famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひなさま(豆雛ちゃん)

2009年02月27日 | 愉快な日々
             

2月もあと1日・・今日は今年一番の寒さ・でした!確かに田園調布も雪ちらほら・・北総線で千葉ニュータウンにいく途中は一面真っ白でした!

数日前からだそうだそう!と思いながらどこにしまったかな??なんて思っていたら見つけ出しました。 豆雛・・土の風合いにあったかい姿・ 無事に出せました。

昨日は、金沢でお世話になった 正木さんが町屋金沢「菊乃や」の セールスの仕事で上京・・1時間ほどおしゃべり・・正木さんの「なんでもやってみないとわかんないものね」という言葉通り さまざまなアイデアを大企業の社長に ぽんと投げかけているようです。
昨年の11月からたくさんのひらめきを形にしていて感動しました。

今日は歯医者さん・地元で診てもらっているけど市原先生は東京・代々木のマインズタワーにもクリニックがあり毎週水曜日にはいます。
先生の発想もユニーク・・今日も歯科技工士さんがその場にいてご自分の作った歯をあわせてくれる。こちらもどんな人が私の歯を作ってくれたかわかっておもしろい・先生が「この言葉みんなに広めてね」と教えてくれた。なんでも山手線のテレビにでていたそうです。

「努力して成功すると・自信になる。努力して失敗すると・経験になる。努力しないで成功すると・天狗になる。努力しないで失敗すると・後悔する」ですって!

3月を目の前にお二人から素敵な言葉をもらいました。ありがとうございます。
コメント

パスタを作ろう!(学ぶ)

2009年02月22日 | 愉快な日々
 2月最後の日曜日・・朝から気持ちのよい晴天でーす!!
         

 自宅の北西の庭に、主人が竹垣を張り、ぼけの花とドウダンつつじを鉢植えで置いてくれました。 和の雰囲気が少しでてきました。主人は仕事も職人・・お休みの日も職人ぽく何かを作製するのがライフワークみたいです。


お昼すぎに、ルーサ店主の朋絵ちゃんとお母さんとピースが尋ねてきてくれました・
そして 朋絵ちゃん得意のパスタ料理を作ってもらいました。本日は「和風パスタ」です。 今年の目標・・上手にパスタが作れるようにします。

       

麺をゆでている間の時間でできてしまう!まずはにんにくと鷹の爪をオリーブオイルに入れて 火にかけます。


      
鶏そぼろとねぎを入れて炒めます。 ねぎの甘みをますためにゆで汁を少しいれます。
      
      

 ゆで上がった麺を、具のフライパンに入れて、ゆで汁をおたまに2杯くらい入れました。(パスタ朋絵先生より)

 手早く混ぜ合わせて、少し胡椒と醤油をかけて できあがりです。

           

 細くカットしたのりをかけて頂きまーす!!今日は風が強くデッキに「焼きのり」の雪が舞いました。(笑) 美味しかったぁ!朋絵ちゃんごちそうさまでした。

デザートは、不出来ですが 私の手作りザッハトルテを頂きました!!

             
ポカポカ暖かな日曜の昼下がりでした。お休みもお天気がよいとうれしいです。
コメント

おともdeマイル 西大吉方の旅 その5

2009年02月16日 | 愉快な日々
       
 オーソレミーオ・・感じのよいスタッフに案内されて・お魚チョイスのコース料理でーす!!

  まずはひらめのカルパッチョなどなどから・・3人3様というのでしょうか?3皿とも違います。
   

       そしてアンテパスト前菜です。
 
     
野菜のフリッターにたこのマリネ・ そしてチキンです。
パスタは30種類以上の中から それぞれ選びました。

   
  牛フィレときのこのトマトソースはきみよちゃん・・

          
   魚介のジェノバソース?はあこちゃん

                  
 
 牛フィレときのこのトマトクリームソース を私は頂きました。トマトソースとクリームソースを一緒に楽しめるようで美味でした。


お魚は すずきのグリルがあさりベースのスープとともに頂きました。トマトやバジルの風味もよく味わいました。

           

満喫!満腹!しかし別腹のデザートでーす。またまた三種類です。


 

   
               
             キュートなカプチーノと一緒に頂きました。
   こんなにたくさんいろいろ味わってお値段は3000円以内でした~!

 お宿もあんなに食べて温泉三昧して、ウエルカムドリンクやお部屋にミネラルウオーターや干しいもまで焼いて食べられて約20000円~

楽しい2日間でした!よき友と一緒に飲んで食べておしゃべりして愉しめることが幸せです。そして快く旅にでかけさせてくれた主人にも感謝です。(バレンタインデーは仕事場にGODIVAのチョコとお花を贈りました!

元気になる日、なる方位で宮島に決めて、パワーをたくさん頂き、益々健康で日々過ごしていきまーす!!今度は祥子ちゃんもいきましょね!!
               
コメント   トラックバック (1)

おともdeマイル 西大吉方の旅 その4

2009年02月16日 | 愉快な日々
 
        

15日の朝は、澄み渡る青空が広がり空気もひんやり・・干潮の大鳥居をくぐり、お散歩です。

     
海側から見たご神殿・・ 見学者の居ない回廊・・・

        

    そこに変な侵入者・・!
        

 

昔の建築がとても興味深いです。厳島神社も檜やけやきそして屋根は藁葺きになっています。もう少し勉強してみたいと思います。

温かい笑顔の錦水館スタッフに見送られて、益々パワーアップした私たちは再び、宮島を訪れると決めて、船に乗り宮島口へ向かいました。

お昼は宮島で一番美味しいといわれる「オーソレミーオ」へ荷物を転がしながら向かいました。ここは主人も絶賛!仕事で宮島にきた際に食べたそうです。昔から聞いていて絶対に行きたいと思ってました~
コメント

おともdeマイル 西大吉方の旅 その3

2009年02月16日 | 愉快な日々
旅の楽しみはなんといっても食事・・今回は牡蠣祭りも行われているように今が旬な「牡蠣」コースです。 私たち全員、牡蠣好き・・私は何個でも生がきが食べられます。と自慢するほどではありませんが・・大好きです。

    まずは、安芸の一粒 低温蒸し

             

  河豚の土瓶蒸しがあり  今日の美味しい魚介取り合わせ・・
              
   
牡蠣と穴子のはりはり鍋もお野菜いっぱいでスープも抜群
 殻付き牡蠣の西京グラタン 絶品!!!

 広島の吟醸酒3点とともに・・・

      
 
  地穴子の醤油焼きに  牡蠣小町の酒蒸し・・・キャーッ!と叫びたくなるほと美味しい・・

     
  
          
               


お腹はかなり満たされてきてますが・・広島牛の叩きサラダ仕立てもお箸が進む!進む!
       
       牡蠣釜飯・・私たちがワイワイ食べている間、一生懸命、お米から頑張って炊き上がりました。
     
     
         
 全員おかわりしてあとお願いしておにぎりも作ってもらいました。

 

     

最後のスイィーツも見事に美しい・・一つ一つに総料理長の心が伝わってきて感動の品々でした。

 
翌朝の食事も豪華絢爛・・

細やかにいろいろな種類の品が並んでいました。オレンジ100%ジュースもおいしい牛乳もふんだんに飲むことができました。

宿屋ご主人の通称トニーさんに感謝です。ありがとうございました。


コメント

おともdeマイル 西大吉方の旅 その2

2009年02月16日 | 愉快な日々
厳島神社のご祭神は、市杵島姫命、田心姫命、たぎつ姫命の三人の女の神様をお祀りしているそうです。すっかり我々3人は、

         

この由緒あふれる神社で三姫になりきり、たまたま結婚の儀に遭遇、お祝いしてまいりました。(気持ちだけ)
             

ナイトクルーズ厳島神社のナイトクルーズでのマニアックガイドおじさんのはなしは、皆さん参拝される前にガイドを聞かれてから参拝されると、無垢な心がむくむくとわいてくることを感じられるかもしれませんよ。私自身言葉では上手く語れませんが、そんな感じがしました。と きみよちゃんメッセージでした!
に参加した際に聞きましたが、宮島は島全体がご神体とされているので、海にお社があるそうです。満潮と干潮時では見事に 風景ががらっと変わり、海の中に浮かんでいた大鳥居を干潮時には、歩いて鳥居をくぐることができます。 2時頃と夕方6時すぎの大鳥居です。

       
 
 頭がちょこっと出してる立て看板も夕方には堂々と・・でています。大鳥居のしたを大勢の人たちがくぐっています。

               

お参りを済ませたあとは、焼き牡蠣をほおばり、(1個200円でした)
           

手焼きのもみじ饅頭や揚げもみじとはしごして頂きました。(これが醍醐味)

       

  お茶がついて80円や100円です。          

源泉かけ流しの温泉は 古代檜が使われていて、まったりしてとても良いお湯でした。一度入って、浴衣でお散歩・2月とは思えぬポカポカ陽気のバレンタインデーでした。そしてお散歩から戻ってまた温泉・・長湯のメンバーがいない為、1回の入浴タイムが短いのも特徴です。

一番の楽しみ「牡蠣三昧」のお食事の始まり始まり・・!
コメント

おともdeマイル 西大吉方の旅 その1

2009年02月14日 | 愉快な日々
 バレンタインの土曜日 私たち熟女3人は広島・安芸の宮島へでかけました。あこちゃんのマイルの恩恵に預かり、きみよちゃんと私の二人は広島往復20000円という破格な航空運賃でいくことになりました。 実際もそうですが、名づけて「おともdeマイル 宮島 牡蠣三昧の旅」です。
       

JAL9時55分発に予約していた私たちは、その前の第一便8時5分発に空席あれば乗れるかもと3人は7時5分に羽田空港集合・私は九十九里より始発に乗りました。早朝から強風ピューピューッ・・予定していた京葉線から総武快速に変更、品川から京急に乗り換え無事7時2分に無事到着(やはり止まっていたそうです)・・皆と合流・・満席の8時5分発に空席待ちにした私たち・・・もし乗れなかったらゆっくり朝食とって9時55分ね・・という楽観的感覚によりおかげさまで8時5分に3人して座ることができました。 まわりに空席はなし・・それに「おともdeマイル」の特徴は 3人常に一緒・・空席が2席だけでも乗れません。
とんとんと沖合いに駐機していたJAL1065便に搭乗して いざ広島へ・と飛び立ちました。

 
                 

 富士山もきらきらと喜んでいます!(と勝手に思う私たち・・尚 当日3人とも座席はバラバラ・通路側で窓から景色は見えませんでした。この富士山は先日の沖縄へのフライトの際のものです。ご了承ください)
スムーズに広島空港からバスに乗り継ぎ、広島駅へ向かいました。空腹感がピークを迎え、3人ともおとなしくなってきました。早く宮島口に到着してほしーーーーいっ!!

       

やったぁ!宮島口に11時25分到着・・駅前1分の「あなごめし・うえの」へ直行  
            
  数分で席に案内してもらいました。12時をまわるとどんどん混んできてなんでも1~2時間は由に待つそうです。

                        

あなごはさっぱり、ご飯が美味しい・・うわぁー旨い!白焼きをつまみにまずは無事の到着に「乾杯」しました。

さてお腹も満足して・・フェリーで約10分足らず宮島桟橋へわたりました。
     
          

見えてきましたぁ! 厳島神社・・大鳥居・立派だぁ!
  
桟橋付近では「牡蠣祭り」が行われていて大勢の人たちが 牡蠣雑炊の列や牡蠣の味噌煮込みの列など全て200円という値段にたくさん並んでいました。

      

私たちの今回の宿は、「錦水館」です。創業100年の旅籠を宿主トニー武内さんが新しい和のリゾートとしてリニューアルしたそうです。宮島で唯一源泉かけ流しの温泉と食を愉しむ宿です。
   
       
現在の入り口の反対側は商店街・・おみやげ物屋さんの入り口の上にはこのような看板がありました。 この一角の「牛まんと穴子まん」のお店の看板が最高に気に入ってしまいました。
       「これです!」

                  
    
 さてと、厳島神社参拝へとまいりましょう!!
コメント

楽しい楽しい新年会!

2009年02月11日 | 愉快な日々
  今日は久しぶりにルーサ店主 朋絵ちゃんとお母さんと お嬢様のピースと中国の旧正月のつもりで新年会をしました!!
       
        
 


ピースもロゼのシャンパンで乾杯??です。お昼なのでほどほどにして・・朋絵ちゃんが美味しいレシピを二つも作ってくれました!写真と作り方はこちらです。

             

           ほうれん草サラダ  は 超ウルトラかんたんなのにめちゃめちゃ美味しいです。温泉たまごが引きたて役になっているみたい!ぜひお試しを・・ 

     

                        
                
        かぶの中華風クリームソース はクリームとしょうがの相性がばっちり・・体も心もぽかぽか温まる絶品!です。


私は久しぶりにピザを焼きました!もちろん生地からでーす!よく食べてもらってうれしかったです。 チーズケーキも上出来ということで・・ピースも一緒にみんなで過ごした建国記念日でした!  楽しかったね!


            
コメント

沖縄、ふたたび!!

2009年02月10日 | 愉快な日々
約1年ぶりの沖縄にやってきました。気温19度・日没も6時半すぎ・・九十九里とはたぶん1時間近く違うなぁ!
       

9日仕事を終えて、沖縄国際通りへ(モノレールで県庁前下車)一人食事はせつないがお腹もグゥーグゥーいってたのでサムズアンカーインでステーキディナーを食べました。 



目の前で焼いてくれました。私ひとりでもパフォーマンスを見せてくれてなかなか気分爽快でしっかり食べてきました。
石垣島が舞台になっているTBSドラマ・・本日は晴天、○○なり・・の○○荘のラー油を買ってみました・ ○○は今 思いだせない言葉なり・・
昨年も仕事のみ・・でゆっくりはできなかったけど沖縄満喫準備その1という感じでした。エイサー沖縄より

コメント

薪ストーブ!今年初めて焚いてまーす!

2009年02月08日 | 愉快な日々
               

立春をすぎたものの、風はまだ冷たく冬本番です。7日土曜日は京都の母が東京に1日日帰りの用事できたものの、せっかくだからと我が家に泊ってくれることになりました。自宅にいた主人に連絡をしておいたら薪ストーブを焚いて待っていてくれました。ささっと買い物をして3人でお鍋を囲んで楽しいおしゃべりに時間を忘れました!もちろん主人は途中よりおやすみでした!

           

お鍋の前の 前菜としてアボカドのサラダを作りました。水菜ときゅうりとアボカドの上に れんこんチップを乗せてドレッシングをかけました。母も気に入ったようでよく食べていました。

翌朝、母と私は一緒に羽田へ行き、母を見送り私はその後用事を済ませて、同じく羽田より沖縄へと向かいました。仕事でーす。
     
コメント