famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お正月のお飾り・・

2009年12月30日 | 房総ダイアリー
                    

   お正月のお飾りを主人がつけて、私はお花を飾り、今年1年無事で健康に過ごせたことに感謝です。




 年末29日で仕事納め・・昨年は確か 鬼の霍乱で風邪をひきましたが、今年はおかげさまで元気に1日2~3件・・新スタッフ絵里ちゃんも頑張ってくれました。 一人でも2件いきますが、お客さまから 「元気ですね!お掃除できれいなるだけでなく、元気パワーも頂きます」などうれしいお言葉頂きありがたいです。

先日も80代のお客さまが 「そんなに動いて、病気しないでね!子供が病気するのは親は一番悲しむのよ!」といわれたので、「ありがとうございます。私、毎朝神棚のお水をかえて、 今日も1日健康で元気に仕事できますように!とお願いしています」と 話したら 「それならよかった!ちゃんと神様にお願いしているのね」と安心してくださいました。 なんだかとてもうれしくなりこれからもずっと続けていこうと心に刻みました。 

 
               


  あんふぁんレッスンもお花もまだ、元気です。先生は今頃 ウィーンでニューイヤーコンサートのお花の飾りつけに 頑張っていることと思います。
元旦 夜7時から必ずテレビで拝見しまーす!

今年も多くの方々との出会いに感謝して、来年も元気に前進してまいります。
         よいお年をお迎えください 
コメント

父 喜寿の祝い

2009年12月30日 | 愉快な日々
12月25日は父の誕生日・・クリスマスとバースディが重なりそして今年は77歳になりました。

ささやかながら一緒に食事をすることにしました。夜は混む日ですから、昼にしました。(お値段もお手頃?)
昔から牛肉が大好きな父なので、鉄板焼きにしました。場所はANAインターコンチネンタル東京37階の「赤坂」です。


   
      

お友達の吾郎ちゃんに予約をしてもらい、当日もわざわざご挨拶にきてくれました。ありがとうございます。





 担当してくれた二宮さんの見事な腕さばき・・後ろには東京タワーが美しく見えているのに 料理に夢中になると写真を忘れる私・・・




 柔らかくジューシーなお肉・・久しぶりにサーロインを頂きましたぁ!



  せっかく写真教室で お料理を美味しそうに撮影する方法を教えてもらったので 思い出して撮ってみました。いかがでしょうか??



父が元気でいられるのは、お世話にしてくれる富子さんのおかげです。(再婚しています)ありがとうございます。
二人でいつまでも健康で長生きしてください。

お掃除2件の合間の食事で、ゆっくりできず失礼しました。次回は傘寿80才はゆっくりお祝いしましょう!!
コメント

キムチ鍋を囲んで・・楽しむ仲間!!

2009年12月22日 | 愉快な日々
                


数日前のあんふぁんレッスンのお花を 改めて家で生けてと・20日日曜日はいつもお世話になっているホーリーさん、
きみよちゃん、新スタッフ絵里ちゃんが訪ねてきてくれました。

そこにルーサ店主朋絵ちゃんも到着して女5人でキムチ鍋を囲んでワイワイおしゃべりが続きました。(お鍋写真撮り忘れ)ルーサのゴアパンがはき心地満点で 愛用の輪が広がっていますが、この日もホーリーさんももちろん、新スタッフ絵里ちゃんも試したらばっちり気に入ってしまったようです。


             

その絵里ちゃんのお土産、バターカステラとっても美味しかった・・湘南の味?シンガソングライターの絵里ちゃんは 私たちのために1曲歌ってくれました。心に響きわたる歌声です。1月11日(日)が今からとても楽しみ!!!みんなで聴きに行きましょう!!!! 
コメント

久々アサヒ会でお馴染みの三人の音楽

2009年12月22日 | 愉快な日々
 アサヒ会の忘年会が 舞浜ディズニーリゾートホテルの一角にあるサンルートプラザ東京で行われました。すっかりご無沙汰していた私も 久しぶりにドミンゴさんや睦子さん 則美ちゃんの音楽が聴けると参加しました。
  
         


同じテーブルで飲んで食べて、、そうとうビールを美味しく飲んでいたと思ったら カンツォーネを歌いながら客席をまわるドミンゴさん・・いつもながらすばらしい!!

                 

 睦子さんはシャンソンを・・しっとり歌ってくださいました。さすが!


             


 則美ちゃんの子犬のワルツも情景が浮かぶようで美しい・・・旋律!!

            

 すっかりアサヒ会の常連になっているドミンゴさんや則美ちゃん・・私も時々はお邪魔しますので今後ともよろしくお願いします。

                
コメント

素敵お花空間での忘年会

2009年12月22日 | 愉快な日々
   
   1週間前になってしまいま~す!今年最後のあんふぁんお花レッスン・・はきみよ先輩をはじめ 
あこちゃん 祥子ちゃん 由美子ちゃん 浩美ちゃん 揃い終わったあとに持ち寄り忘年会をしました!       

             

     きみよ先輩作・・・華麗だぁ!


          

             先生が直してくださったあとの私の作品・・
       お正月も近いから 松におっきな葉牡丹が存在感を出しています。


           


 レッスン終わって、きみよ先輩(なにせあんふぁんを私たちに紹介してくれた大恩人・・気軽にきみよちゃんとはいえましぇーーん)が美味しいワインを提供・・祥子ちゃんはアッキー隊長にフランクフルトより調達してもらってきたチーズをはじめ、皆様美味しいデリカテッセンを持参してまいりました。由美子ちゃんのいちごのスィーツも最高...私はいつものグリークサラダです。



       

今年もお世話になりましたぁ!「乾杯!!」をして飲んで食べながら、先生のウィーンへの道 ヒストリーを伺い感動でした。4年前から日本人としては初めてニューイヤーコンサートのお花に携わってます。2010年元旦のコンサートをしっかり見るぞと心に決めている私たちでした。 先生!いってらしゃーい!頑張ってきてくださいね。
コメント

新スタッフはシンガソングライター!!

2009年12月12日 | 愉快な日々
年末だからお掃除を紹介したいけど、人手不足よね!とよくお客さまに笑っていわれていましたが、ここに若手 絵里ちゃんが登場します!

お世話になっている社長が紹介してくださったとっても明るいスマイル美人さんです。絵里ちゃんはシンガソングライターなんです。

ファミールはお宏ちゃんもゴスペル このみちゃんも歌唱力抜群・・・みんな歌います。そのうちファミールテーマソングなど作ってもらって 歌いながら窓ガラス拭いていたりして・・・ですね!


 さて 絵里ちゃん 1月にライブステージがあります。

    1月11日(祭)14:30開場
            15:00開演
      赤坂 ライブハウス  stage1

テーブルチャージ 3000円(ワンドリンクとオードブルつき)


   若手 絵里ちゃんだから 私だけでなく まわりの友達みんな 母心で
  応援している今日この頃です。 歌もお掃除も頑張って~!!!
  
コメント (2)

日中友好お料理の日!

2009年12月11日 | 愉快な日々
 
              

  あらっ!昼間からどちらでワイン飲んでいるのかしら?

                  

  クリムトの絵のボトルが美しい白ワインで 約2年ぶりの再会に乾杯!
 今週7日月曜日は 須藤さん(由江ちゃん母)から 中国の春餅を教えてもらい
私は さつまいもとおじゃこのご飯 と 春雨サラダ と プリンケーキを作りました。 
春餅に にんにくの芽と豚肉を炒めたものと  じゃがいもと赤パプリカを炒めたものをくるんで食べます。  
お正月にぜったい作ってみまーす!!


      
  

さつまいもとおじゃこ(今回はちりめん山椒)のご飯

            
     
      一気にできる春雨サラダ   

             

    プリンとスポンジが2層になるケーキ・・


      切り口はこんな感じ・・上がプリンで下がすスポンジでーす。
 須藤さん宅に集まるみなさまと元気にお会いできたことに感謝です。いつまでも健康で過ごしてまいりましょう!!ありがとうございました。
コメント

表参道で恵美ちゃんコンサート!!

2009年12月09日 | 愉快な日々
 やはり翌日は大晴天・・それもポカポカでした。
ウィーンから帰国した恵美ちゃんが ダーリン ぎいちゃんとデュオを組んでの初コンサート・・

場所が 11年ぶりにクリスマスイルミネーションでライトアップされている表参道の倶楽部PASONAで行われました。


             
      

 最初はドイツのクリスマスで歌われる「メサイア(救世主)」をぐぐっっと大人っぽい表情で歌い上げてくれました。クラシックはあまり詳しくないけど、ヨーロッパにいるような気分になりました。発音がきれいでーす!!

          


ドレスも変わり、バッハのカンタータ・・会場にきているお友達に結婚のお祝いの歌を送っていました。いつも心優しい恵美ちゃん・・
ピアノのぎいちゃんの息もぴったり・・ソロのピアノもすばらしかったです。

             


アンコールで再び 着替えてでてきたミニーちゃんサンタ(?)・・恵美ちゃんらしい・・会場も大爆笑と拍手喝采・・可愛かったぁ!

            



 お似合いの二人・・デュオの名前は「MG Musik Fabrik」
読み方は エムゲー、ムジーク、ファブリーク・・ドイツ語で音楽工房という意味だそうです。みんなで応援していきまーす!!!頑張ってね!!


コンサートが終わって、外にでたら うわぁ!きれい・・なイルミネーションでしたぁ

         

                

              

以上 すべてLEDライト・・環境に優しい照明ですね!


         東京駅に近づいた丸の内の通りを・・・サンタさんがお客さまを乗せてペダルこいでました!!
 
       

 
師走の町もクリスマスモードになってきました。我が家もイルミネーションがついて、仕事から戻ると毎日違うライトアップを味わっています。 昨年は初めて クリスマスリース作りに参加して飾ったけど  今年は時間とれずブログのテンプレートで飾ってみました。 
コメント

九州から5回目の訪問のお客さま!

2009年12月09日 | 愉快な日々
5日土曜日の夜は 九州から陽子さんご家族が羽田からまっすぐ我が家に 東京駅から合流してお宏ちゃんも泊まりにきてくれました。 陽子さんご夫妻は2年ぶりです。 ご主人が今回で5回目で春夏秋冬訪れてますよ!とおしゃってました。 

宴会には お朋ちゃんも参加してくれて 久々の再会をみんなで楽しみました。
  
            

         お朋ちゃんお手製のチャーシューは豚ではなく鶏もも・・
             美味しかったぁ! 作り方はroosacafe レシピに もう少ししたら載っていることでしょう!!

  
                   


           今回初めて作りました GREEK サラダ・・
     FETA という山羊のチーズとブラックオリーブがポイントかな?それとトマト きゅうり レッドオニオン(アーリーレッドというかしら)を同じくらいの大きさにカットして   オリーブオイル と ビネガー と 乾燥オレガノで合えただけでーす!!  


        

 メインは「塩ちゃんこ鍋」・・にんにくまるごと1個すりおろして入ってます。
ビール、シャンパン、白ワイン、赤ワインとバラエティに飲みましたが、よく食べよくおしゃべりして笑って和んで・心地よく酔い・・また私はお朋ちゃんに 「おしげ代行」をしてもらい 夢の中へ一足お先に入りました。

外は 雷ともなう大雨でしたが、 明日はきっと晴れるでしょう!!と思いながら休んだ私でした。
 
コメント

継続は力なり!は本当でーす!!

2009年12月03日 | 愉快な日々
昨日は 東京五月会の忘年会でした

約50名近い参加でにぎやかに 円卓で中国料理を味わいながら アトラクションにチャリティオークションと 行われましたー

アトラクションでは 尺八の昌平さん と 二胡の王さん

昌平さん60才 尺八でポップスを演奏してしまいます! 日本でただ一人・・歌謡曲からジャズ、ボサノバなどなど・・ 小学生の時に尺八の魅力に感動して、独学で勉強を始め 以来50年・ 日本だけでなく、アメリカLAでも、活動しているそうです。

BGMも全て ご自身で作っているそうです。趣味を続けて、それを仕事にして、続けて、多くの人々に感動を与えるまでに到達・・すばらしいことです。

二胡の王さんも 8才から初めて19才から二胡教師になったそうです。コンクールでも数多く受賞しています。

 継続は力なり! と よく聞きますが まさに目の前で確信しました。


11月末に、元52B時代からお世話になっているみなこチーフのお母様が出展されている六人会という展示会にお邪魔しました。

            

現在 お母様は92歳・・5年位前まで約40年以上にわたって鎌倉彫をお稽古されて、その作品の数々・を 数点ずつだしていらしゃるそうです。

とっても素敵な作品ばかり・・鎌倉彫のイメージもまた変わりました。色があり、明るさ、力強さを感じました。


                    


こんな素敵な銘々皿がほしいなぁ!!!





みなこチーフ、いつまでもお元気でお母様の鎌倉彫作品を展示してくださいね。お願いします。


 そうだぁ11月1日に受験した アロマテラピー検定試験 1級合格通知が 本日届きました。  
やったぁ!うれしいー! 来年2月の講習会を受けて めでたくアロマアドバイザーの資格を頂きます。 ありがとうございます。
コメント