famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小樽の町並 PART2

2007年05月31日 | 愉快な日々

タイムスリップしたみたい!




コメント

小樽の街並み

2007年05月30日 | 愉快な日々
 
明治時代の建物が素敵なショップ

 
ご存知「北一硝子」レトロな倉庫で雰囲気ある~

 
「どうなるのでしょう?」
「お母さんは買い物三昧?!」
コメント

充実の小樽

2007年05月30日 | 愉快な日々


先週末26~27日 東京がモーレツに暑かった週末にあこちゃんと私は 北の大地 小樽にいってきました~気温15度 爽やかな気候でした~
写真もたくさん撮りましたのでレトロな街並みご紹介しま~す  
小樽初めてのあこちゃんの感想をメールをそのまま載せちゃいます!
実感が伝わります!
『おかげさまでとっても中身の濃い旅行になりました。
初めての小樽思い出たくさん残りました。
新鮮な魚貝も小樽ビール・小樽ワインも最高に美味しかったけど、何より地元の人たちとの触れ合いがよかったね~
小樽の人たちの温かい気持ちに思わずホッと心が和む本当に楽しい旅でした。
お土産もいっぱい買えたね~
最後に北一硝子のランプが買えてよかったわ。
見るだけと思ってたけど、再度お店に行く時間が出来て心残りなく買えてよかったわ。』
まさにその通り!!
写真のケーキ ドューブルフロマージュは小樽で有名なLeTAO の2階 カフェで頂きました~ 絶品!紅茶も茶葉も厳選したフレーバーティ香りも味も最高に美味!感激でした  
ちなみに お店の名前って 小樽〈オタル〉の逆さまなんですね~ 
ルタオ=LeTAO です!
コメント

ニューヨークと同じオイスターバー!

2007年05月25日 | 愉快な日々

なんだか連日 カニ三昧 そして かき三昧してしまいました~! 生かきがだ~い好きな4名が品川アトレで 軽くいっぱいのつもりが しっかり美味しいワインにフライドカラマリ とシーザーサラダに  生かき(アメリカ産と日本産になりました)となりました~美味しいものを 楽しい仲間と食べれることはほ~んと幸せ~ また食べたいな~ここはNEWYORKグランドセントラルステーション内あるOYSTERBARと同じ・・テーブルクロスの色やメニューのデザインも同じ・違うのは価格だけ(笑)・・お店の雰囲気も気持ちよくインターナショナル・外国人のスタッフもみな日本語が上手!もっとこちらは英語を普通に話すようにしていきたいで~す!
コメント

友達は自分以上にすてきだあ!!

2007年05月22日 | 愉快な日々
やっと出会えたふたり! なんて書いたらそして二人は恋に発展・・とイメージしそうですがこの二人は女性同志・・祥子ちゃんとあこちゃん! 祥子ちゃんの旧姓とあこちゃんの名字が同じだったため 携帯メルアドが並んでおります。 出会っていないのにそそっかしい私は確認もせずに 送信先を間違えて送ったりしてました~!そんなわけで初めてなのに初めな気がしないような・・そして祥子ちゃんのあこちゃんイメージもあこちゃんの祥子ちゃんイメージも想像をはるかに超えて感激状態!真ん中にいる私は「超怪しい人物」になっちゃったりして~超怪しくても友達が素敵だと大丈夫!安心・人と人とのご縁はすごいな~! みんなで新橋 魚金本店にて「イバラガニ」を肴に乾杯したのでした~!! 写真撮り忘れた~
コメント

なんでも経験なり!

2007年05月20日 | 愉快な日々
五月晴れの日曜日・・電動草刈機に挑戦です! 今年は地域の親睦会の役員に順番が回ってきました。来週日曜日の草刈準備として4名の役員男性集合・・電動草刈機にオイルを入れるだけかと思っていた私でしたが しっかり公共の場所をカットすることになり主人は電動草刈機初体験!!他の3名の皆さんは慣れているし 特に会長と会計のお二人は「MY電動草刈機」持参でした。 初めてながら写真のごとき丁寧にカットしている主人でした。 今年の役員4組は年齢層の幅も30~70代近くと幅広いですが みなさん気さくでご夫婦仲良く生活を楽しむ心のゆとりがあるようです。 もう少し自宅にいる時間を増やしていきたいです。草刈のあとは買い物へ・・約7年ぶりにデジカメを購入(してもらいました!)アッキーさんご推薦のLUMIX-TZ3です。 (祥子ちゃんがこのブログ見ているかな)
次回のブログには新デジカメの写真がのりまーす! 天気がよく夕方5時過ぎでも太陽サンサン!向かいのピースがきて 隣のブラザーズ あっちゃんとゆうちゃんもきて我が家の芝生でボール投げ大会・・犬はきらーいといってたあっちゃんが餌をあげたりして慣れて慣れて最後はだ~い好きになってしまいました。犬も子供が大好きみたいです。ほんとに草の香りや木々の色や香りが心地よさをパワーアップします。 さあデジカメ見てみようっと・・・ 
コメント (2)

先週の土曜日から感動の連続!

2007年05月18日 | 愉快な日々
ま~たブログ書き込みがまとめてになってしまいました~! 特に感動したことは その日に書いておくようにしたいですね!しかし甦る感動3つ  まず先週12日土曜日は 夕方から高校のクラス会 毎年5月に行っていてたぶん今年で28回目くらいかもです・ 高校一年生の桜組〈我々の女子校は 梅 松 桜 竹 菊 蘭~ お花の名前で12クラス 花札ではありません〈笑〉)の仲間が中心で高一桜会 なんて名前をつけて 毎年かわらず若くて美しい?同級生と飲んで食べて時には歌って踊って弾けてます!今年は特にうれしいニュース山盛り、今年からクラス会 初参加の由美ちゃんと祥子ちゃん(ようこそ~)そしてなんと おばあちゃまになった由美子ちゃんもきました~(もう一人おばあちゃまになった宏子ちゃんはまだ4日前くらいな為お休み)おめでとう!すばらし~です!来年くらいから増えていきそう・そう来年はみんなと深川本祭りで御輿を担ぐのでした~ 健康に乾杯ね!
そして 翌日はいつもお掃除に伺いお世話になっている方のお嬢さまの結婚式に夫婦で出席 椿山荘10階タワーで夕方5時からの披露宴は美しい花嫁のうしろから夕陽がさして本当に見事なシルエット新郎側も新婦側も人と人とのご縁を大切にする方々で心に残る素敵な結婚式でした! 私たちもその場に出席させて頂けたことに感謝です!

最後の 言葉がでないほどの大感動は  一昨日 東京五月会総会あとの  楽しいちいさなコンサートで すばらしい歌声とピアノを披露して下さった ドミンゴさん〈實さん〉 睦子さん 智子さんです
音楽は人の心を豊かにしますね   五月会の会長はじめ人生大先輩の方々もいつも以上にお顔が生き生きしてました~ ありがとうございました
コメント

うぐいすが鳴いている~

2007年05月15日 | 愉快な日々
私の連休が8日に終わったとたんめまぐるしい早さで時間がすぎてま~す・そんな中 朝 うぐいすの鳴く声を聴いたりすると心穏やかになります 京都の母もうぐいすが大好きみたいで家の近くをあるいていたとき うぐいすの声をきく度に喜んでいました!約2年ぶりに我が家にきた母は庭の芝生の緑や垣根にしている紅かなめもちの成長ぶりに驚いていました!60cmだった苗木は4年で2m50cm以上になりました!家の中の壁も主人がうすい煉瓦をはり薪ストーブとの調和もとれ 外壁も塗装して濃いめの茶色になり母はとても気にいってくれました!そして何より近所の方があったかい(母も気さくな人たちねと感激) たけのこはじめ 畑や親戚で作った野菜やお花を頂いたり 留守が多い私たちは 宅急便を受け取ってくれたりと 配達する人も親切だし受け取るお向かいさんは ほんと お世話になっています!(そう 向かいに住む斎藤家 の 黒ラブワンちゃんピースのお姉さんが ゴアパン大ブレイクのルーサ店主なので~す!ゴアパンは私の
母も義母も義姉もみ~んな愛用です
最高のはき心地 詳しくはこちらのHPで http://www.roosa-bali.com)
今年の夏もバリファッションでいきましょか!
休みで家にいるのが大好きです!楽しい我が家にぜひ遊びにお越しください
コメント

ハーブ三昧の一日

2007年05月06日 | 愉快な日々
連休最後は近くの 大多喜ハーブアイランドででかけてきました。天気予報どおり 車で約20分の現地に到着後は 緑映える雨模様となりました。混雑なくゆっくり散策・・雨足が強くなった頃には 園内のホテル ノルマンディの家のハーバルバスにつかりよい香りに包まれて母も私もツルツルの肌になりご満悦・・ちょうどお腹も空いてきてお昼は鶏の香草焼きランチ・・ローズマリーとバルサミコ酢のソースが効いていて美味しかった・私は照焼ハーブ丼をごちそうになりました。・・食後は ノルマンディの家のパティオでギターソロコンサートがあるということで コーヒーを飲みながら心地良い音楽に浸ることができました。sala's bankの金子源一氏の歌とギターとハモニカがとてもさわやかで母も大喜び・戻ってHPを見たら各地で活躍中・・http://sapporo.cool.ne.jp/salasbank/ またぜひどこかで聴きたいと思いました。  帰りに香油屋というお店で 母は手作り石鹸(オリーブオイルやマカデミアナッツオイル ラベンダーの精油などが入っている)や美白美肌のハーブウオーターをお土産に買いました。この手作り石鹸一つ頂きました。ありがとうございます。みんなで益々 美人さんになりましょう!今度 時間作れたら主人を連れていってあげようっと・・嗅覚大発達の一日でした!!
コメント (2)

我が家近くの夕陽!!

2007年05月04日 | 愉快な日々
私の連休が始まり京都から主人の母がきました。約2年ぶりの上京です。品川で待ち合わせして快速に乗り九十九里の我が家にやってきました。駅から我が家までの2kmのほぼ半分以上は 夕陽が美しいサンセットストリートになります。今日もばっちりまっ赤な夕陽が母の来訪を歓迎してくれました。母は家の成長ぶり(主人が再び塗装した色や部屋の壁の一部を煉瓦にしたところなどなど)をほめてくれました。 木の家は確かに育っています。住む私たちの心も成長していくことが目標ですが まだまだ・です。(笑)おもてなし料理を作るつもり(?)がお隣に頂いたたけのこで 竹の子ご飯に若竹煮.. ふきも きゃらぶき煮をいただき 旬の食材が揃ってしまいました。美味しい!美味しい!と食べてもらえるのがありがたいこと・ 健康に感謝!と 梅酒で乾杯しました~!!
コメント