famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファミールキャストと暑気祓い

2013年07月22日 | 仕事

            月に一度のブログ更新・・(笑)・・先週末、仕事仲間と暑気祓いをしました。
       高円寺のワインパイロットにお邪魔して、元キャプテンが作るコースお料理を楽しんできました。

            

     前菜は、丁寧に説明して頂いたのに・・忘れてます!!すみません。美味しかったことだけよく覚えてます。

           
   久しぶりに顔合わせたキャストも互いにおしゃべりに花がさいてました。みんな和気藹々・・よく飲んで食べました。

                    


  明るい時間に集合写真を撮っておけばいいのに・・・メイン料理がでてからでてからと騒いでいた私・・


               

 スポットライトが見事におでこにあたり・・・てっております(笑)よい記念です。


                          

 2名参加できなかったのですが、「飲みケーション」をモットーとする私たち・・今後も続けてまいります。

                        

 猛暑まだまだ続くので・・暑気祓い第二弾もして、今夏を元気に乗り越えていきましょう!お仕事よろしくお願いしまーす!
コメント

長崎はー今日も雨だったぁ!

2012年11月17日 | 仕事

改めてのUPに1週間たってしまいましたー!!
長崎では、小雨の中、市電に乗って、築町(つきまち)まで行きました
降りると、出島、オランダ商館と新地中華街



まず、出島を外側から見学して…新地へ




色鮮やかな門を入ってすぐのお店…美味しいと地元出身の方に紹介してもらいました。



太麺の皿うどん を注文…ビールのおつまみにピータンです。




市電が走っていて、停車場で降りると、車の往来の中を道路渡るのですが、クラクションを鳴らす車がいない。
長崎の人がいってましや。確かに静かでした。ゆっくりとし空気は流れてるよう気がしました。


コメント

便利な田舎の空と都会のイルミネーション!

2012年11月06日 | 仕事

n

今朝の房総の空です…天気予報は80%雨でしたが、駅まで自転車走らせた時は雨はなく、、雲の合間い太陽まで顔を出してくれてましたーーありがとう!


もちろん東京に着いたら雨音激しく降ってました。



夕方には雨もあがり、丸の内側…有楽町から東京までのイルミネーションが美しく思わずパチリ!!




11月になり、クリスマスイルミネーションが始まるとほんとあっという間に年の瀬になります。
大切に日々すごしていきましょう……^_^
コメント

緑美しいビアハウス

2012年08月20日 | 仕事

伊丹から飛行機も揺れたし、東京のお天気を案じておりましたが、見事、青空広がりました。
いつもお世話になっている内尾さんのお仕事のお客様と掃除を手伝っている紺ちゃん、ホーリーさんも参加して明治記念館ビアハウスで暑気祓いしてきました。





背中にタンクを背負ってビールをついでくれました。フレッシュでとても美味しいです。





大満足スマイルでパチリ!!







徐々に暗くなっていくトワイライトタイム…緑のお庭に松明に火が灯り幻想的になりました。ハーブ演奏が奏でられて優雅な気分でした。もう少し音色が聴けてたら最高!!昨年の8月からいってみたいなーと思ってましたが、ついに実現しました。ありがとうございました。




コメント

鎌倉散策

2012年07月15日 | 仕事
 7月11日(水)久しぶりに鎌倉を訪れました。ご案内役はもちろん絵里ちゃん・・実は仕事の打合せもあり、そして私の用事も横浜方面にあり、鎌倉でランチミーティングでした。ランチビールも飲みながら


    


石釜ピザのお店・・名前ど忘れしています。むぎ・・なんとか?オープンエアのテラスで鎌倉を風を感じながら、鎌倉野菜(?)の乗ったベジピザを頂きました。絶品!デザートはこちら・・といって

                 

イタリアンジェラートのお店・・日本語ペラペラのお兄さんが巧みな説明をしてくれました。絵里ちゃんはピスタチオ(塩味まで感じるほどの○○産のピスタチオ)私のは北海道産の牛乳から作られたミルクジェラートに本格イタリアンエスプレッソがかかるアフォガードに感激してワンピースにもおすそ分け(笑)・こぼしました。





そして、そのあとは30年来のおつきあい・・といってもかなりご無沙汰してしまいましたが、小町通りの「18金の店 ぷらちな」へお邪魔してきました。鎌倉駅から小町通りに入り、100mくらい歩いた右手 かまくら画廊の一角にあります。入り口のところにはオリーブの木が小さい実をつけてかわいらしく立っていました。

            

今からちょうど30年ほど前、たまたま通りかかったぷらちなさんのショーウィンドウに飾ってあった「コリー犬の指輪」を購入したのがきっかけです。オーナー田中さんもお店をオープンしたて、私も入社したての新人CAでした。それから時々、お邪魔しては素敵なデザインを見て楽しませていただきました。結婚指輪や海外で買い求めた石を加工していただいたり本当にお世話になりました。
1986年に機内誌に載せさせて頂きましたが、先日実家で見つけてとてもなつかしくそして、初心を忘れずに頑張っていこうと思いました。小町通りも30年で様変わりしているそうです。そんな中、全国のたくさんのぷらちなさんファンを大切になさっている田中さんの温かいお人柄と優しい笑顔だからこそ、繁栄なさっているんだと確信しました。


             


30年変わらず、お若い田中さんと記念写真です。(三脚貸してくださってありがとうございます。)

                         

手のしわが30年の経過を物語ってしまいます(笑)が、戌年の私の大切なお守りの指輪でーす!!ぜひ鎌倉を訪れたら、足を運んでみてくださいね!
コメント (1)

迫力あった春の嵐!!

2012年04月04日 | 仕事

 昨日は天気予報どおり、午後から雲行き妖しく、3時頃からは暴風雨になりました。 私は、新百合ヶ丘の先の柿生という場所で shihotanと仕事をしていました。小田急線は大雨でもよく止まると聞いてましたが、仕事も予定どおり5時まで行い、止まらすに動いていた電車で6時ちょうど新宿に戻りました。

小田急線ホームを歩いている時のアナウンスがユニークでした。「これから風雨はピークを迎えます。今は序の口です」と説明していました。 小田急ハルクの先の 十徳まで雨もあがっていて傘ささずにいきました。



3人でよく食べました。shihotanたちの息子の名前と同じ(漢字は違いますが)お酒があったので飲んでみました。すっきりして飲みやすかったです。確か福島の純米酒でした。

黒豚のしゃぶしゃぶ・・


とっても美味しくてそのあとの雑炊も最高でした。




お腹いっぱいになってもまだ8時すぎでしたが・・東京駅で食事時間以上待ち(総武快速も京葉線もぴたっと運転見合わせ)自宅まで戻りました。風がまだ吹いてましたが、雨もあがり自転車とばして帰り着きました。
こんな日なのに、傘を忘れてでかけていた私でした。(確かにこわれまくっている傘を見ると、もっていても意味はなかったのかもしれません

そして今朝は大快晴でとても爽やかでした。

コメント

ホーリーさんのチーズフォンデュ

2012年02月08日 | 仕事
昨日の夜は、ホーリーさん邸でチーズフォンデュディナーでした!

                     

タイ、チェンマイより帰国したOさんを囲んで、ヨウタン、アコタンも集まりチーズフォンデュを頂きながら、マルベリーペーパーのお話を伺いました。
                            

ホーリーさんはHQペーパーメイカーの日本総代理店(?)ですね。楽しいマルベリーペーパーを幅広く使ってもらいたいとのことでした。




デザートも充実・・ホーリーさんお手製のフルーツたっぷり盛りたくさんケーキ
 私はバレンタインも近いから、クラシックショコラを作ってみました。この夜もお腹いっぱいでした。ごちそうさまでした。
コメント

横浜ってアメリカみたい!!

2012年02月05日 | 仕事

  いよいよ節明けしました!暦の上の新しい年スタート!今年は行動の年だそうです。まぐろのようにいつも動いているといわれる私ですが、これ以上に動くとどうなるのでしょう????昨日は午前中、巣鴨で仕事を済ませ いざ横浜へ・・本当は大船までと思いましたが、eriちゃんに横浜まできてもらい、ランチしながらちょこっと仕事の打合せ・・




横浜ベイクォーター初めていきました!!そごうの中にあるレストランと思った私でした(笑)が、無事 動く歩道を走って目的地に到着しました。


      

 この光景はロサンジェルスのダウンタウンみたいです。食事してまだ明るかったのでeriちゃんと一緒にお宮参拝して九十九里に戻りました。

考えるより動く年!として元気に過ごしていきましょう



コメント

早めに帰ると美しい夕焼けに出会えます!

2012年02月02日 | 仕事
昨日は、仕事が早く終り、そして早い電車に乗れ、少しずつ日が長くなってきているからでしょうか!駅から我が家までの目の前がとても美しくて思わず携帯でパチリ!

                

とても優雅な気持ちでした。
                        

お花ももう一度いけ直してと…寒いからお花が長持ちしますね。のんちゃん!いかがでしょうか?
コメント

夢を叶えるぞう!!

2012年01月13日 | 仕事
先日、市原ぞうの国へいってきました。園内ではアジアの雑貨なども扱っているそうです。ホーリーさんのお仕事の営業にご一緒させて頂きました。
               
巨大な象がとても身近に感じました。すごい!象の上に立っています。皆さんはタイの人たちです。

                     

ここで話題!4歳のゆめ花ちゃんの お絵かき・・書いてる!書いてる!上手です。

                 

ホーリーさんがエサをあげた象の表情が可愛い!

              


象に乗って歩きます。子供達も親もカップルも笑ってますが、けっこうスリル満点・ 私たちも乗って上から撮影!!


               

7~8頭の像の退場行進はなかなか圧巻でした。思いがけずに行くことができて大満足・・ありがとうございました。
夢が叶うぞう(象)の1年にしたいです。(笑)
コメント