famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日から9 月~秋の訪れ~

2008年08月31日 | 愉快な日々
8月も今日で終わり・明日から9月です。今月は暑い日そして雷や激しい雨の日など賑やかな1ヶ月でした。 もちろん深川本祭りも北京オリンピックも開催されてましたから・・・(笑)

昨日の土曜日は仕事でしたが 最後の九段下の仕事が終わって すぐ近くのイタリアン 佳庵シェモアによって久しぶりに美味しいパスタを食べて帰ってきました。 お友達のりかちゃんのお店・・笑顔の素敵な女性ソムリエ!  りかちゃんお勧めの「ブロッコリーとアスパラと海老のジェノベーゼ」パスタ・・写真は食べ始めてから撮ったのでややデザインがくずれていますが 味は絶品でした。 もっと食べたかったあ!!


前日 金曜日は仕事帰りに 同級生やあこちゃんたちと 魚金ゆりかもめ~銀座ケントスへいってきました。 夏の疲れも吹き飛ぶ愉快な仲間・・・ありがとう!!

          
コメント

おいしいレシピというか~サンバルソースなり!

2008年08月27日 | 愉快な日々
      

               

 夏バテもせず元気に暑い夏を乗り切った秘訣のひとつに・・・写真のサンバルソースがあります。 roosa cafe レシピです。 今日も作って お豆腐の上に・・そしてそしてサンバルソースを使ったディップも最高です!

サンバルソースに スィートチリソースとマヨネーズとヨーグルトを混ぜて作って野菜のスィックにもばっちり!です。

では サンバルソース(日本版)レシピ・・roosa cafeより引用でーす・



辛い物が好きな方には、絶対オススメ。
バリ島の人々は必ずと言っていいほど、どの料理にもサンバルソースを付けます。
お肉・お魚・お野菜、何にでもサンバルソースをちょっちょっと付けて、混ぜ合わせて食べます。
そしてこのサンバル、もちろん非常に辛いです!

でもバリ島に居ると、気候のせいか辛い物が食べたくなるし、辛いのが普通になってくるのです。
バリ島のサンバルは各家庭で味が違います。
石の上に沢山のスパイスやお野菜を入れてすり潰します。

バリ島の家庭も、夫婦共稼ぎが普通になってきたせいか
各家庭でサンバルを作る。という習慣は少しずつ減ってはきているようです。
ちょっと寂しいですね。

サンバルソースのスパイスやお野菜は日本ではなかなか手に入りません。
だから手に入る材料で簡単に「サンバルソースもどき」を作りましょう。
今の季節は日本も暑いので、辛い物が体に合いますね。

【材料】
・青唐辛子(今旬のお野菜です。スーパーで手に入りますよ) 3本くらい
・赤唐辛子(無ければ鷹の爪でOK) 3本くらい
・玉ねぎ 半分
・ニンニクみじん切り 2~3欠けくらい
・しょうがみじん切り にんにくよりも少し少なめ
・油 大さじ1~2
・塩 一つまみ
・醤油 ティースプーン1~2

【作り方】
①玉ねぎ・ニンニク・しょうがを全てみじん切りにします。
 玉ねぎは適度な粗みじんでOK。ニンニクとしょうがは細かいみじん切りがいいかな。

②青唐辛子と赤唐辛子は種がついたまま細い輪切りにします。
 (赤唐辛子が鷹の爪の場合ははさみで切って下さいね。種付きで)

③上記①と②を瓶に入れます。

④そこへ油・塩一つまみ・醤油少々を入れて混ぜ合わせて出来上がり~。

最低1時間は置いて下さい。
でもこのサンバルもどきを何に使うかが問題ですね。
何にでもいいのです。

例えば今の季節はよく食べる「お素麺」

おつゆの中にちょっとサンバルを入れると、辛い薬味のような感覚ですごーーーく美味しいです。

そしてヤッコにもサンバルソースを入れて頂きます。
ヤッコといっても、普通にネギと鰹節だけじゃつまらない。
こんなヤッコはいかがでしょう。

コメント

祭りもtオリンピックもフィナーレ!!

2008年08月25日 | 愉快な日々
今年の夏は なんといっても記念すべき生誕50のバースディから始まった北京オリンピックと 三年に一度の深川本祭り で過ごした~ 感じです! オリンピックはじっくり観てないけど スポーツを通じて 世界が一つになれるようで清々しい気持ちです ! 深川八幡祭も 町が一つになって御輿渡御の無事を祈るなど 昔からの風習が続いていてそれも素敵なことです。


24日は北京では17日間行われたオリンピックの閉会式があり 富岡二丁目では鉢洗いが行われました。   鉢洗いとは 祭礼の打ち上げ会・反省会。「祭礼の終了後にお神酒やお供えを盛るために使用した什器=『鉢』を洗い片付ける」というのがその語源。

今回 16日と17日も朝から夕方まで担いだ 英子さん きみよちゃん 岩ちゃんも来てくれて 富岡2丁目の総代や富二会の仲間と 神輿談義で美味しいお酒に酔いしれました!  DVDビデオの完成が楽しみです。 


オリンピックも祭りも終わったら いきなり秋の気配が・・・涼しくなりましたがもう一度 9月初旬には残暑が戻るようです。 健康第一で何でも楽しめる体力をつけておきたいと思いました。
・・・いつ??仕事しているのかしら??という声が聞こえそうですが おかげさまで毎日元気に 2件 3件 生活空間を美しくさせて頂いてまーす!
   といいつつ 明後日はケントスへ・・・寄ってまいります!!(体力作り?)
コメント

神輿参加の熱いメッセージ

2008年08月21日 | 愉快な日々
本当に有り難うございました。私も祭りの充実感で満たされていて、全身の痛みさえも楽しさになっています
祭りが終わってしまったことが寂しくて仕方ないですが、また三年後に皆さん揃って元気に神輿担ぎましょう
富岡八幡例大祭万歳!富岡二丁目最高\(^o^)/
★★★ カーペンターの奥ちゃま 岩ちゃん

本当に素晴らしいお祭りに神輿の担ぎ手として参加できたことに感謝〓
筋肉痛はかなりきてますが〓 体力と精神力に自信がつきました〓ていうか、かなり好きみたい〓 ワッショイ〓の掛け声がずーっと耳から離れませーんみんなで楽しく〓そして無事に担げた充実感、達成感でいっぱいで~す
★★★同級生 の由美ちゃーん

帰り道ワショイが耳に残り今も口づさみ体も弾んでるよ!この時をありがとう 50才の記念になったぁ~
★★★ まっ赤な口紅 きみよちゃん

昨日は、本当~〓にありがとうございました。最高〓〓最高の一日でした。今日は、身体はボロボロですが、なんか、またいろんなことに頑張れそうな、そんな気分です。皆さんにお会いして、刺激を受けたんだと思います
★★★ 半纏姿ばっちりの真紀ちゃん

お神輿サイコーでしたッ\(^o^)/
めちゃくちゃ疲れたけど、本当~に楽しかったです♪(*^_^*)♪
私も、良い友人関係が築いていけるように頑張りま~す(*^^)v
本当に、本当に楽しかったです。

有難うございましたm(__)m
★★★文ちゃんママ

知り合った貴巳世ちゃん始め、たくさんの友人や富二のお知り合いにも
お世話になりました。
おかげで私の還暦と娘の厄払いとができました。

とても楽しく、皆さんとの連帯感、一体感が素敵ですね。
気分がさわやかです。
足腰は痛いですが。

富二の町内の方にもよくしていただきましたが、どうぞよろしくお伝え下さい。
世話役さんたちが最後にお神酒所前で神輿を担いで、カッコ良かったです。

何かお手伝いできることがあったら、時間の許す限り、お手伝いに参じます。
★★★2日間まるまる参加して下さった英子さん

そして 九十九里から始発に乗って参加して下さった岩楯さん 室川さんお疲れさまでした。  ユッコちゃんもキャニータも担ぎ手になれて大満足顔・・よかったです。  英子さんのお友達の息子さんやお婿さん 16日の肩慣らしも本番のようにたいへんだったけど頑張ってくれてありがとうございました。岩ちゃんの会社仲間のmaedaくんも楽しく担いでいてうれしかったです。

            
      早朝から夕方まで本当にお疲れさまでした。みなさんの輝くスマイルやはり記念にブログに載せてしまいました~!!ありがとうございました。
みなさんのメッセージにたくさんお褒めの言葉を頂き感謝・・照れくさいのでその部分はカットさせて頂きました。 3年後も元気に担ぎましょうね!!!

コメント

祭り万歳!神輿万歳! 富二万歳!

2008年08月21日 | 愉快な日々
    
     江戸の三大祭り・・深川本祭り・・参加してくれた同級生や友人たちがとっても元気に堂々と担ぐ姿に感動でした。今年は主人が仕事で参加できませんでしたが 二人分楽しませてもらいました。(笑)

        
  
17日はカメラを持って巡行できないため・16日にアッキーさんにカメラを預けて撮ってもらいました。(さすが同じカメラ所持だけありとてもお上手!!ありがとうございました)

16日は1部会という9町会の神輿が宮入(八幡宮の鳥居をくぐる)しました。

             
        鳥居入り口ではお囃子が祭りムードを盛り上げています。

   
         

      

     富岡二丁目の見事な担ぎっぷり・・・(私もいまーす??) 

 
    
         いなせな姿で・・きみよちゃん 岩ちゃん・・かっこいい!


      
    

      別名「水かけ祭り」・の名の通り町の人も八幡宮の宮司さんもガンガン水を かけまくります。  

     
          こうしてトラックの荷台に水をはって かけたり・・
  17日は消防署の方の放水シャワーも見事でした~・・みんなびしょびしょ!
     
    そして 神輿 深川といわれるように・・揉みさしといわれる技あり

       

         

     神輿を肩からはずして 揉め 揉め 揉め  させ~!!といって
                    さしあげます。

          

        
17日の連合渡御の日は 見物する人にとっては涼してばっちり・びしょぬれになる担ぎ手にとってはさぶいお天気でしたが 富岡二丁目の神輿は 約800人以上ついて 頼もしく優雅に担ぎきりました。  かっこよかったあ!!

初めて参加した友人たちも心ゆくまで楽しんだくれて最高にうれしかったです。
神輿の会「富二会」の人たちのおかげ・・ありがとう!感謝です。

 生誕50のよい記念の日となりました。

参加した友人からのメッセージをのちほど・・記します。
             
コメント

神酒所開き

2008年08月15日 | 愉快な日々
今日から富岡八幡宮例大祭・・が始まりました~・・富岡2丁目も新品同様にお色直しした神輿を飾り神酒所ができました。 仕事帰りに神酒所によると 神輿仲間がにこにこ和んでいました!(梶くんこんな感じかな?)



明日16日(土)は町内巡行・と 1部会の9つの町会の神輿で宮入をするらしい・ そしてそして17日(日)深川本祭り・・のクライマックス・連合渡御・・55基もの神輿が8キロのコースを担ぎます。
今年は 生誕50を記念して同級生の由美ちゃんやきみよちゃんを はじめキャニータ、 神輿大好きな岩ちゃん 遠方 熱川から森川さんファミリー  北村さんも3世代で・・上総の国 地引き網の世話役 室川さん 岩楯さん などなど総勢17名も担ぎにきてくれることになりました。

神輿1基には約600名近くつきます。 安全に楽しく思いっきりかっこいい担ぎっぷりをご披露したいと思います。 皆さん頑張りましょう!!!!

           
コメント

引き続き9日は京の一日 

2008年08月09日 | 愉快な日々
  主人は私の誕生日はほんとは9日ね・・とよく言います。なぜかというと私は8日の夜11時58分・四柱推命(気学)からいうと夜11時以降は 翌日9日なんだそうです。(まっ どちらもお祝いの日と思っております。笑)

    さて 私の京のお散歩コースをご紹介しまーす!!母のすぐ横の通り・五条坂では陶器市が行われていました~
        


        三年坂~二年坂と・・

      

                
              外人が多かったでーす!

    

          高台寺近くの 石塀小路・・



     

        東山参道 智恵の道・・浄土宗総本山 知恩院へいってみました。まず御影堂へ  裏側に鶯の廊下がありました。 その近くでパチリ
  


                     
 
       方丈園という庭園もすばらしく 日本建築のきめ細やかさに感動しました。


  

            除夜の鐘で御馴染みの 大鐘楼でーす・
町では鴨川納涼が行われていました。  
            
コメント

みなはん!おおきに~

2008年08月08日 | 愉快な日々
今 まだ北京オリンピックの開会式が続いています 今日は朝から たくさんのお祝いメッセージを頂きましたー ありがとうございます ほんとに幸せです! 友達の中には 「北京では 生誕50の祝賀会しているよ~」なんて ユニークななメールもありました!

記念の日に わが青春記念のJALに乗り・・伊丹空港へ・・

夕方 京都について 河原町から木屋町通りを歩いて 五条の母 の家へ 五条坂では陶器市が行われていて すごーく人が多かったです !
約1ヶ月ぶりに主人に会いました~・ 

                    

あまりにも普通に 「あっ誕生日ね おめでとー 」 が かえっておもしろかったです  明日にでもケーキはごちそうしてもらおうなんて思いながら 今日1日振り返りとても心豊かな日でしたー 感謝!
コメント (3)

2008,8,8 北京オリンピックとMy Birthday50 !!!

2008年08月08日 | 愉快な日々
中国では 末広がりといわれ縁起がよいといわれる八・・はち8 北京オリンピック開会式は夜8時より・・そこまでこだわるかあ ・私は50年前の本日、泣き声高らかに3300gでこの世に誕生しました。

さて今日は 仕事が終わって主人が滞在中の京都の実家へいきまーす! 続きは京都で携帯から送りまーす!!!
コメント

五感が幸せ~!と喜ぶ創作イタリアン

2008年08月06日 | 愉快な日々
8月6日(水)はZOE銀座8FにあるアルジェントASO へ Mさんとあこちゃんと3人でいってきました。 尊敬するMさんはとても忙しく 約2年越しでランチが実現しました。(幸せ~)

        下はサーモン グラスの口からスモークの煙がでてきてその風味を感じながら美しさを味わいました。   
   


       


                 
桜海老とトマトソースの組み合わせ・・すばらしかった まわりのふわっと白いのはメレンゲ・



                お肉は ビーフに チキン そして イベリコ豚・・絶品!!


  

 最後は デザートのワゴン・・・ 5種類頂きご満悦の顔を載せたいほどです
こちらの 総料理長 阿曽達治氏の 華麗なる料理の一つ一つに 感動・・心から感謝です。 もっと語彙をふやして豊かなお料理の美味しさを表現できるようになりたい私でした~     写真撮り忘れてしまったけど ホイップのようなバターにスモークの風味があり 美味しすぎでした~

           
  最後まで 心づくしが素敵でした~ そして 美味しい食事を一緒に楽しめる友人に恵まれていることが一番です。 ありがとうございました~
     
        
コメント   トラックバック (1)