famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めてのクリスマスリース作り!!

2008年11月30日 | 愉快な日々
              
           私の完成品
                   

11月最後の日曜日・・朝からワクワクソワソワして!地元でクリスマスリース教室に参加してきました。 紹介してくれたのは いきつけの歯医者さんの受付でお仕事しているさおりさん・・ 半年ぶりにいったのにタイミングよく案内に目がとまりラッキーでした。  
              
      ひばの木・の葉の部分を中心に約10cm以下サイズにどんどんカットしていきます。
  

            
        カットしたものを2~3本ずつワイヤーでとめていきます。   


    
       まるいワイヤーにまきつけていきます。


 
  クリスマスらいしリボンつけて出来上がり・・先生は約1時間でできちゃうそう!私たちたっぷり1時間半ちょっと・・

          
      
終わって 我が家でコーヒータイム(タルトタタンを焼きました)・・参加したお朋ちゃんのお母さんやお朋ちゃん さおりさんと 歯医者さんお仲間の方々・・ 新しい出会いができました。みんな美しいのにまだ(?)独身???頑張ってください。

クリスマスが終わったら リボンを 水引きなどに変えるとお正月のお飾りになるなんてと~ってもお得な気がしてしまう私でした。
 さあ明日から 12月..毎年思う!!師走・・みんな走るのでーす!!
コメント (2)

ロシア民謡コンサートは新宿で!!

2008年11月29日 | 愉快な日々
  
   昨日に引き続き今日はホーリーさんのロシア民謡コンサートに きみよちゃんとでかけてきました・

昨年初めて拝見しましたが ロシア民族衣装も美しく そして 声に迫力があり心に染込んできます。 今年は 9月にロシアで公演をなさってきたそうです。
日本とロシアの友好に大きく貢献してきたことと感じます。ロシアのテレビのニュース番組で速報されたそうです。

ホーリーさん!お疲れさまでした。歴史ある白樺は2010年に創立60周年を迎えるそうです。 益々のご活躍を・・ありがとうございました。

ランチは 新宿文化センター近くの「歓 fun」で美味しい中華ミニコースを頂きました。 



いつも美味しいお店を紹介してくださるH氏・四谷 三谷に続いて ここ 歓 で12月には忘年会を予約しています。
なんでも かめ出しの紹興酒は絶品!!(目の前で瓶を割ってすぐにごくっ!まろやかそう!)

今日は下見(?)をかねてランチにきみよちゃんといきましたが・・・なんとなんと オーナーの心のこもった おしながき がテーブルに置いてあり感動しました。 中華なのに素材の良さを生かしたあっさりした味で本当に美味しかったです。   「中華キュイズィーヌ」という雰囲気かしら? 

12月の忘年会が今からとても楽しみです!よろしくお願いします!
 
コメント

みなとみらいでクラシックコンサート!

2008年11月28日 | 愉快な日々
   

             
      美しい夜景....

                 
そこにお住まいの坪ママ・・ 今日はのんちゃんの合唱団のコンサートの日 ユッコやキャニータも一緒にみなとみらいホールに近い坪ママのお宅へお邪魔しました!
コンサート始まるまでの約1時間半・・食べ続けました!美味しかったぁ!ごちそうさまでした。


         
       たこのカルパッチョ!新鮮なたこ プリプリでしたぁ・・

                  

  お腹も心もあったまるボルシチ・お肉も柔らかくて美味しかったです。

のんちゃんのいる合唱団「フロイデ・コーア・ヨコハマ」は横浜 都築区在住の方々を中心に活動している混声合唱団・ 約150名近い方々はたぶん平均年齢よりのんちゃんは若い・・ というくらい皆様人生大先輩の方が多いけど美しく力強い歌声に感動しました! 

ソリスト4名の方と オーケストラと共に熱唱してくれました。
今回のタイトルは「天地創造」・・by J.ハイドン  舞台の中央 上の方より歌の内容が字幕のように流れて楽しめました。

コンサートとともにみなとみらいを満喫した夜でした!のんちゃん 坪ママありがとうございました。

コメント

世の中ボジョレー解禁!我が家はXマスイルミネーション解禁!

2008年11月20日 | 愉快な日々
  西高東低・・関東地方は雲ひとつない真っ青な空が広がり・真っ白に雪景色された富士山もがくっきり見えました。 さぶかったぁ!

今日は ボジョレーヌーボー解禁の日・・丸ビルの明治屋でもハーフやフルボトルのヌーボーが2000~3500円で販売されていました~!
我が家はまだきみよちゃんワインがあるので見学のみ・・

夕方早めに戻ったら垣根や玄関にクリスマスイルミネーションがつけられ家の中は毎年恒例のクリスマスグッズが置かれてました。

明後日より四国出張のため都内の仕事場へ向かう主人がセッティングしてくれました。 ありがとう!!

イルミネーションのライトは数種類あり 毎日 点灯タイプが変わります。そんなに華やかではありませんが 毎日 夜道を戻ってくるときれいに輝いていて「お帰りなさーい」と迎えてくれているようでうれしいです。 明日からが楽しみです。

コメント

忘年会もやっぱり魚金ゆりかもめ店なり!!

2008年11月20日 | 愉快な日々
             

 じゃーん!でました!魚金名物・・刺身六点盛(どこが6点なのかと首をかしげるほどの堂々の量なんです)を昨日も食べてきました! 熱燗が心もお腹もホットする季節になりました~・・ 昨日を皮切りに来週も2回・・来月もすでに予約を入れている次第です。   魚金ゆりかもめ店の片山マネージャーのブログに書かれている通り・・11月より 日祝も営業となりました~! やったぁ!「我が家の魚金ゆりかもめ」といった感覚で 気軽に(いつも超気軽にですが)立ち寄ります!!楽しみ楽しみ・・です。 
コメント

うれしい自宅DAY!

2008年11月16日 | 愉快な日々
 ブログの背景をクリスマスイメージにすると今年も年の瀬に近づいていると実感します!!2008年8月8日で 50才を迎えました。そしてこれからの50年(と勝手に決めている私)に向けて気持ち新たに張り切っていきます。

        

今日は小雨模様の日曜日・・草刈デーと意気込んでいましたが(??)あきらめてブルーベリータルトを作りました。ドライのブルーベリーだったのでラム酒に少し漬けて使いました。なんだかややカチカチになってしまったようす 味のほどは・・・?? 明日は天気になるみたい・です。 半年ぶりに歯医者さんでクリーニングして午後から仕事でーす!! これから忘年会シーズン到来!
コメント

街はクリスマスツリー!!が美しい!

2008年11月12日 | 愉快な日々

      

急に12月の気候となった関東地方・・となるとやはりクリスマス気分になる私です。 昨日11月11日は 入社記念日(26年前ですね)を心の中で過ごしました。 写真は 東京駅 八重洲南口でて 銀座よりのパシフィックセンチュリープレイスビル1階に飾られていました。  グリーンやブルー オレンジ ピンク パープルと色が変化していきます。 どうぞ近くにお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。  まだ11月の半ば前ですが イルミネーションは美しいですね。
これから 師走へ・・忘年会が続きます!!飲んで食べて歌って笑って笑ってといきましょう!!


                   
コメント

加賀百万石 その4 やっぱり私は飛行機大好き!

2008年11月06日 | 愉快な日々
 
 ベンチに花壇が(花壇にベンチかな?)       
 
金沢駅おもてなしドームを跡にバスで空港へ・・・

    
今回の旅のしめくくりは 小松空港・・JAL&ANA&ファントム(イーグルだったかな)の貴重なショットです!!(音速ジェットは遠くを飛び消えました)

     
 久しぶりに送迎デッキに行き 駐機している飛行機を眺めみて 先に離陸するANAの飛行機を見送り・・その合間に音速でダダダーンと駆け上がっていく自衛隊演習機・・迫力もんです。

皆様はご存知でしたか??飛行機は自力ではバック(戻ること)できないこと・・なので駐機場からは飛行機を引っ張る車があり  いよいよ自力で前進する時は地上スタッフが合図をすると機長がOKサインをだし前進します。そのとき地上スタッフは手を振っています。 (25年前 地上訓練をしていた私はこの体験をさせてもらったことがあります。手をあげるとジャンボジェットが「うん!了解!いってきます」といっているかのように動きだします。とても懐かしい思い出です)


だいだい飛行機前方向かって左側です。 もし Aなど窓際に座ったときには外を気にしていると楽しいです。そして 到着するとスポットに入るときに おしゃもじのようなものをもって誘導してくれるマーシャラーさん・・も最後を締めくくり
到着を実感します。(アッキーさん 間違っていたら訂正してくださいね)

 雲の上はいつも青空・・ちょうどサンセットの太陽の光が差し込んでいます。
     

今回も素敵な出会いや多くの感動をもらって帰ってきました。羽田で同時刻に到着したあこちゃん(大阪より)とばったりご対面・・・ご縁ですね~!!ありがとう
コメント

加賀百万石 その3 新鮮 魚介に野菜

2008年11月06日 | 愉快な日々
なんといっても旅の楽しみは食事・・・初日のお昼は うどんすき(とりや野菜)を頂き 夜は 正木さんに加賀の家庭料理の店へいきました  いつものように美味しくて食べることに集中してしまうと写真撮影をすっかり忘れてしまうのです。

    ここからは あたらしやさんでの夕食・・新鮮な魚 蟹 野菜・・大満足!
    

        


     

  

    金沢駅前の 金沢フォーラス6Fにある もりもり寿司・のこだわりの握り寿司・・通常11貫2600円が 平日ランチタイムはお味噌汁つきで1600円でした~!!幸せ~  (回転寿司と思えぬ充実の味)
       
コメント

加賀百万石 その2 美しい兼六園 

2008年11月06日 | 愉快な日々
2日目は 菊乃やから歩いて10分足らずの兼六園へ・・いきました。紅葉半ばでしたが色づく木々・・ 六勝 といわれる 見所をおさえて やはりあんころ餅は頂きました! (あこちゃん!お勧めありがとう)

       
       霞が池にある灯篭・ 撮影ポイント
             
       名物あんころ餅

        根っこが2m位見えてる約15m程の高さの根上松!!

           
          日本に現存する最古の噴水・・ 

     
     瓢池はうっとりするほど美しい景色でした。
                  

    そして 真弓坂より 21世紀美術館へ・・無料ゾーンだけでも十分に満喫・・スイミングプールだけは忘れずチェック!

   
           
        そのあとは武家屋敷街を歩きました。旧加賀藩士高田家跡前にて
          
金沢市内は半径2キロくらいに見所は集まっているので歩くこともできるし 周遊バスが便利・・500円の一日パスを購入しておくと何度でも乗り降りできるのでお得でした。 市バス200円区間や兼六バスも乗れます。

そして 金沢駅から車で20分 バスで50分・・湯涌温泉へ ここは昔加賀藩士が訪れた温泉  あたらしや さんへ宿泊・ お料理も仲居さんも気さくでばっちりでした!    加賀野菜おいしかったです。
コメント