famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

小寒なのにポカポカ小春日和

2008年01月06日 | 愉快な日々
4日から仕事始めをして昨日も仕事・・今日のお休みを心待ちしておりました~・・朝から澄み切る青空・暦の上ではまさに寒の入り冷気厳しくなる頃とか・・しかし今日は 春のような暖かさ・洗濯を3回もしてしまいました~先日キャニータのバンコクのお土産でもらった蘭の花も太陽の下とても元気につぼみたちも開き始めてました~! 
       
 
        
 
 


そういえば7日の朝は七草がゆ・・ちょうど暮れに土鍋を買いました。我が家の食器たちで愛用しているお店の土鍋です。耐熱ですが使い始めはお粥を炊いてください。と書いてありました。 ばっちり!!作りました。




七草がゆ・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種類を細かく刻んでお粥にまぜて頂く・・(1月7日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる行事。この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる非常に理にかなった昔の人の生活の知恵です。)とのこと・ きっと7日の朝にゆっくり食べる時間はないと二人で夜中に頂いてしまいました。 胃の負担が増加したりして~(笑)                 

                                    
                 


さてと 明日からは本格的に仕事が稼動しまーす!!皆様も元気にご活躍ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿