famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

studio Four-leaf しーちゃんと

2009年07月29日 | 愉快な日々
   今日は久しぶりにしーちゃんとまさこちゃんと品川で食事しました。studio Four-leafのホームページもできて、
パン教室もカフェも順調のようです。三鷹に住む友達もカフェを利用したり さまざまなパンを買いにいくのが楽しみと話してました。

4月にオープンして、しーちゃんももちろんだけど、頼もしいスタッフたちに恵まれて頑張っているなぁ!!

家族みんなが協力してくれていて幸せそうでした。こんどまさこちゃんと一緒にお邪魔しまーす!! 
チョコブレッドとメープルブレッドよろしくぅ!!
コメント

昼はCHANELビルで・・夜はUENOの森で・・

2009年07月26日 | 愉快な日々
                

昨日、お掃除お客様のお食事会に参加して ベージュ、アランデュカスでランチをしてきました。
ご存知CHANELとアランデュカスのコラボレーション・・ベージュを基調とした落ち着いた雰囲気・・の中
美味しいお料理と素敵な方々との会話を楽しんできました。

 
           

フランス料理といっても 日本の旬のお野菜をふんだんに使っていました。7種類のトマトといんげんたち・・
            
 

こだわり卵のココット・・新鮮たまごはオレンジ色・・

               


地鶏のロースト・・グリーンピースが甘くて美味しい!美味しいこと
                   
 

でました!! 金粉使いの ショコラ・プラリネ まさに芸術作品・・

                   ボタンのようなCHANELチョコ・・

               


ランチをしっかり食べて、お腹もまだ落ち着いている状態で、きみよちゃんと合流して ピアニスターHIROSHIさんのコンサートへ向かいました。

都はるみさんがスペシャルゲスト・・熱唱していました。

 


コメント

夏の京都は三条通どすえ!

2009年07月22日 | 愉快な日々
 主人のお姉さんから教えてもらった三条通りに翌日行ってきました。              


現在・京都文化博物館は かつては 日本銀行 京都支店・・・
             

内装がすばらしい・・

                  

  ちょうどジャズやタンゴの音楽コンサートをしていました。銀行のカウンターには 「窓口」が・・ それで みな窓口というのですね。

    


 お昼は お姉さんお勧めの韓国ランチ・・向かいは「IEMONO SAFON]
dでした。
             


 ランチは主人が 冷麺・・私が ビビンバでしたが デザートの「パッピンス」がとっても美味しかったので忘れぬうちき書いておきます。

     パッ(あずき)ピンス(氷水)夏のフルーツ

スイカ パイナップル キゥウイ チェリー 小さなお餅 あずき はとむぎ茶 ボリュームたっぷり 韓国風かき氷です。



            

 

あっというまの京都滞在・・でしたが、お母さんやお姉さんともゆっくりできてよかったです。姉とは近い将来 一緒に英国へ行きましょう!と話していたのでした。
コメント

夏の京都はみたらし祭どすえ!

2009年07月22日 | 愉快な日々
               

朝、テレビをつけたら「下鴨神社の涼しいお祭り!」 みたらし祭りを紹介していたので二人で行ってきました。

            

京都御所と同じ水域の井戸水(冷たかったぁ)です。
        


ろうそくに火をつけてしばらく歩いてろうそくを置きます。 「罪と汚れ」をとる行だそうです。 
ろうそくが消えたら、またつけてと・・頑張っている怪しいおっちゃん(?)がいました。





             



やっとついたようです。




ろうそくつけて・・・終りではなく 上にあがりご神水を頂いて終了です。
おかわりするくらい冷たく美味しかったです。
                                                                                                                                                                                                                                  

               

そして下鴨神社近くの 「出町ふたば」へ 豆餅という豆大福で有名です。常に行列ができています。 お土産を購入しました。 

                       

  続いて 上賀茂神社へも 半分以上は歩き あとバスでいきました。
「世界文化遺産」が7つもある京都・・ その2つを訪れました。
            


四条に戻り・・白川から花見小路・と歩くと お茶屋さんののれんや祇園祭の提灯が夏の風情を感じます。
            

実家に戻り、夜は主人の姉や甥も山科からきて 楽しい時間を過ごしました。京都の夏は 
めちゃめちゃ暑いから昼間歩いているのは観光の人がほとんどで 京都人は歩いていない とか  
お姉さんが 神社やお寺が多い京都に 西洋の建物・・(パリと姉妹都市かも?)が多い三条通りと烏丸どおり付近が今活気があると教えてくれました。
コメント

夏の京都は祇園祭どすえぇ!!

2009年07月22日 | 愉快な日々
         

17日から20日まで主人の実家 京都へ行ってきました!ちょうど祇園祭・・千百余年の伝統を有する八坂神社(上記)の祭礼です。

17日に山鉾巡行が行われる日、少し期待したものの私たちの到着は夕方5時・・主人の姉に確認したら、
巡行は午前中に終わり、その鉾もすぐに解体することに意味があると教えてくれました。 でも「あとの祭り」というのがあるから行くだけいくようにとのことでした。

                       

                    
巡行の先頭の飾る 長刀鉾 がちょうど解体中でした。32基の山と鉾の中で唯一 生のお稚児さんが乗ることでも有名・・今年も3名選ばれとても名誉あることのようです。

            

   ありました!ありました!高さ20m以上にもなる鉾・・くぎ1本も使わずに組み立てられるそうです。すごーい!


                          
        鉾のイメージはこんな感じ・・ミニチュアより     
          

町の通りも 祭り人と一般の人が混じりながら歩いています。おっとその後姿・
           

ほんとは「あとの祭り」が八坂神社前から神輿3基の渡脚がありましたが、雨が降ってきたので五条の家へ向かいました。 京阪の五条駅が「清水五条」と変わっていました。 五条坂を上がると清水寺があるからの駅名ですね。

京都の母も75才・・週3日のアルバイトを続けております・この日はお休みして夕食を作って待っていてくれました。感謝です。
コメント

夏のお花レッスンは2 倍楽しい!

2009年07月22日 | 愉快な日々
14日 火曜日はあんふぁんお花レッスン

        

 本日のお花でーす!!ミントもありお花中心・・夏らしい!

      

 こんなんなりました。。。あれっ!自分がしたものが先生にして頂いたのか
わからなくなりました。 しかし先輩 きみよちゃんの作品はこれです!!素敵!

           
   
この日はあこちゃん!祥子ちゃん!きみよちゃんと時間少しずれながらも同じ日にレッスンができました。 
そして 先生との楽しい会話も終わって・・・向かうは同じフロアの ビバリーというレストラン・・
平日17時から19時までハッピーアワーでアルコール半額・・ が 毎週火曜日は 
なんと終日 アルコール半額です。 (それにあわせてお花レッスンにした???)

      

 梅雨明け当日を乾杯しました!!半額ですと なんとなく気分が大きくなり飲みすぎてしまうので気をつけます。 
途中から岩ちゃんも参加できて・・熟女(?)5人盛り上がりました。

    

お花をもち帰り、その日は もうバタンキュー・・・翌朝!さっと生けたというより入れただけのお花ちゃんたちでした。 
コメント

新橋に魚金広がってます!!

2009年07月22日 | 愉快な日々
  先週の月曜日、久々の友達と魚金ゆりかもめへ・・
             

 うにもつやつや・・・



そして やはり イカスミチャーハンは はずせません。
みなこさんも 大感動でした! お店のマネージャーは 近くにできた
 魚金 鱈腹店 の応援でいなかったけど ゆりかもめ店もいつもように活気づいてました。


次回は 鱈腹店へも足を運びまーす!!!
コメント

のどかなのどかな1日!

2009年07月13日 | 愉快な日々
  
          

日曜日の朝・・向かいの斎藤お母さんがお庭でできた「なす」をもってくれました。
紫紺色のボディはつやつやで見事です。食べるのがもったいないなぁ!と思ったのは一瞬でした。 
はい!!「ラタトウユ」になりました。 
  作り方は roosa cafeレシピをご覧くださーい!!


  


先日 7月5日に結婚記念日を迎えた私たち夫婦のためにルーサバリ店主 朋絵ちゃんが
ランチを作りにきてくれました!!ありがとう!! 
そのときのメニューのレシピは roosa cafeレシピに載ってまーす。

美味しかったぁ!! その時の様子の写真はのちほど・・・



      
    焼いたお肉にしそと大根おろしをたっぷり乗せて ちょっとぴりっとしたたれをかけるだけ・・絶品!!


   
     トマトにお豆にカテージチーズの超ヘルシーサラダ!

  
 
 こうして写真を撮る姿・・かっこいい!!
   
            

夕暮れ時・・主人がアイスクリーム トリプルを買ってきました。ダブルで注文したら 
今なら3つで2つのお値段・・もちろん3つですね。
ドライアイスがなつかしく・・もくもくする中でトリプルアイスを食べたのでした・・
便利な田舎暮らしも定着してきているのどかな日曜日でした。
コメント

梅雨明け間近の夕映え・・

2009年07月12日 | 愉快な日々
  
                 

先週の10日の金曜日は、朝から風がすごーく強くて、内房線や京葉線は大幅に遅れてましたが、
外房線は平常運行・・夕方5時半頃に戻ってきました。

お留守番に来ていた朋絵ちゃんと お母さんと 主人と4人でコーヒータイムができました。

そんなこんなしていると、美しい夕焼けの空が広がり感動してしまいました。せみも鳴いているので、
「そろそろ梅雨明けだよ!」と昆虫博士は呟いていました。(笑)



美しいといえば、戸矢写真館の戸矢さんが6月にスイスに旅行していらした時の写真もご紹介しまーす!!戸矢さんのスイス旅行


そして8月9日に行われるまりちゃんの息子、健ちゃんのボクシングのブログ「闘魂」こちらも書き込みをして行きたいと思います。
頑張れ!!
 山本健ちゃん

7月18日(土)19時からは 我らのサウンドヒールコンサート!
お宏ちゃんやまりちゃんのライブを肌で感じたかったけれど 今年はごめんなさい。主人の実家にいってまいります。 よろぴくです。

ゴスペルサウンドが暑い夏も吹き飛ばす・ヒールの皆さん!今年はお邪魔できないけど大盛会をお祈りしています。頑張って!!!
「 

コメント

ふたり元気にWedding Aniversary Sunday!!

2009年07月05日 | 愉快な日々

梅雨の合間のの日曜日・18回目の結婚記念日・・・・お互いの用事を午前中に済ませて 
午後、 私は  ルーサバリのスーパー(笑)モデルをしましたぁ! 終わったあとは、店主朋絵ちゃんとお母さんと 
4人でタルトタタンを食べながらコーヒータイムをしました。
もちろんピースも一緒です。
   

          

 (ルーサ朋絵ちゃん撮影のタルトタタン)

仕事オフの主人は ただ今 昆虫博士の異名がつくほど、蝶採りを楽しみとしています。  
仕事も変わっているけど、趣味も変わっているほうですね。 2週間程前は 山陰地方へいってましたが、
体脂肪が13%に下がるくらいアスリートの如く山を歩いていたらしいです。日頃の運動不足解消・・です。

子供たちに 昆虫採集の醍醐味を教えてあげたいと時々話しています。

夜は めで鯛(たい)日と勝手に決めて、 小鯛を焼いて二人で頂きました。
きちんと 記念日のお祝いは 17日からの京都でしてくれるそうです。ありがとうございます。 
コメント