行やストップもありましたが約50分遅れて無事到着・・お騒がせでございました。




            

           仏蘭西厨房かえりやまは溜池山王駅より徒歩2分・・(表の写真を撮り忘れましたがフランス国旗が目印・階段へ2Fへあがります。店内は家庭的な温かい雰囲気です。食事は1800円のコースから・・しかし十分満足の内容でした。 
  Lunch A コース
  1,800(消費税込み)

 ●本日のスープ
   or コラーゲンたっぷりオホーツクポークの冷製と自家製ピクルス
   or ミント風味のタブレのサラダ、イワシのソテー添え

 ●本日の鮮魚料理
   or ヒナ鳥のソテー香草風味
   or 築地直送鮮魚のパイ包み焼き
 
 ●フォンダンショコラバニラアイス添え
   or ココナッツのムース、エスプレッソ風味

 ●コーヒー or 紅茶

 デザートは写真を撮り忘れました。私はしっかりとしたメレンゲ(淡雪)にキャラメルソースがかかっているような品でした。

今日のランチの目的は・・先輩のアートメイクお披露目会・・自然な自然は眉になってました。 お掃除のお客さまの京子さんが「職人技」でアートメイクを自宅でしています。 続いてもう一人の先輩も する!と決めたそうです。

ランチのあとは歩いて5分の 赤坂 アカサカサカス!TBSをバックに移動遊園地メリーゴーランド前で・・・

             

    アカサカサカス名物の大画面階段・・?

          

ここから 東京美術倶楽部で3日間行われている・・「東美アートフェア」へちらっと寄りました。
友人で日本画家の 西野陽一氏の作品が展示されていると2日前にご案内が届き中に入場券も入っていて時間とれないかな?と思ったけどせっかくだからと先輩と二人でお邪魔しました。

そしたらなんと西やん(西野氏をこんな風に呼んでいる私たち)がいたのでした。京都に帰る寸前だったみたいで結局 私たちと新橋駅までおしゃべりしながら歩いたのでした。じゃんじゃん!!

朝の台風のような天候から 雲がどんどん動いて天気回復してきました。今日は東京まで遠く感じたけど ランチも安くて美味しく、初めてのアカサカサカも散策でき 東美フェアでは あったかい動物の絵を描く 西やんに会えてラッキでした。
コメント

一押しレシピより・・煮込みハンバーク!!

2009年03月13日 | 愉快な日々
       
             

 今夜は roosa cafeレシピより 煮込みハンバーグを作りました!「美味しい~洋食屋さんの味だわ~・・」と自画自賛している私を・・・あきれた顔でばくばくハンバーグをほおばる主人でした。ぜひ皆様お試しください。祥子ちゃん!作ってみてね・・
ルーサ店主 朋絵ちゃーん!ありがとう・・・また教えてくださーい!
コメント

日の出も6時前になりました!sunrise

2009年03月11日 | 愉快な日々
     
               
       
 数日前から 「日の出時間」が6時前になりました。今日は確か5時56分です。房総半島 九十九里浜の一宮海岸近くに越して早6年がすぎました。東京に住んでいた時はさほど気にしていませんでしたが、こちらにきてかなり「季節感」を感じるようになりました。 その筆頭が「日の出時間」です。夏至と冬至を境に見事に変化していくんですね。おもしろいです。(私だけかしら?)
駅まで真直ぐ東に向かっていくので、太陽がサンサンと輝き、今朝なども「おっはよーございまーす」と大声で挨拶してしまいます。

今はゆっくり自宅にいる日は限られますが、野菜も魚もお米もなんでも美味しくて空気も爽やか住み心地は最高です。「満足度?それはもう130%です。正直、こんなに快適だとは思わなかった。」と主人は夢丸(夢の丸太小屋に暮らす)ログハウス雑誌の取材で話しておりました。

<写真のsunriseは昨年3月 伊豆 河津桜を観にいった時の朝日です>

テンプレートをまた変更しました。週末レシピつき・・kazuko mannenさんは以前の仕事と勤続年数が同じですが、一緒に仕事をした記憶はなかったです。なにせ6000人いたので、なかなかわからないのです。

美味しそうなレシピがいっぱい・・しかし私の一押しレシピはやはりルーサ朋絵ちゃんのかんたんレシピでしょう!!レシピだけでなく素敵な新作がルーサホームページに登場していました。撮影場所も・・素敵!!!!!(笑)
コメント