famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海の日に・・・

2015年07月20日 | 房総ダイアリー

  梅雨明けしましたーー!!連休2日間は仕事でしたが、今日20日はお休みです。

一宮ビーチ経由でスーパーへ買い物へいきました。さすがに海の日・・波乗りの人達が
大勢きていました。遊泳禁止の赤い旗と有料駐車場の看板が目立っていました。






海の日の海岸は真っ青な空が広がり、地平線も見えていました。自転車できたわけではありません(笑)
のどかな時間が流れていました。うあ半年ぶりのブログ更新です。



                            

 大好きな夏ですから、少しこまめにUPしていきましょう!!時々覗いて下さっている方々に感謝です。ありがとうございます。
 
コメント

2015年 実り多き年となりますように

2015年01月31日 | 房総ダイアリー










2015年も一か月が過ぎようとしています。数か月ぶりのブログ更新・・時々覗いて下さっている皆様、お待たせいたしました。毎週といわず 毎月一度は更新していきましょう!!と(自分にいいきかせております)



 
    お正月2日の房総の海は穏やかで美しい日ノ出を見ることができました。 今年は2015・・いちご いちご よく聞きますね。背景をいちごにしました(笑)


 
            1月31日 今日は東京五月会の 初詣会でした 昨年大雪で中止になったコース・・上総国 一之宮 の 玉前神社にて団体参拝・ 私の地元でございます。毎日通る神社に五月会の皆様が大勢

            お越しくださいました。祝詞をあげて頂き 代表の青木副会長が玉串をなさいました。清々しい空気が漂ってました。

            参拝のあとは楽しい昼食・・千葉の海では伊勢海老が有名です。この度も伊勢海老御膳

              

             
            お刺身とお椀とダブルで満喫いたしました。人生大先輩の方々ですが、よく飲んで食べて頼もしい限りです。見習っていきたいと思います。

            ヴィラそとぼうから九十九里沿岸 太平洋を仰ぎながら東金市にあるスガハラガラス工房へ・・手作りのぬくもりが素敵な品々・・工房も見学できました。
            1400度で溶かしたガラスを吹いて形を作っていました



                     


            ショールームの隣にはお洒落なカフェがあります。四方がガラス張りなので360度景色を見ることができてうれしいです。皆様 笑顔で和んでいました。





                        中も素敵ですが、テラスも気持ちよさそう・・今日は風が冷たくてテラスは敬遠しましたが、小春日和にはここでお茶したいですね。



                                           

                 もうすぐ立春です。房総の春の訪れはもうそこまできているのでしょう・・楽しい一日でした。

コメント

陶板浴・・初体験なり

2013年06月22日 | 房総ダイアリー
「抗酸化」・・まだあまり聞き慣れませんが、昨年より仕事で抗酸化のワックスや洗剤を使っています。富山県で抗酸化住宅を建てているレモンホーム森川社長に紹介して頂きました。
洗剤がなくなったので渋谷のアルコバレーノで購入をといってきました。オフィイスには緑が映える観葉植物やお花が生き生きしていてびっくりしました。そして「陶板浴サロン」が上総一宮に昨年オープンしたと伺いさらに驚きました。

           

そして、翌々日には行ってまいりました。岩盤浴と違って、暑くなく空気もすっきり・・タイルが50度 室内40度
湿度を10%くらいに保つそうで、快適です。ハワイ在住経験のある女性オーナーが大好きなレインボウシャワーのお花の名前をつけたとのこと・・いろいろと教えてくださいました。

                    

バスタオルやフェイスタオル。長袖長ズボンの着衣(100%コットンがいいそうです)を持参(もちろんレンタルあり)して水分をたっぷりとり約30分から50分・・さらっとした汗をかきますが、よい汗みたいです。確かに汗臭くなかったです。(笑)

                   

発汗が目的ではなく、自律神経のバランスを整えることが目的・・それにより体質改善や癒し効果があるそうです。
今夏、夏合宿で訪れる友人たちのあいだで大人気になりそうです。・・わが町にサロンができたのも不思議・・ありがたいです。
コメント

年に2度の草刈の日

2013年05月26日 | 房総ダイアリー
5月最終の日曜日は地元の草刈りの日でした。回覧板がよく回ってきて、草刈りの日もお知らせが入ります。強制でもなんでもないけど、皆さん、家の前やまわりを中心に草を抜いたり、ほうきで履いたりします。町をきれいに保とうとするお気持ちが大切ですね。

            
     


 久しぶりに参加できた私は、大してお手伝いもしてないのに、飲み物をもらってピースサイン^_^草刈りファッションです。毎日、都内へでていて、ゆっくり家の周りを見学する時間もなかったので、稲穂で真っ黄色なっている田んぼに感動…二毛作では、梅雨前に刈り取るそうで、この光景を「麦秋(ばくしゅう)」というそうです。
いつもお世話になっている室川さんが教えてくれました。

          


昔、榊が生息していたところから、榊団地という名前がついたそうです。40年前に分譲された80世帯ほどのコミュニティです。都内や神奈川県あたりから、定年後ゆったり過ごそう!と移り住んできたかたが多いようです。
         


なんとレトロな停留所やポストなんでしょう!心が和みます。^_^


            

団地内を流れる小川には約60本の桜の木…があります。今年はお花見をしそびれましたー近所の方々にも恵まれて、仕事終わって戻るとホッとします。環境の大切さを感じています。「緑と海と太陽の町」に家を建てて、10年過ぎました。…家の中のお掃除もしっかりしていきまーす(*^^*)


                     
コメント

嵐の中のバースディパーティ!!

2012年09月30日 | 房総ダイアリー
 9月最後の日曜日は台風接近と朝からニュースで大騒ぎ・・午前中は晴天、午後から曇ったり晴れたり、変わりやすくなりました。主人も在宅のところから、いつもお世話になっているトモタンシェフが主人のバースディ(9/28)のために食事会を企画してくれました。夕方から風雨激しくときいてましたので歩いても10分足らすを車ででかけていきました。

              

まず、前菜はサラダ2種・・お豆をふんだん使って、ヨーグルトから作ったドレッシングで合えて・あとキャベツとドライトマトのサラダ(こちらもキャベツの風味がとっても美味でした)



     

  メインはカジキマグロのソテーwithバルサミコソース・・


   

   そしてそしてフレッシュバジルをめちゃめちゃふんだんに使って作った「ジェノベーゼパスタ」は最高!!香りが引き立っていました。トモタンシェフがとても手際よく、お片づけしながら作っている!見習おうっと・・すばらしい


         

 デザートは私が作りました「チーズプリン」です。
 台風直撃の関東・・といわれていたのに、帰るときは雨もなく風も治まっていて驚きました。

 記念すべき「嵐の中のバースディパーティ」
 
コメント

我が家もいよいよ光ファイバー開通!!

2012年09月24日 | 房総ダイアリー

ついに我が家も光ファイバー開通しましたー!!!雨の日曜日…工事にきてくれました。思えばこの辺りは2年前ぐらいからやっと始まりました。当時は価格も高くそれほど魅力を感じず、ひきませんでした。
この度、割引があり月々の料金がADSLより安くなりそうなので決めました。


お兄さん頑張ってくれました。電柱に登ることではなく…(^-^)/
            


床下に潜ってくれたことです。

                      


光ファイバー(線)をどこから通して、家の中へいれるか?

1)電話線
2)エアコン穴
3)壁に穴をあける。
3)だけはどうしてもしたくなく…1)はできず、2)となりました。ということはかつてエアコンとりつけの時に床下に入ってくれたようにしてつなげるわけ?10年ぶりに床下収納庫を取り出して、潜ってくれました。感謝

                      


無事につながり、太い線かと思ったら直径5ミリもしない細い線でした。

                


皆さんによく聞かれるのは…光になるとインターネットの立ち上がりなどがすごーく早くなるの?とそれは
パソコンの性能次第です。と聞く前に教えてくれました。o(^▽^)o
我が家のパソコンもだいぶ老朽化しているので、そろそろ買い換え時みたいです。
ルーサ店主お勧めパソコンにする予定、その節はよろしくお願いしまーす。
              
コメント

久々4人揃ってワッフルランチ!!

2012年09月17日 | 房総ダイアリー

連休2日間は、主人も在宅で、ゆっくり自宅デーを満喫できました。いつもお世話になっているトモタンとトモタンお母さんお誘いして、ワッフルを一緒に食べました。写真はトモタン撮影…さすがセンスよく撮れて羨ましいでーす。素敵なランチに撮ってくれてありがとう。

              



前日にトモタンがテレビでワッフルのお店を紹介していて食べたいと強く思ったら、私からワッフルランチのお誘いメールがきて、びっくりしたー⚠といってました。まさに以心伝心です。




期待されると張り切りすぎてしまうのか、もう一回作って食べてもらいたいと思いました。乞うご期待!!





あとは野菜をコロコロにカットしてわずかな水で煮てそこへ牛乳を加えて味を塩、こしょうで整えたスープです。

それと、セロリ、玉ねぎ、いかくんをすし酢で和えたものなど…簡単メニューですが、みんなで食べるとおいしいですね。まだまだ暑い日が続いているけど、みんな元気に夏を乗り越えてよかったです。

これからは食欲の秋を楽しみましょう!トモタンたちは、今お野菜や果物を3日ぐらい、干して頂くのがヒットしているそう。先日いただいたドライトマトのパスタも最高!ドライいちじくもばっちりでしたね。

手作りの食材で料理できるって素敵です。またお相伴させてくださーーい!
コメント

ドライトマト入りのドイツ風パン

2012年09月03日 | 房総ダイアリー


 平日お休みにして、今日は地元の病院で健康診断を受けてきました。前日の夜から何も食べないことになっていたのに出かけ前にバナナ1本食べてしまいました。本来は日程を変更しなければならないのですが、唯一の平日自宅デーだったので、無理お願いして検診してきました。血糖値あがるから、正確な数値でないわよ!と看護士さんにいわれましたが、身長が昨年より1センチも高く(というより軽くふわっと頭のてっぺんに当ててくれたからでしょう)測ってくれていたので満足でした。身長164cm、体重5(^-^)/kgです。


ランチは前日ドライトマトとフレッシュバジルの美味しいパスタをごちそうしてくれたトモタンシェフからドライトマトを頂いたので、いつものドイツ風パンにくるみと入れて焼きました。色がきれいに焼きあがりました。OK!
                        


甘みと酸味が程よく仕上がりました。

                  


メニューは電子レンジチンレシピです。由美ちゃんより伝授した「夏野菜たっぷり電子レンジでチン」と弥生さんの「ねぎのサラダ」です。

あとホーリーさんに頂いた骨付きハムと野菜を柔らかく煮てみました。昼下がりのひととき・・・トモタンとトモタンお母さんと3人で和やかにランチを楽しみました。

                                 

今夏 電子レンジ活躍しています。レンジでチンしている数分間に洗濯物畳んだり、メール返信できたり時間を有効的に使えて嬉しいです。

由美ちゃんの「夏野菜レンジでチン」レシピはお友達にも大好評・・・ご主人に喜んでもらえたそうです。
ぜひ電子レンジの美味しいレシピをお持ちのかたは教えてくださいね!よろしくお願いします。
コメント

歯医者さんの日でした!

2012年06月11日 | 房総ダイアリー

5月21日金環日食の日の予約は時間間違え・・6月4日の予約は草刈りに集中していたすっかりど忘れ・・の歯医者さんへ本日恐縮しながらいってきました。 地元にある市原歯科です。レンガを積み上げた洋風な建物です。入り口付近はローズマリーがいっぱい・・今日は午前中1件お掃除に伺い、急いで帰ってきました。


                       

この通りに3軒歯医者さんが並んでいますが、引越してすぐこの風変わりな建物が歯医者さんとわかり足を運びました。
それから約10年インプラントをしたり前のさし歯を5本新しくしました。かなり高価な口の中です。
現在は3ヶ月おきにお掃除をしてもらっています。口の中のお掃除は私は不得意です。

かみ合わせをチェックしてもらい、マウスピースが少しこわれていたので直して下さいました。
歯をくいしばると奥歯に負担がかかりダメージを与えてしまうようです。
できるだけ口角を上げて歯をあわせないようにしておくといいそうです。smile is best!寝ている間に歯軋りなど力が入ると肩こりや首こりの
原因になってしまいます。気をつけていきます!忘れずにいってよかったです。歯を大切にしましょう!!と自分に言い聞かせている私でした。







コメント

本日梅雨入りしました!

2012年06月09日 | 房総ダイアリー

梅雨入りした今日は1日よく降っていました。写真は天気のよい日に撮った我が家の近くの風景です!緑の田園風景と畑でーーす!


                     


                                

地元仲良しトモタンシェフはお庭でズッキーニを作り、ハーブ(タイムやローズマリー)を乾燥させています。




主人もお休みで自宅でのんびりしていたので、チーズケーキを焼きました。生クリームの代わりに豆乳を活用・・ヘルシーに仕上がりました。味も好評でした。

                 



こちらはカルトナージュ(糸と針を使わないフランス手芸)です。すでに作ってあったもの・・

                     

そして、途中だったてぬぐいを使ったものを仕上げました。リボンより麻ひもかしら?

                

              


 上の写真も近所で撮りました。のどかでリフレッシュする町です。
コメント