famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐひなまつり・・

2011年02月28日 | 愉快な日々
 
                 

       今年も豆雛をだしてカウンターに並べました。
  午後からのお客さまへお馴染みのドイツ風パンを焼きました。

   ゲストは絵里ちゃんとBF紘くん・・そしてホーリーさんです。絵里ちゃんたちが土気にあるホキ美術館にデートで来るということで足を伸ばしてきてくれました。


                   




またまたメイン(?)のチキンタジンは写真忘れです。デザートが少しこげたチーズケーキ・・にホーリーさんのお土産のかりんとう饅頭と絵里ちゃんからのマカロンです。









全員集合で記念撮影・・とってもカメラ苦手の紘くんも頑張ってポーズ!ありがとう!!おひなさまの奥に揃う絵里ちゃんたちでした。お似合いでしたぁ!!







                            
コメント

元町チャーミングセール50周年

2011年02月27日 | 愉快な日々
  
25日は横浜みなとみらい大ホールにてのんちゃんの合唱団のコンサートがありました。ユッコやまりこさんと一緒に聴きにいくことになっていました。仕事終り少し時間があったので今年50周年になる元町チャーミングセール見学にいってきました。
東横線「元町・中華街駅」を降りると、すでに元町ストリートです。

      

          
50周年記念のちらしが至るところにはってありました。


                      

お店のウィンドウにも・・・



                       


もっと混んでいると思いましたが、比較的ゆっくり歩けました。女優の岸恵子さんも歩いていました。



                                  





昔から有名なキタムラのバック屋さん、フクゾーのポロシャツ、ミハマの靴屋さんももちろん健在・・なつかしかったです。






見学といいながら、70%引きのご案内をもらっていたアドルフォドミンゲスのお店で携帯できちゃう薄手のナイロンコートを購入いたしました。ほとんどが冬物の中、唯一、春に活躍できそうです。
                

久しぶりにウィンドショッピングを楽しみ・・いざみなとみらいホールへ・・・

ユッコちゃんとガーリックJOEというお店で軽く食事をしていきました。ガーリックピザを食べて美味しかったけど、あとあとガーリックの香水に包まれているかのごとくたいへんでした。

コンサートは  ヴェルディのレクレイムでした。 
オーケストラにソリストの方々4名・合唱はフロイデ・コーア・ヨコハマ・・約150名近くいらしゃいました。ここにのんちゃん所属しています。横浜、都築区在住の一般の方々から構成されているそうですが、老若男女、力強い熱唱に心うたれ感動いたしました。指揮者の先生も世界でも活躍されています。私はクラシックに詳しくないのですが、本当にすばらしい指揮だったと思います。そして演奏終了して、一人一人に感謝の拍手をおくる姿が印象的でした。

昨年に続いて伺いましたが、次回もぜひ聴きにいきたいです。のんんちゃん!よろしくお願いします。お疲れさまでした。
コメント

花粉症対策いろいろ

2011年02月24日 | 愉快な日々
三寒四温という言葉どおり朝晩はまだヒンヤリしているけど日中は暖かいなーと感じる日もでてきました。

そうすると話題になるのは「花粉症」 私もかつてはアレルギー性鼻炎で温度変化でも よくくしゃみがでてましたーが現在は体質がかわりそれはなくなりました。


花粉症の薬や注射はしませんが 今朝などはあらっ!花粉飛んでるのかな と感じた途端 くしゃみを2度ほどしましたー
 そんな具合です
かなり辛い方たちからしたら花粉症とはいえない といったぐらいです。


手作りヨーグルトは 今も作り続けて食べています。腸内細菌(善玉菌)の働きを高めてくれるようです。抵抗力や免疫力を向上しています。


先日 お料理の先生から 花粉症スプレーを頂きました
花粉を天然成分でブロックする透明のマスクみたいだそうです。
「ポレノン」


かなり辛いそうな知り合いに試してみて!と預けてきました。

効果がしっかりでたらいいですね 。                 
コメント

昼間の快速電車!!

2011年02月21日 | 愉快な日々
タイトルにまでしてしまいましたが、昼間の時間帯、東京駅から上総一ノ宮駅まで戻るのはかなり時間がかかりました。なので急ぐときは毎時0分発の特急に乗っていました。それが・・それが確か昨年10月のダイヤ改正から京葉線で10時台から14時台まで毎時2分発に上総一ノ宮行きの快速が登場したのです。(やったぁ!)



         

本日、午後の仕事が来週に変更になり、午前の仕事を終えて、12時2分発の快速に飛び乗り戻ってきました。早い!!1時間半で到着しました。うれし~!!10時2分発に乗れば、11時半着です。



コメント

穏やかな休日!

2011年02月20日 | 房総ダイアリー
 今日は自宅で過ごせました。あんふぁんレッスンのお花を再度、生けなおしてパチリ!!



          


先日、国際フォーラムでもの作りコンテストをしていてちょいとのぞいてみました。おもしろいワインバッグがありました。おもわず購入・・・香川県のhmnyの革小物です。


    


ワイン好きですし、時々roosa cafeへワイン持参でお邪魔することもあるので、ぶらさげていきたいと思いまーす。


                  


なんかハンモックみたいですね。


             
  

そんな噂のルーサ店主とお母さんと3人でコーヒータイムしました。
家にあった材料で作ったチーズケーキ・・半分サイズのため、とっても薄くなりましたので、としお母さん手作りのマーマレードジャムに少しラム酒を加えて表面に塗りました。      

和やかな休日でした。いつもありがとう!    
コメント

日々見たり食べたり味わうこと!

2011年02月19日 | 愉快な日々
   
    今週も仕事の合間に新しい発見・・かねてからお宏ちゃんご推薦のマラサダのふわふわドーナツを味わえました。




吉祥寺アトレ地下1階に登場していたのでした。


           

今日は田園調布のお掃除・・終わって絵里ちゃんと駅前ロータリーにあるDeli cafe 5でランチ・・このお店もかねてから入ってみたいと思っていたところ何でも試してみるとおもしろい!と感じた今週でした。
コメント

花を奏でる日

2011年02月18日 | お花レッスン
15日火曜日は月に一度のお花レッスン・・まだまだだけど、お花の名前を少しずつ覚えたり、家に持ち帰ってお花に触れる時間が多くなったこと幸せに思います。今回も盛りだくさんのお花でウキウキしてしまいました。胡蝶蘭やアマリリス アネモネもありました。



上記は私がいけました。下記は先生がちょこっと触りました。全然ちがって素敵でーーす!!

                   



店内にはとってもきれいなボケの花・ 額がきれいなグリーンの梅の花・・が飾られ春を感じました。




来月も楽しみです。3月はおひなさま・・その日がバースディの先生が「忘れてたわぁ!」とおひなさまを出してきて飾りました。


            

3月もよろしくお願いしまーす!!
コメント

バレンタインホリデー

2011年02月14日 | 愉快な日々


    今日は久しぶりに平日に自宅で過ごせることになりました。主人も在宅・・そんな日は薪ストーブを焚いて温かさももちろんのこと・・オーロラ現象に心も安らぎます。



世の中バレンタインデーということで、ガトーショコラを焼きました。ケーキとホーリーさんや母からもらったチョコも一緒に記念撮影・・




立春すぎて、温かくなっていくのかなと思いましたが、三寒四温という言葉どおり、一歩一歩近づいているようです。

そうそう先日のチーズフォンデュやタンドーリチキンをroosa cafeで丁寧に紹介してくれていました。お朋ちゃんありがとう!!早速、私もタンドーリチキンに挑戦!!すでにチキンを漬け込みました。明日焼いてみまーす!




二人で過ごしたバレンタイン・・お互い元気でこれからも仲良く頑張っていきましょう!
コメント

神楽坂のカフェ

2011年02月12日 | 愉快な日々
      神楽坂 茶寮・本店へさっちゃんと立ち寄りました。お掃除のお客様に神楽坂でお茶するならお勧めよ!と教えて頂きました。



小粋な街・神楽坂にたたずむ町屋風カフェ・
和風デザートをコーヒーや紅茶のセットでも楽しめます。私たちはオーガニックダージリンティと





生麩と白玉のクリームあんみつにしました。寒天ではなく、くずきりでした。美味しかったぁ このセットで1040円納得!





さっちゃんはまもなく鶴丸マーク復活の会社でマネージャーとして活躍しています。鶴丸で昔に戻るのではなく新生・・開拓精神で世界の空へチャレンジ  そして 和のおもてなし の理由から鶴丸になるのよ!と教えてくれました。
ありがとう! 

コメント

節分すぎて明日は立春!

2011年02月03日 | 愉快な日々
    サッカー優勝で感動して、新年会で感動して、そして本日節分祭で感動でした。糀谷にあるお宮では毎年恒例の豆まきは福豆、福菓子をすごい量を投げます。今年は卯年、年女のホーリーさんとボクサー健ちゃんが豆まきをするので、特に楽しみに参加してきました。





ホーリーさんを見つけて、声をかけたらまとめて投げてくれました。ありがとうございます。

                               


本当に楽しそうに最高素敵なスマイルで投げていました。私も次の年女になる戌年は還暦です。同級生たちと横並びで豆まきできたらおもしろいだろうなぁと思いました。

          

ボクサー健ちゃんのところへ写真を撮りにいったときはすでに終了近し・健ちゃんは子供たちへ福菓子を手渡ししていました。3月11日の夜は後楽園ホールで試合があるそうです。頑張れ!!健ちゃん!


                      

暦の上での新年が2月4日立春から始まります。節明けというそうです。前日の節分は大晦日にあたるのでしょう!卯年の年男 年女の人たちが 普通の人より何十倍も力があるので、豆まきをして鬼を退治するそうです。その撒いた福豆や福菓子を拾って家族で食べることで1年間健康で元気に過ごします。

帰りに預けてある自転車を取りに寄ったら、自転車やさんのおばちゃんが地元の神社の豆まきは長いこと待っていたのにほんの少し撒いただけで全然拾えなかったの。と話していたので、福菓子を3~4個差し上げたら、とっても喜んでくれてこちらも嬉しかったです。

明日からは春のような気候になっていくみたいですね。ホーリーさんや健ちゃんたちがしっかり豆まきしてくれたから。きっと日本が元気になっていくように思います。楽しみです。楽しい節分の日でした。

コメント