famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

若いって素晴らしい~♪

2007年06月27日 | 愉快な日々
先日の日曜日御茶ノ水カザルスホールへ『コールファーマー』定期演奏会へいってきました~ 東京農大OB 男性合唱団の皆さん 今年で創立40周年  指揮の升本先生が在学中に結成 団員の吉田さんが我が家のエアコンを取り付けてくださったところからここ数年お邪魔して聴いています!〈吉田さんを我が家では歌う電気屋さんと呼んでいます〉 今回は特に シューベルトの大作や日本の歌やアラカルト と曲目も豊富であれだけたくさんの曲を憶えるだけでも と想像するだけで すごい~と思いましたが 団員の方々 一人一人が一生懸命練習して 私たちに聴いて喜んでくれることが 一番幸せ~という心がステージから伝わるすばらしいコンサートでした!
一緒に聴いた友人たちも日々の忙しさからゆったりとした気分で心を癒してもらえたなどとても喜んでいました。歌ってすばらしい!そしていつまでも少年の気持ちを持ち続けて歌い続けるコールファーマーの皆様”若いってすばらしい~”
曲も歌ってくださいました。次回は10月7日(日)14時~  新宿 初台にある東京オペラシティ(リサイタルホール)にて行われます。ぜひ 心和むコールファーマーの歌声聴きにまいりましょう!! 


コメント (1)

夏至の日を前に・・

2007年06月21日 | 愉快な日々


一年で一番昼間が長い時期・・明後日夏至を境に再び 少しずつ短くなっていきますね。今日は久しぶりに5時半に自宅についたときは太陽はまだまだ真上でした。
6時45分頃の太陽(夕陽)です。家からわずか300メートルくらいのところでこんなに美しい太陽を拝む(?)ことができて幸せです。
さて 夏至22日の20時~22時の間は キャンドルナイトといって電気を消してキャンドルのあかりのみで 過ごしてみませんか?という試みが始まって今年で4年目・日本全国から明かりが消えて無の気持ちになり改めて未来のことを考える時間を作れるといいですね! 夏本番に向かって体力整えて元気に過ごしてまいりましょう!
コメント

家族 親戚 友達みんなゴアパン大好き!

2007年06月17日 | 愉快な日々
晴天の日曜日・・梅雨を忘れてしまうほどのからっとした陽気・さてさてタイトルのゴアパン(goapan)とは・・バリ島のゴアパンツ・・別名「美足、足長パンツ」・見事なストレッチ素材と裾が広がり足がとても長く美しく見えるのです 昨年 母の日に実家の母へプレゼントしてから母もお気に入りで友人、知人に勧めているそうです。今年になって京都の義理の母や姉たち・ 今年77才になる叔母もゴアパンはいて先日 屋久島の海がめの産卵を見にいってきたそうです。

友人たちも履いてます!履いてます!あこちゃんもまりちゃんも宏子ちゃんも祥子ちゃんも大のゴアパンファン!今年の夏も七分のゴアパンで快適に過ごしてまいります!一度試したらやみつき・・ゴアパン年齢関係なく誰でもはくと美足に・・
ネットショップ「ルーサ・バリ」で購入してます。上のゴアパン(goapan)文字をクリックするとお店がでます)一度お試しを・・口コミ大好きなおしげでした。
コメント

今日一日のできごと・・・

2007年06月16日 | 愉快な日々
今日6月16日(土)急に予定がかわりお休みになり自宅でのんびりデーになりました。のんびりといっても朝から梅雨の合間の晴天・・ピカーッと洗濯日和・掃除キッチン磨いたりしていたら ピンポン!とチャイム!は~いとでると近所の方が区費を払いにきました!今年は当番回ってきて一年間「組長」です。(響きは怖いが23世帯に回覧版まわす役員と思ってください) 

先日 平日をお休みにして近所を周り区費や親睦会費、その他の募金など集めました。が2件お留守だったので17日(日)の午前中に伺います。とメモ書きしてきました。その時思いましたが 私たち以外はほとんど方が平日在宅なのですね。中には「いつも朝早くからお出かけで大変ですね!」と労ってくださる人もいました。ありがとうございます。そして30分位してまたピンポン!続けてもう1件支払いにわざわざ・・全軒終わってしまいました。

私たちは11組・・この地域(さかき団地という分譲地)は11~14組・ 組長4名・・会長、副会長、会計、書記・当然我が家は書記(若手?だから)そして本日、会長より電話あり公園の遊具の老朽化により修理か撤回?ということで夕方、副会長宅に集まりました。行政のお話は私にとっては難しいのですが住んでいるに町の様子が身近になってきました。それより副会長のお宅が木の家で快適だったことやお庭でできたびわや手作りのお味噌を頂きまして感激・ありがとうございました。

そして家に戻りポストを開けて’びっくり’・・今朝テレビで見た「豪快で号外」新聞が入っていたこと(写真)・・ご存知ですか?30秒で世界を変えちゃう新聞 全国に3000万部配ろうとしているそうです。6月22日までに・・なぜって夏至の日夜8時~10時 キャンドルナイト・・電気を消し ろうそくと灯して この号外を読みながら未来のことを考えよう!という試み・・新聞に中には楽しみながら地球温暖化を止めるためにできること・興味深いことばかり・・

自然とともに生きているネイティブアメリカンは「何か決めるとき、7代先のことを考えて決める」そうです。先のことを考えて明るく元気に過ごす!ことが大切かなと感じます!22日はろうそくでディナーもおしゃれですね。

・という本日自宅にいることができて楽しかったな~の一日でした。
コメント

8人揃って海の幸で大満足~!

2007年06月15日 | 愉快な日々
今週 火曜日 ウニ 岩がき イバラガニではなく 手ガニ そしてお刺身6点盛~ 新橋は 魚金本店 誰もが大満足! 今日も祥子ちゃんはお友達と二人で食べるとか? 豪快に飲んで食べる仲間 さっさと飲んで食べて 明日名古屋からパリへフライトと言って新幹線に乗って行った祥子ちゃんダーリンでした~!


コメント

家も植物も育ってます!私たちは・・まだまだ??

2007年06月08日 | 愉快な日々
久しぶりに明るい時間に家に戻り 家の色や庭の木々の緑を見ながら成長している姿に感心しました!木や植物すべて生きているんですね!!写真の違いをご覧ください。まずは3年半前・ログハウスの雑誌の取材で撮った写真・リビングのフレンチドアの向こうはお隣のキッチンがよ~く見えています(垣根用の紅かなめもちのいう苗木60cm位を約40本植えて半年位のとき・)



そして本日の写真・・この苗木は3年余りの間に約2m50cm以上にもなりお隣キッチンは全く見えなくなりました。先日主人がカットしたのですっきり、フレンチドア用の網戸はないのでこちらも作りました。



デッキにはテーブルといすとパラソルが増えました。昨年の夏も東京から友人たちが遊びにきてくれてここでビールで乾杯!・・今年もすでに地引き網してここでアジのから揚げや野菜の素揚げに冷やしトマト・地元の品々をつまみに乾杯!の予約が入ってきました・・どうぞ皆様も遊びにお越しください!(まだまだ住んでいる私たちは人間性が成長途中です) 木の家は気持ちよいです!

コメント

台所のエジソン・・われらのくっちゃん!

2007年06月05日 | 愉快な日々
6月に入りました~・・5月は行事が多かったせいか連休ははるか彼方とお~い昔という気がしてます。5月半ばに発売された「台所のエジソン」梁 久美子さんの毎日のおかず といれお料理の本・・私も購入して作ってますよ~
なにを隠そうエジソンはわれらの同級生 くっちゃんなのです! ”はなまるマーケット料理選手権”で4回もチャンピオンに輝き 最近では月に一回以上はテレビ出演していまーす!!くっちゃんは一日の4分の3は 料理のこと考えているっていってたわ~  アイディア性の高いおかずの数々・・お料理がほんと楽しくなるレシピばかり!  主婦と生活社より発売中 990円なり
コメント   トラックバック (1)