famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アサヒ会は長生きの秘訣

2008年02月24日 | 愉快な日々
{



春一番に続き今日はすごーーーい冷たい風がびゅんびゅんでーす・さて先日21日(木)久しぶりに則美ちゃんや先輩と アサヒ会に参加してきました~お誕生日月にはみんなで ハッピーバースディを歌い 焼酎1本プレゼントが恒例・・当日はなんと睦子さんと英里さんのお二人が21日生まれ・・・ドミンゴさんの歌仲間であり 私たちもいつもお世話になっているお二人おめでとうございます!!

2月生まれの方は約14~5名いらして一人ずつお名前ニックネームなど歌ってお祝い・・睦子さん方は より上等な焼酎を頂いたそうです。

約60名近い方々がいつも集まり 30年以上も毎月ただただひたすら飲んで歌って約2時間でぴたっとおひらきになるアサヒ会・・先日も90歳近い吉川社長がいらして元気に飲んでいました。  健康の秘訣・・飲んで歌って笑って・・ファミールのモットーに確信をもちました!! 先日も8時にぴたっと終わり皆様 足取り軽く銀座の街から帰っていらしゃいました。     
コメント

沖縄の今・・・

2008年02月20日 | 愉快な日々
       

              

     空港も新しくモノレール(ゆいレール)もできて大きく変化している沖縄・・しかしあったかーい沖縄の人の心もそのままでした~!!


                
          
  仕事のため 一人旅(?)の私は 祥子ちゃんに教えてもらった十いち屋へいきジーマーミー豆腐に島らっきょ、チャンプルー、その他すべて ハーフサイズにしてもらいガンガン食べました 写真はいかすみチャーハンは新橋魚金・・こちらはいかすみ焼きそば(いかすみおそばも手作りだそうです)でした~
カウンターのお隣の女性・・momotonさんとお友達になり美味しい泡盛をごちそうになってしまいました~ありがとうございました。

仕事も無事に終わり バスで空港へ・・・たぶん国際通りからの町並み・・
    


     やはり「THEおきなわ」という雰囲気でした~





これを機に 遊びでまた行きた~い!!と思いました・・ファミールの慰安旅行といったら道子ちゃんもお宏ちゃんも 「わあ~いきたーい!もちろん実費ですね」とすばらしい心得たご意見を頂きました~(笑)  
コメント

あっという間の1 週間!今沖縄

2008年02月17日 | 愉快な日々
                   




!10年ぶりの沖縄に到着 これが観光だったらいいのになー
先週はひゅーっとすぎましたー12日はお宏ちゃんに紹介して頂いた化粧品のビューティーセミナーに恵比寿ウェスティンホテルにいってきましたーいくつなっても美しい肌でいたい女性がたくさんいらしてましたー「乾燥、紫外線、酸化」 が老化の原因だとか 気をつけまーす

14日は千里ちゃんのバレンタインコンサートにあこちゃんやまりちゃん りんごちゃんと ピロロン浩美ちゃんたち手作りバック 子供服 アクセサリーの展示販売会開催中に素敵なピアノとバイオリンと歌のプレゼントでしたーありがとう

15日は内尾さんと夕方 魚金ゆりかもめ店で軽く一杯 にごり酒頂きましたー 甘酒のように真っ白でシュワッと酸味がありすっきり美味しかったです もちろん合間にはお掃除の仕事してー ではなく仕事の合間の楽しい行事でしたー

16日はしっかり2件仕事でしたが ロシア民謡を趣味で歌うホーリーさま宅ではお母さまとも親しくなりニコニコ笑顔で迎えて下さりありがたいです 午後は九段下 お留守宅マンション こちらは毎回ベッドのおふとんカバーやシーツ 枕カバーをほぼ隣のクリーニング屋さんに出しています ここのパートのおばちゃんが楽しいんです 月2回なので 暑い夏から雪の冬へ 昨日も次は桜の春ねーーと話してましたー そんなこんなで元気に過ごしましたー そして明日1日研修の仕事のために沖縄へ移動 無事に到着 超沖縄大好きの祥子ちゃんが安くて美味しいお店を教えてくれたので 一人でいってまいりまーす お腹空きましたー
コメント (2)

おひなさまがいっぱい!

2008年02月09日 | 愉快な日々
 お客様のお宅のおひなさまがとても可愛くておもわずパチリ!お忙しい方なのに時間を見つけてお部屋を飾る気持ちのゆとり・・素敵です。






                           


 そして今日はおひなさまみたいに清楚なりかちゃんが結婚しました。九段下でイタリアンのお店を経営しています。昨年の8月8日にお邪魔しています。 ご主人の哲三さんもさわやかな好青年(壮年?)若い二人ではないけどとてもとても気持ちの若さを感じました。心の澄み切ったお仲間に囲まれての温かい二次会でした。 久々に吾郎ちゃんにも会えて楽しい時間でした。りかちゃん!お幸せに・・
コメント (2)

立春すぎて雪、ゆき、SNOW DAY!!

2008年02月07日 | 愉快な日々
2月4日は暦の上では春・を迎えましたが まだまだ毎日厳しい寒さが続いております。 今年は例年に比べて関東地方でも雪が多く 今朝はわが町も真っ白になっています。(まだ暗いので写真がとれませんが)

節が明けて一白中宮の年が本格的にスタートしました。白がつくだけに雪が多いのも・真っ白な気持ちで日々過ごしてまいります。

先日 久しぶりにアロマの勉強会に参加してきました。香りの健康法・・健康を保つには 心と身体と環境が整うことが大切・この3つに働きかけるのがアロマテラピーだそうです。 風邪対策をテーマに教えてもらいました。
忘れないために 別記記載しておくつもりです。

たかがによいが心を元気にして身体を健康にしていく・・脳と嗅覚細胞とのメカニズムがおもしろかったです。  ファミール愉快な仲間はみな明るく元気なのは 香り好きだからだーと感心でした!!
コメント

節分は豆まきと恵方巻

2008年02月04日 | 愉快な日々
2月3日の節分は真っ白に雪化粧した東京~千葉(土気あたりまで)・・一白中宮の年にふさわしい白一色でした。 今年も節分祭に参加して夕方戻り 夜は豆まき(東北の鬼門と西南の裏鬼門・に主人と一緒にしました。そして今年は恵方巻を作ってみました。節分の夜に太巻き寿司(七種類の具)つくり その年の吉方位に向かって無言で願い事をしながら食べるとか・・今年は南南東だそうです。 

土曜のラジオJーWAVEで 洋風恵方巻を教えてくれてました。ケッチャプご飯を海苔に上に敷いて きゅうり 卵焼 チーズ ハムの4種類を入れるそう。早速 今朝作り 留守の間に主人は食べたそうです。私は戻って食べたら 夕食はいらなくなるので結局明日の朝食べることになってしまいました~・・    

                    

さて4日は暦の上では立春・・節明けです。 数日前まで隠していたことが表にでるようなニュースが続いておりました。 節分の雪できれいになり真っ白な気持ちで新しい年を健康で元気に過ごしてまいります。

コメント