famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月11日私の記念日

2016年11月11日 | 感謝
   
        さまざまな記念日が多い11月11日・・私にとっては34年前のこの日JAL入社式でした。
    たくさんの思い出を振り返る1日です。今日は実家の母が白内障の手術をしました。今日は右目で2週間後に左目をします。

    手術は約8分ほどで終わり、海賊のような眼帯を1日だけして明日には眼帯もとれるそうです。
    83才健康で元気にしていてありがたいです。

    今月の26日東久留米市のくらしフェスタくるめで「整理収納セミナー」をいたします。
    友人 真理ちゃんのおかげです。頑張ってきます。お近くのかたはぜひお越しくださいませ


  






        






コメント

健康優良賞で表彰式

2014年09月20日 | 感謝
  

                   地元の役場にて市原町長より「健康優良賞」を頂きました                     



       睦沢町では町をあげて平成23年度より健康増進のために、健康検査で「異常なし」のかたへ表彰状が送られます。この「異常なし」の結果を3年間続けた人へはその功績を讃えて町長室にて町長より表彰状と記念品が贈られます。私はおかげさまで昨年初めて3年間続いて表彰して頂きました。そして4年目以降は毎年ですのお声に応えて・・今年も頂くことができ感謝です。            



                     

      

 今年は約1000人の受診があり、25名の方が「異常なし」だったそうです。健康検査を積極的に受けて「異常なし」でまず表彰状が届き
3年間続けて 町長表彰 と「目標」をもつと健康への励みになりますね。

「健康」で表彰して頂けることは本当に幸せです。ありがとうございます。過信せず毎年検査を受けて健康に感謝して前進してまいります。                                                 
コメント

今日は終戦記念日

2014年08月15日 | 感謝
   
      先週の金曜日 8月8日に元気に56才になりました。健康賞を町から表彰して頂ける身体に感謝しています。




    11日月曜日 久しぶりにお花のレッスンに行きました。立体感や遠近感・・先生がちょっと触るだけで素敵になります。(写真はもちろん触ったあとです)

                               

                                           真っ白な紫陽花にケイトウのオレンジがささっているのがとってもかわいい。


                    
         
           かわいいといえば、一昨日ホーリーさん宅に実家の母とお招きいただきお誕生日お祝いをして頂きました。ありがとうございます。
              「しげみちゃん」おめでとう と書かれてケーキが最高に可愛いです。




    美味しいお肉をジュージュー焼いて頂きました。母とホーリーさんのお母様とは10才違い・・戦時中で疎開をした子供時代のことをよくご存知で二人でとっても懐かしく 
 話していました。今日は69年目の終戦記念日・・・過去になった方々がいて、今があることに感謝です。 「竹を割ったような人」という言葉はまっすぐで中は何もない(隠し事などないこと)精神の強い人だそうです。それが日本人・・大和魂! 今日から私もブログ再開してまいりましょう!!約5か月近く休んでしまいました。時々見て下さっている方に感謝して続けてまいります。よろしくお願いいたします。


                       
コメント

立春に雪景色!

2014年02月06日 | 感謝
    
    famillecafeブログを更新しないうちに2014年になり、そして節分が過ぎて立春を迎えてしました。時々ブログを覗いて下さっていた皆様、お久しぶりでございます。(ずっとUPしてなくて失礼いたしました)

また時々になるかもしれませんが、日々の様子を綴ってまいります。仕事のHPからはfacebookページにもつながっております。よろしければご覧くださいね。


                       


2月3日の節分の朝の房総・・駅まで自転車で走る(暴走する)目の前の光景です。ポカポカで日中は17度ぐらい 汗ばむほどでしたね。

翌日、節明けての立春は なんと夕方から雪景色になりました。翌日もまだ雪が残っていた房総です。
10度以上気温が下がりました。

              


良い一年になるよう心身ともに健康第一で元気に過ごしてまいります。
コメント

ルーサガーデンパーティ

2013年08月11日 | 感謝

  8月3日(土)15時すぎよりルーサガーデンパーティ・・地元で一番仲良くお世話になっているルーサ店主が腕をふるってたーーーくさんのお料理を作ってくれました・・・大感謝!!

             

 お庭には、店主の海のお友達や同級生や地元のお友達・・大勢!!そこへ私たち8名も加わり総勢20名以上賑やかでした。

   

                      

 ココナッツカレーとルーサカレー・・美味しくてみんなおかわり山盛りです。

     



 同級生にキュニータ加わり・・別名「裏文字フェスタ倶楽部」の顔ぶれです。

                            


 飲んで食べておしゃべりしながらも、ルーサのお買物もしっかりしている倶楽部メンバー・・店主も大忙し(お疲れさま)




   一宮の花火です・・昨年以上にとてもきれいに真正面に見えました。

                       

 このガーデンパーティで8月生まれが3名いまして・・なんと私と全く同じ日に生まれたかたいらして超びっくりでした
素敵なケーキ「55」のキャンドルを一緒に吹き消しました。ロシェさんよろしくお願いします。
コメント

6月夏至もすぎて・・

2013年06月22日 | 感謝




6月も半分をすぎました。昨日は夏至・・曇り空でしたが、夜7時をすぎてもうっすら明るかったです。太陽が地球に近づく日・・日頃の電気の無駄使いを見直し、キャンドルナイトを楽しみましょう。と数年まえより「100万人のキャンドルナイト」というテーマでいろいろとイベントが行われているそうです。

昨日は7時前に戻ったので、我が家もろうそくに火をつけてみました。今月も元気にいそがしく働くことができて感謝です。
あんふぁんレッスンのお花と水に浮いたキャンドル・和みます。
ブログダイジェスト版にするとトルコ・イスタンブールよりアキタンとショコタンに
「あ~っまとめてバージョンにしてるぅ」といわれそうなので、もう少し丁寧に記すことにいたします。(笑)



 本日、富士山がいよいよ世界遺産に登録される予定です。日本を代表する富士山・・ここまでの道のりは長かったようですが
それだけに喜びもひとしお・・2013年最も明るいニュースとなりそうですね。

そして、またおまけですが(笑)実家の母の引越しからちょうど1年 80才になった母はおかげさまで元気にアルバイトもしています。以前は睡眠障害などでお薬も服用してましたが、現在では毎日、ぐっすり熟睡できているそうです。富士山世界遺産登録 と ママの引越記念日 は6月22日おめでとうございます(笑)
夏至の翌日なので19時前でもこんなに太陽が・・よき1日でした。


コメント

4月のスペシャルデー!その4

2013年05月04日 | 感謝


 この写真は4月の6日頃に撮影しました。主人が仕事の合間に自宅の外壁の塗装をしました。平屋なので高所恐怖症でも大丈夫だそうです。1年おきぐらいに塗装しています。この時、まだ葉もさほどついていない 
        山ぼうし が  3週間もしないうちに

        
                     こんなに葉がついて一面緑になりました。成長の早さにびっくりです。

              

          ラベンダーも元気に咲きました。

 

     お向かいの庭先に沈む夕陽です。久しぶりの休日も1日中、家のなかを動きまわっていますが、この夕景にホッと一息
つくのでした。

                

 
コメント

4月のスペシャルデー!その3

2013年05月04日 | 感謝
いつもお世話になっているお向かいのお母さんと娘さん(ルーサ店主)と4人でチーズフォンデュディナーしました。



            

 大きなお鍋の真ん中にステンレスのボールをおいて、その中にマリボー、グリエール、クリームチーズとホワイトソースを白ワインとともに温めて、外側の野菜やチキンや海老などつけていただきます。フランスパンも小さくカットしてこのソースにつけます。シャンパンやワインが進みます。


                

 お客様からいただいたタケノコやれんこんも炒めて食べました。
旬のタケノコを今年もお隣からたくさん頂きました。我が家がいそがしいからとゆでてから下さるのです。恐縮ですが本当にありがたいです。主人も私も房総に住むようになってから本物のたけのこを味わい、大好きになりました。
ご近所の方々にも恵まれて幸せです。チーズフォンデュも4人で楽しく完食いたしました。また4人会しましょう!!
コメント

4月スペシャルデー!その2

2013年05月04日 | 感謝



             

毎週お掃除に伺ったいる、Nodaご夫妻の結婚50周年「金婚式」のお祝い会が、東京ベイコート倶楽部で行われました。10年以上のおつきあいをさせて頂いています。お2人揃ってお元気に金婚式を迎えて本当にすばらしいです。

お食事は 創作の中国料理でした。美しい盛り付けと美味しさに感激でした。

     

ゴールドの装いで入場・・・約100名会場の皆さんが「うわぁー素敵!」と声が聞こえてくるほど、輝いてました


            

お色直しなさって、本当にすてきな金婚式でした。私たちの金婚式は80代です。健康で元気に迎えることできるよう努力していきましょう!
              





                

コメント

4月のスペシャルデー!その1

2013年05月04日 | 感謝


    三十数年ぶりに同期が集まりました。教官が福岡より上京・・・SS483期7名銀座マロニエゲートの
 「ヴェトナムアリス」で楽しいひととき過ごしました。

                    

 
教官がとっても若い、今年のお誕生日で還暦を迎えるとは全く信じられません。私たちも見習います。りさちゃんが2年前に辞めて同期全員・・フライトしている人はいなくなりましたが、みんな気持ちは飛んでいますね。

             

子育ても終わり、それぞれ仕事復活・・みんない生き生きしていて素敵でした。


            




真ん中の赤いウエアが教官です。うさちゃんと呼んでいた教官・・厳しかったけど、こうして今尚、再会して食事ができてとっても嬉しいです。今回、教官と連絡をとりお店をセッティングしてくれたtoyomiちゃん、お世話になりありがとう!
同期20名が集まれる日を夢見て、ちょくちょく会っていきましょう!           
コメント