famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月夏至もすぎて・・

2013年06月22日 | 感謝




6月も半分をすぎました。昨日は夏至・・曇り空でしたが、夜7時をすぎてもうっすら明るかったです。太陽が地球に近づく日・・日頃の電気の無駄使いを見直し、キャンドルナイトを楽しみましょう。と数年まえより「100万人のキャンドルナイト」というテーマでいろいろとイベントが行われているそうです。

昨日は7時前に戻ったので、我が家もろうそくに火をつけてみました。今月も元気にいそがしく働くことができて感謝です。
あんふぁんレッスンのお花と水に浮いたキャンドル・和みます。
ブログダイジェスト版にするとトルコ・イスタンブールよりアキタンとショコタンに
「あ~っまとめてバージョンにしてるぅ」といわれそうなので、もう少し丁寧に記すことにいたします。(笑)



 本日、富士山がいよいよ世界遺産に登録される予定です。日本を代表する富士山・・ここまでの道のりは長かったようですが
それだけに喜びもひとしお・・2013年最も明るいニュースとなりそうですね。

そして、またおまけですが(笑)実家の母の引越しからちょうど1年 80才になった母はおかげさまで元気にアルバイトもしています。以前は睡眠障害などでお薬も服用してましたが、現在では毎日、ぐっすり熟睡できているそうです。富士山世界遺産登録 と ママの引越記念日 は6月22日おめでとうございます(笑)
夏至の翌日なので19時前でもこんなに太陽が・・よき1日でした。


コメント

お花を奏でて二期会コンサートへ・・・

2013年06月22日 | 音楽

                   この美しい菊は・・シルキィガールと申します。

                  

 月に一度のお花レッスン・・・品よくセンスの良い先生と同じ空間にいるだけで、気持ちのゆとりが生まれます。ありがとうございます。


 


 何度か生けて(奏でて)・先生にお直しして頂き、レッスン終了・・いつもなら賑やか仲間と楽しいアフターですが

               


 この日はサントリーホール二期会ウィークのコンサートへいってまいりました。あこちゃんの同級生、千里さんの娘婿さんがテノール歌手(写真) オペラの舞台などにも出演なさっています。テノール歌手3名が美しい女性3名(バイオリン チェロ ピアノ)の伴奏ですばらしい歌声を披露して下さいました。

               

「ブラボー」のかけ声が続き、アンコールまで感激でした。また、ぜひ聴きにまいります。
コメント

陶板浴・・初体験なり

2013年06月22日 | 房総ダイアリー
「抗酸化」・・まだあまり聞き慣れませんが、昨年より仕事で抗酸化のワックスや洗剤を使っています。富山県で抗酸化住宅を建てているレモンホーム森川社長に紹介して頂きました。
洗剤がなくなったので渋谷のアルコバレーノで購入をといってきました。オフィイスには緑が映える観葉植物やお花が生き生きしていてびっくりしました。そして「陶板浴サロン」が上総一宮に昨年オープンしたと伺いさらに驚きました。

           

そして、翌々日には行ってまいりました。岩盤浴と違って、暑くなく空気もすっきり・・タイルが50度 室内40度
湿度を10%くらいに保つそうで、快適です。ハワイ在住経験のある女性オーナーが大好きなレインボウシャワーのお花の名前をつけたとのこと・・いろいろと教えてくださいました。

                    

バスタオルやフェイスタオル。長袖長ズボンの着衣(100%コットンがいいそうです)を持参(もちろんレンタルあり)して水分をたっぷりとり約30分から50分・・さらっとした汗をかきますが、よい汗みたいです。確かに汗臭くなかったです。(笑)

                   

発汗が目的ではなく、自律神経のバランスを整えることが目的・・それにより体質改善や癒し効果があるそうです。
今夏、夏合宿で訪れる友人たちのあいだで大人気になりそうです。・・わが町にサロンができたのも不思議・・ありがたいです。
コメント

体にやさしいビオクラカフェにて

2013年06月22日 | お料理

   TAKECHIさんの従姉のりかさんが働く「ビオクラカフェ」へいってきました。後姿はりかさんです。


              
表参道駅より近い、青山学院大学のほぼ向かい・・国連大学のところをまっすぐ歩いてエスカレーター下がるとあります。体に優しいお料理・お肉や卵などを 大豆や湯葉にかえて バーガーやオムライスとして頂けます。

                 


私はお気に入りの「テンペバーバーセット」を頂きました。お肉の代わりに大豆です。なかなか食べごたえがあります。




 りかさんの差し入れ・豆乳ソフト 黒蜜ときなこがかかりとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

                 

美容や健康によい情報を提供してくれるビオクラコンシェルジェは元タカラジェンヌです。立ち居振舞いの美しい方たちにサービスしていただくと心地よいですね。またお邪魔させて頂きます。りかちゃん、頑張ってね。
コメント

魚金ゆりかもめにて・・

2013年06月22日 | お料理

 先週の日曜日は仕事でしたが、終わって久しぶりにTAKECHIファミリーと魚金ゆりかもめへ・・・行ってきました。河岸が休みでお馴染みの六点盛ができないとのことで・・三点盛と貝類の盛り合わせを作ってくれました。じゃーーーん!どうです!という感じ
鯵もかつおもプリプリでした。これで2000円ちょっとです。4人で堪能しました。TAKECHIご夫妻も今年で結婚20周年・・長いおつきあいですね。結婚式当日にお仲人!といわれて、あせりまくった主人を思い出します。両家の顔合わせと集合記念写真に「お仲人顔」していただけでしたが・・(笑)なつかしいです。


                   
娘さんが来年大学受験です。大きくなったぁ!!よしこさんの実家、新潟 塩沢(?)の地酒「鶴齢(カクレイ)」があり嬉しくなりましたね。

                     

健康でみんなで乾杯できて幸せ!といいながらよく食べました。また行きましょう!!
コメント

ベビーモスリンでグラスぴかぴか^_^

2013年06月01日 | 音楽
お掃除のお客様から素敵な商品を紹介して頂きました。
ベビーモスリン」…東北大震災のあと、ロンドンのママと東北のママのコラボレーションで誕生した万能布です。吸水性、速乾性、通気性、保温性に富んだ100%コットンです。





英国で伝統的に乳幼児のお世話に使われて布です。
ロンドン在住日本人乳幼児ママ達による東北支援…2011年3月に発案、発足されたそうです。

現在、気仙沼で縫製されています。
購入することで、縫製工賃が働くお母さん達へ払われるそうです。


最初は、乳幼児のためだけに使用するのかしら?と思っていましたが、おふきんとして使ったら
とても使い心地よく、気に入ってしまいました。
グラスもピカピカ…真夏は首に巻いて、汗をとってもらい快適に仕事できそうです。

素敵な品を教えてくださり、ありがとうございました。
コメント